【グリムノーツ攻略】- ゲーム序盤の気になる疑問・よくある質問をQ&Aでご紹介!新米冒険者は必見だ!

大人気童話RPG『グリムノーツ』の攻略情報をお届け!今回は、本作内での疑問やよくある質問をQ&A形式でご紹介します!おすすめ情報満載です!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/02/10 21:00

『グリムノーツ』の疑問点・よくある質問を徹底解剖!

スクエニより配信中の童話RPG『グリムノーツ』の攻略記事!

今回は、ゲームをプレイしていく中で浮かび上がる疑問よくある質問攻略ポイントをQ&Aでご紹介!これを読めば初心者の方でも、スムーズに攻略ができる...かも!?

目次

ヒーローの"職種"と"武器タイプ"って何?

本作の戦闘キャラクターである「ヒーロー」には、4つの職種と8つの武器タイプが存在しており、その組み合わせは下記のようになっています。
職種 武器タイプ
アタッカー ・片手剣
・大剣
ディフェンダー ・槌盾
・槍盾
ヒーラー ・片手杖
・魔導書
シューター ・両手杖
・弓
職種と武器タイプは固定されているため、"アタッカーが弓を使う"などということはありません。また、武器タイプは各職種に2つずつありますが、"1ヒーローが使える武器タイプは1種だけ"です。例えば、「片手剣を装備するアタッカー」であっても、同じアタッカーの武器である「大剣」を装備することはできません。

【グリムノーツ攻略】「ヒーロー職種」と「武器タイプ」について

おすすめの武器タイプは?

『グリムノーツ』を始めたての頃は、「片手剣」「両手杖」をおすすめします。

「片手剣」は攻撃の出が速い近接武器で、動きやすく扱いやすいのが魅力です。「両手杖」は魔弾を放つ遠距離武器で、遠くから敵のHPを削れます。また、どちらの武器も必殺技が攻撃系なので、クエスト攻略で良いダメージ源となります。

攻略が進むにつれ幅広いヒーローが必要となりますが、この2種を最初から育てていけば、ひとまず通常のストーリー、フリークエストは順調に攻略していけるかと思います。

【グリムノーツ攻略】「ヒーロー職種」と「武器タイプ」について

おすすめヒーロー、育てておきたいヒーローは?

火力面で言うと、現状(※2月10日)では弓シューターの「☆5エルノア・リィンレース」や片手剣アタッカーの「☆5アリス」などがおすすめヒーローですが、☆5であればある程度育ちますし、今後のイベントなどで優遇される場合があります。自分が持っている高レアリティヒーローをどんどん育てましょう。

また能力面では、「獲得経験値↑」を覚える「☆4エイプリル」「素材ドロップ↑」を覚える「☆4ジョン・シルバー」「闘級経験値↑」を覚える「☆4サンチョ・パンサ」「☆4オデッサ・クレェール」などはヒーロー育成や素材集めにおいて非常に重要です。特殊なスキル能力を持っているヒーローは少ないので、しっかり確認しておきましょう。

【グリムノーツ攻略】おすすめ☆4ヒーローについて
【グリムノーツ攻略】“特殊系のヒーロースキル”について

サポートメンバーが全員同じキャラクターになるのは何故?

サポートメンバー選択画面では、「自分がパーティに入れていないキャラクター」が候補として表示されます。『グリムノーツ』の初期パーティでは「シェイン」を入れていない状態になるので、最初の頃は全員「シェイン」になります。

また、「逆に自分のキャラクターの中で、サポートメンバーになっているのは誰なのか?」というのもよくある質問ですが、これは4人全員。パーティで使っているヒーロー設定などそのままに、他プレイヤーのサポートメンバー選択画面に表示されます。どちらにも害はないので、自分が攻略で必要としているヒーローを気にせず借りましょう!

「箱庭の王国」には、何を建てればいい?

まず建てるべきなのは、「素材倉庫」「武器研究所」「必殺技研究所」の3施設。特に「素材倉庫」は3つまで作ることができます。改築するよりも保管数が多くなるため、できれば3つ建ててしまうのがおすすめです。

また「城」の改築は、城の空き地の広さや協力プレイなどの開放にも関係しているため、ゲームの進行にあわせて進めていきたいところです。

【グリムノーツ攻略】「箱庭の王国」の基本について

武器は何を作ればいい?

「武器研究所」を作り、レシピを手に入れたら「武器」が作れるようになりますが、基本的に作れるものを作っちゃってOKです。

ヒーローが最初から持っている「見習いの○○」という武器はかなり弱くレベルアップもしないため、主要キャラクターが扱う装備を優先して作っていきましょう。いらなくなった場合は、下記で紹介する「メダル変換」で、メダルに変えることをおすすめします。

【グリムノーツ攻略】「武器」の基本について

メダルって何?入手方法は?

「メダル」は、「メダル交換所」にて様々なアイテムと交換できる特殊なアイテム。「メダル交換所」自体は城レベルを4にすると、自動でメインメニューに追加されます。

メダルの獲得方法は、"武器やスキルコアをメダルに変換すること"。武器は「武器一覧」ページ右下にある「メダル変換」から、スキルコアは倉庫の「スキルコア」ページ右下にある「メダル変換」か変換します。この時、変換によって得られるメダルの枚数は武器やスキルコアのレアリティによって変化します。「メダル交換所」のラインナップの中には☆3〜☆4武器のレシピがあるので、これらの獲得を目指して、メダルを貯めていきましょう。

また、メダルには「銀のメダル」「金のメダル」が存在しますが、現状(※2月10日)ゲーム内では、銀のメダルが"武器やスキルコアの変換"から、金のメダルは"イベント"などで獲得できるメダルとなっています。

金のメダルが手に入るイベント「虚ろなる守護者の求めしもの」について
【グリムノーツ攻略】武器の効率的な育成方法・メダル変換について

「切替技」とは?どうやったら覚える?

「切替技」は、「試練の想区」にて3つ目の試練を攻略すると習得できます。「試練の想区」は城レベル2から開放され、☆3〜☆4キャラクターには2つの専用クエスト、☆5キャラクターには3つの専用クエストが用意されます。

「切替技」を覚えるのは3つ目の試練クリア時なので、"レアリティが☆5以上でないと切替技は習得できない"ということになります。とはいえこれは、"☆3〜☆4キャラクターが進化で☆5になった場合"でも適用されるので、地道に育てて☆5以上を目指しましょう。☆5になった後で「試練の想区」を覗けば、3つ目の専用クエストが追加されています。

【グリムノーツ攻略】ヒーローの効率的な育成方法について
覚える「切替技」はヒーローの職種によって異なり、下記の6種類があります
切替技 武器タイプ 効果
ダッシュソード 片手剣
一直線に突き抜ける突進攻撃。
パワーブレード 大剣 大ダメージを与える切り上げ攻撃。
ヘビーインパクト 槍盾・槌盾 周囲の敵を吹き飛ばし、一定時間自身の重さを増加させる。
スモールリカバー 片手杖・魔導書 登場時、味方のHPを回復させる。
プレマジック 両手杖 後ろに下がりつつ、強力な魔弾を放つ。
ロングショット 後ろに下がりつつ、強力な矢を放つ。
「切替技」"攻撃モーションを取っている最中にヒーロー切り替えを行う"ことで100%発動しますが、発動時には必殺技ゲージを1本必要となります。ゲージがない場合は通常のヒーロー切り替えとなってしまうので、注意しましょう。

グリムノーツ詳細情報

価格 無料
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
© SQUARE ENIX All Rights Reserved.