【グリムノーツ攻略】- 「箱庭の王国」の重要施設とその効果をご紹介!施設を建てて攻略を進めよう!

スクエニの新作RPG『グリムノーツ』の攻略情報をお届け!今回は、ゲーム内の建設シム要素「箱庭の王国」の攻略ポイントをご紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/01/27 15:10

「箱庭の王国」を攻略せよ!

好評配信中の童話RPG『グリムノーツ』の攻略記事!

今回は、RPGとはまた違った『グリムノーツ』の楽しみの1つ「箱庭の王国」について。色々な施設を建てるわけですが、ゲームの駆け出しでは「一体何が重要なのか?」がイマイチ不透明かと思います。というわけで今回はそんな「箱庭の王国」の施設ラインナップと、その中でも序盤から必要な重要施設攻略を詳しくご紹介します!

「箱庭の王国」に建てられる施設

「箱庭の王国」に建設できるものは、大きく分けて4つ。"生産施設"・"倉庫"・"能力向上施設"・"研究所"となります。

生産施設

生産施設に当てはまるのは、「GOLDの鶏舎」・「素材採掘場」・「詩晶石採掘場」の3つ。

「GOLDの鶏舎(LV.1)」
では2時間に1000ゴールドが生産され、「素材採掘場(Lv.1)」では30分で1個の素材が生産されます。「詩晶石採掘場」24時間ごとに3個の詩晶石を生産します。

倉庫

何かの所持上限数を上げるのは「武器倉庫」・「スキルコア倉庫」・「素材倉庫」の3つ。

名前の通り「武器倉庫」武器「スキルコア倉庫」スキルコア「素材倉庫」素材の所持上限を増やします。Lv.1の時点では+5個の上限増加となります。

能力向上施設

能力を向上させる施設は「訓練所」

「箱庭の王国」では「○○の訓練所」という施設があり、これを建てるとその武器種のHP・攻撃力・防御力が0.5%(施設Lv.1)上昇します。「片手剣の訓練所」では片手剣の性能が上がるわけです。

さらに「訓練施設」を建てれば、時間経過や詩晶石によってヒーローのレベルアップが可能になります。なお、レベルアップにかかる時間はヒーローのレベルが高いほど長くなります。

研究所

研究所は「必殺技研究所」「武器研究所」の2つ。

「武器研究所」を建てることで武器の錬成・進化が可能になるほか、「必殺技研究所」を建てると必殺ゲージの上限が増えます。訓練所よりも攻略に役立つ効果と言えます。

『グリムノーツ』攻略に必要な施設は、この4つ!

とはいえ、施設を設置するには土地が必要となるため、最初からこれら全てを設置できるわけではありません。優先度が高い施設から建てていきましょう。

その1.武器研究所

「武器研究所」は下記の素材で建設できます。
木片(微) 鉄(微) 銅(微) 銀(微) 金(微)
5 5 5 5 5
これまでの攻略記事でも紹介しましたが、ヒーローの初期武器「見習いの○○」はとにかく弱い。これをできる限り早期に卒業しておきたいです。

『グリムノーツ』では、武器を戦闘で使用することにより武器自体も経験値を得ますし、武器はメダルに変換できるため、作ったものは無駄になりません。さらに、「武器錬成回数」は実績にもあるため、ランクアップ経験値もゲットできるのです!

【グリムノーツ攻略】武器の基本やレシピについてはこちらから

その2.必殺技研究所

同じく研究所ですが、「必殺技研究所」は下記の素材で建設できます。
木片(微) 鉄(微) 銅(微) 銀(微) 金(微)
10 10 10 10 10
必殺技ゲージは最初の時点で2で、「必殺研究所(Lv.1)」を建てることで3になります。ヒーローの中には必殺技のゲージ消費量が3のヒーローもいますし、必殺技ゲージを装填する効果を持ったヒーローもいます。

ヒーローの能力を効率よく使うためにも、ゲージ上限はあるだけあったほうが良いですね。

その3.素材倉庫

「武器研究所」「必殺技研究所」によって戦闘効率が上がれば、どんどん攻略の勢いも上がるかと思います。...となると、素材のドロップなども増えます。『グリムノーツ』では素材集めが非常に重要。保持のためにも「素材倉庫」を建てましょう。下記の素材で建設できます。
サファイア(微) エメラルド(微)
5 5
『グリムノーツ』の素材所持上限は50ですが、1個ずつではなく1種類ずつでカウントされるため、実質"50種類の素材"を持てることになります(1種類の上下は最大99個、100個目からは別カウント)。しかし、ゲームが進むと色んな素材がバラバラに手に入るため「捨てて空きを作るか...でもこれいずれ使うかも...」といった場面に誰しもが出くわします。できる限り持っておけるように、素材倉庫を建てておきましょう。

その4.詩晶石採掘場

『グリムノーツ』の課金アイテムである詩晶石をタダでゲットできる「詩晶石採掘場」。これは素材ではなく詩晶石×75個で建設できます。1日3個の詩晶石を手に入れられるので最短25日で元を取れます。

とはいえ『グリムノーツ』では詩晶石を手に入れられるチャンスが序盤から多いため、"75個の詩晶石はガチャなどに使って戦力の獲得に勤しむ"というのも大切な選択肢。いずれは必要ですが、詩晶石に余裕ができてからでもOKです。自分のタイミングで建設しましょう。

城の改築も忘れずに

「武器研究所」や「必殺技研究所」などの建設を進めつつ、城の改築も進めておくのも攻略ポイントの1つです。城はLv.2到達で「試練の想区」の開放、Lv.3到達で「協力の想区」を開放します。特に「試練の想区」ヒーローの攻撃回数上限を増やしてくれるので、1章終わり〜2章始めぐらいには開放しておきたいです。

城の改築には金素材が重点的に必要で、Lv.1〜Lv.4までに必要な金素材は下記のとおりになっています。
城レベル 必要な素材
Lv.1→Lv.2
「金(微)」×5 - -
Lv.2→Lv.3 「金(微)」×10 「金(小)」×5 -
Lv.3→LV.4 「金(微)」×15 「金(小)」×10 「金(中)」×5
『グリムノーツ』序盤では「金(微)」×5個を集めるのも難しいでしょうが、「金(微)」は1章後半辺りのステージからドロップするようになっていきます。「追憶の洞窟」などのフリークエストを周回して攻略を進めましょう。

また金素材は、金曜日のイベントダンジョンでも獲得できます。このイベントダンジョンは指定された曜日に決まったイベントが開放されますが、詩晶石を2個消費することで、違う曜日のイベントダンジョンを1時間開放することができます。「石を使ってもいいや!」という方はこちらの攻略を進めていてはいかがでしょうか!

『グリムノーツ』箱庭の王国攻略まとめ

マップの広さは城Lv.5に到達しないと改善されないため、序盤での拡張はかなり難しいです。最初に作った「GOLDの鶏舎」を破壊して、スペースを確保しましょう。

上記で紹介した4つの施設を作った後は、「訓練施設」「素材採掘場」、追加の「素材倉庫」などを作ればOK。「素材倉庫」のLv.2建設には「エメラルド(微)」「サファイア(微)」がそれぞれ10個必要になりますが、この素材があれば「素材倉庫(Lv.1)」が2つ建てられるため、素材集めに集中したい方は3つ建設しちゃいましょう。ですが他の施設を建てるスペースが当然なくなるため、何をどれぐらい建てるかは、自分のプレイスタイルと相談して攻略していきましょう。

グリムノーツ詳細情報

価格 無料
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
© SQUARE ENIX All Rights Reserved.