『グリムノーツ』- 「メダル」の効率的な集め方・おすすめメダル用武器をご紹介!強力な武器を手に入れて攻略を進めよう!

童話RPG『グリムノーツ』の攻略記事!今回は、武器やアイテムと交換できる「メダル」の効率的な集め方や、おすすめのメダル獲得用武器をご紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/02/17 20:50

効率よくメダルを集めて、『グリムノーツ』をさらに快適に!

スクエニが手がける童話RPG『グリムノーツ』の攻略情報をお届け!

今回は『グリムノーツ』において、ストーリー攻略やヒーロー育成と同じぐらい重要な「メダル」の、効率の良い獲得方法やおすすめのメダル変換用武器についてご紹介します!

メダルの使い道と重要性

メダル自体は武器やスキルコアを「変換」することで得られます。なお、この変換で得られるメダルは「銀のメダル」であり、「金のメダル」は今のところ(※2月17日)イベントでしか獲得できません。その後、メダルは城Lv4到達時に解放される「メダル交換所」にて、様々なアイテムと交換できます。
始めたばかりの方は「なぜそんなにメダルが欲しいのか?」という疑問があるかと思いますが、ポイントは交換できるアイテムの中にある「☆3・☆4武器レシピ」にあります。

ここで得られる武器は現時点(※2月17日)では強力な武器であり、それぞれ属性効果も付いています。そのため、できる限りゲームの進行に併せてこれらのレシピを獲得しておくことが、効率的な攻略のカギとなるわけです。

メダルを効率よく集めるには?

メダル集めの基本は「武器を作って変換する」ことです。現状(※2月17日)スキルコアは自分では作れないですし、今後の獲得量も分からないため、とりあえず確保しておきましょう。

変換でもらえるメダルの量に武器レベルなどは関係なく、作った時点でその武器のメダル単価は決まっています。また、進化によってレアリティが上がった武器であれば、進化前より獲得量が多くなります

とは言え、進化時にも素材が必要になりますし、武器の闘級上げに時間をかけるのは効率が悪い。従って、メダルを効率よく集めるおすすめの方法は「作りやすい武器を大量に生産する」ことになります。

ストーリー攻略でレシピを集めよう

通常の武器レシピは、想区内のクエストの特別報酬から獲得できます。各想区で獲得できるレシピは下記の通り。
想区 レシピ名 レアリティ
第2章:赤ずきんの想区(NORMAL) ・「銅の剣+」のレシピ
・「銅の大剣+」のレシピ
・「銅のロッド+」のレシピ
・「妖精の本+」のレシピ
・「僧侶の杖+」のレシピ
・「銅の槍+」のレシピ
・「銅の斧+」のレシピ
・「銅の弓+」のレシピ
☆2(☆1の進化武器)
第3章:宝島の想区(NORMAL) ・「ロングソード」のレシピ
・「大太刀」のレシピ
・「銅の金槌」のレシピ
・「コルセスカ」のレシピ
・「スタッフ」のレシピ
・「神秘の本」のレシピ
・「ステッキ」のレシピ
・「ショートボウ」のレシピ
☆2
第4章:ドン・キホーテの想区(NORMAL) ・「ロングソード+」のレシピ
・「大太刀+」のレシピ
・「銅の金槌+」のレシピ
・「コルセスカ+」のレシピ
・「スタッフ+」のレシピ
・「神秘の本+」のレシピ
・「ステッキ+」のレシピ
・「ショートボウ+」のレシピ
☆3(☆2の進化武器)
第5章:雪の女王の想区(NORMAL) ・「鉄の剣」のレシピ
・「鉄の大剣」のレシピ
・「鉄の斧」のレシピ
・「鉄の槍」のレシピ
・「導師の杖」のレシピ
・「闇の本」のレシピ
・「鉄のロッド」のレシピ
・「鉄の弓」のレシピ
☆2
第6章:アラジンの想区(NORMAL) ・「鉄の剣+」のレシピ
・「鉄の大剣+」のレシピ
・「鉄の斧+」のレシピ
・「鉄の槍+」のレシピ
・「導師の杖+」のレシピ
・「闇の本+」のレシピ
・「鉄のロッド+」のレシピ
・「鉄の弓+」のレシピ
☆3(☆2の進化武器)
第7章:桃太郎の想区(NORMAL) ・「サーベル」のレシピ
・「クレイモア」のレシピ
・「鉄の金槌」のレシピ
・「癒しの杖」のレシピ
・「ハルバード」のレシピ
・「光の本」のレシピ
・「魔導士の杖」のレシピ
・「ロングボウ」のレシピ
☆3
上記を見ていただくとわかる通り、なんらかの"武器レシピシリーズ"が出た次の想区で、その武器シリーズの"進化版武器レシピ"が手に入るようになっています。

当然、後に手に入る武器の方が高性能となるため、第3章と第5章に貰える武器レシピは同レアリティでありながらも、第5章の武器(鉄の剣、鉄の大剣など…)の方が強くなり貰えるメダルも多くなります。

最初のメダル集めは「☆2ショートボウ」がおすすめ

『グリムノーツ』を始めたての方は、「☆2ショートボウ」の量産がおすすめです。「ショートボウ」を含めた最初の☆2武器レシピは、3章を攻略時に獲得できます。各武器の必要素材は下記の通り。
ロングソード 鉄(微)×15 金(微)×15 ダイヤ(微)×15
大太刀 鉄(微)×15 銀(微)×15 ミスリル(微)×15
銅の金槌 銅(微)×15 ダイヤ(微)×15 ミスリル(微)×15
コルセスカ 鉄(微)×15 銀(微)×15 金(微)×15
スタッフ 木片(微)×15 銀(微)×15 ルビー(微)×15
神秘の本 木片(微)×15 銀(微)×15 雷の石(微)×15
ステッキ 銅(微)×15 金(微)×15 ダイヤ(微)×15
ショートボウ 木片(微)×15 鉄(微)×15 銅(微)×15
「なぜショートボウがおすすめなのか?」というと、まず"素材の手に入れやすさ"について。上画像は「フリークエスト1-25」のドロップ画像(左)と「フリークエスト2-25」のドロップ画像(右)です。(※ジョンの「ドロップ↑中」あり)

☆2武器に必要な素材はどれも手に入りやすい方ではありますが、中でも「☆2ショートボウ」に使う「鉄(微)」、「木片(微)」、「銅(微)」は、3つとも1章や2章の「追憶の洞窟」で手に入るため、1つのクエスト時間で効率よく素材集めができます。また、「箱庭の王国」の施設建設でもさほど使わない素材なので、"練成に使ってもあまり支障がない"という点もおすすめポイントです。
"5章で手に入るレシピの☆2武器ではダメなのか?"というと、ダメではありませんが、おすすめとは言えません。

上画像左「ロングソード」と上画像右「鉄の大剣」を例に言うと、この2つは必要素材が「鉄(微)」、「金(微)」、「ダイヤ(微)」と全く一緒ですが、それぞれの必要量が5個ずつ多くなっています。貰えるメダル枚数は「ロングソード:3枚」「鉄の大剣:4枚」です。では、これらの素材がそれぞれ60個ずつあったとしましょう。それぞれの製作可能本数は「ロングソード」が4つ、「鉄の大剣」が3つ。メダルに直すとどちらも12枚です。

効率的には一緒なのですが、プレイヤーランクの実績項目に「武器練成回数」という項目があり、これはどんな武器を作っても1ずつ上がります。つまり"たくさん作ると、より実績の経験値が得られる"ことになります。

また5章の☆2武器は、☆2ショートボウと違って"「箱庭の王国」で必要となる素材"を使って作る武器が多いのも注意点。結果的に同じメダル量になるのであれば、できるだけ使い道が無い素材で作った方が効率的ということです。

「交換レシピ武器」でさらに効率よく

50枚集まったら、レッツレシピ交換。メダル交換の☆3武器レシピであれば、一律50枚で交換できます。

できれば自分が使っているヒーローの武器レシピが欲しいところですが、ここは一旦「作りやすい武器レシピ」をゲットしましょう。"レシピ交換以外の☆3武器レシピ"と言うと、第7章の武器レシピですが、これはメダルにすると8枚。しかし、それに対してレシピ交換武器は10枚のメダルが得られます。しかも必要素材に大差がないので、確実に「レシピ交換武器」の方がお得です。

交換武器は8種ありますが、必要素材はそれぞれ下記のようになっています。
氷の剣 氷の石(微) 光の石(微) 金(小) ルビー(小) ダイヤ(小)
炎の大剣 火の石(微) 雷の石(微) 金(小) ルビー(小) ミスリル(小)
闇の斧 氷の石(微) 闇の石(微) サファイア(小) ダイヤ(小) ミスリル(小)
光の槍 ミスリル(微) 光の石(微) 銀(小) ルビー(小) エメラルド(小)
光の杖 氷の石(微) 光の石(微) 銀(小) ダイヤ(小) ミスリル(小)
氷の本 エメラルド(微) 氷の石(微) 木片(小) 銅(小) ミスリル(小)
闇のロッド 雷の石(微) 闇の石(微) 金(小) サファイア(小) ダイヤ(小)
雷の弓 雷の石(微) 光の石(微) 木片(小) 鉄(小) 銀(小)
※必要素材数はどれも全て20となります。
個人的には「闇の斧」がおすすめです。

まず「雷の石」「光の石」を使う武器ですが、この2つの石はそもそもドロップするモンスターが少なく、「光の石」はともかく「雷の石」はなかなか獲得し辛いです。
となると残りの選択肢はこれらを使わない「闇の斧」「氷の本」。しかし「氷の本」「エメラルド(微)」を大量に使うため、素材倉庫の建設を滞らせる可能性があります。
同じく「闇の斧」も素材倉庫に使う「サファイア(微)」を使っていますが、「サファイア(微)」「氷の石(微)」が取れるクエスト(5章や水曜日のクエスト)を周回していれば、同時に獲得できることが多いです。従って、エメラルドよりは獲得の手間が少なくて済みます。

さらに、「ミスリル(小)」「闇の石(微)」は月曜日のクエストでも獲得できるほか、「ミスリル(小)」は7章、「闇の石(微)」は4章でも獲得できるため、曜日クエスト周回でも良いですし、ストーリー周回もおすすめです。

【グリムノーツ攻略】効率の良いメダル獲得方法まとめ

まとめると下記のような手順になります。

1.ショートボウを作ってメダルに変える。
2.集めたメダルで「闇の斧」レシピを獲得する。
3.「闇の斧」を作ってメダルに変える。
4.他の交換レシピもゲット。


もちろん、他の武器レシピから獲得しても良いかと思いますが、効率的には「闇の斧」を得るのがベストだと思います。やはり「雷の石」「光の石」が集まりづらいのがポイントですね。「ヒーローの攻撃力×武器上昇率」が火力となる以上、ヒーロー育成だけでは大して火力は伸びません。できるだけ早めに着手することをおすすめします。

グリムノーツ詳細情報

価格 無料
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
© SQUARE ENIX All Rights Reserved.