【グリムノーツ攻略】- ヒーローたちが持つスキル効果・おすすめポイントをご紹介!今回は"攻撃系スキル"を徹底攻略だ!

スクエニが送る童話RPG『グリムノーツ』の攻略情報をお届け!今回は、『グリムノーツ』に登場する様々なスキルの中でも、「攻撃系のスキル」についてご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/01/29 21:00

攻撃系のスキル効果を知り、攻略をもっと効率的に!

スクエニより配信中の童話RPG『グリムノーツ』の攻略記事!

今回は、『グリムノーツ』に登場するヒーローたちが習得する「スキル」の中でも、"攻撃に関するスキル"の効果やおすすめポイントをご紹介します!スキル効果をよく読んで、最大効率の戦闘を目指しましょう!

攻撃系のスキル効果一覧

ピンチ攻撃↑

HPが30%以下の時に与えるダメージが増加する。重複時、効果は累積しない。
効果の種類 ダメージの増加率
ピンチ攻撃↑小 20%
ピンチ攻撃↑中 30%
ピンチ攻撃↑大 40%

必殺技効果↑

必殺技発動時に威力(効果)が増加する。重複時、効果は累積しない。
効果の種類 威力の増加率
必殺技効果↑小 10%
必殺技効果↑中 20%
必殺技効果↑大 30%

撃破攻撃↑

敵を撃破するたびに与えるダメージが1%ずつ増加する。重複時、効果は累積しない。
効果の種類 増加の上限(増加量は常に1%)
撃破攻撃↑小 20%
撃破攻撃↑中 30%
撃破攻撃↑大 40%

背後攻撃↑

敵を背後から攻撃した時にダメージが増加する。重複時、効果は累積しない。
効果の種類 ダメージ増加率
背後攻撃↑小 10%
背後攻撃↑中 20%
背後攻撃↑大 30%

コンボ攻撃↑

コンボ数が20以上の時、与えるダメージが増加する。重複時、効果は累積しない。
効果の種類 ダメージ増加率
コンボ攻撃↑小 10%
コンボ攻撃↑中 20%
コンボ攻撃↑大 30%

初撃

無傷の敵への初回攻撃時、与えるダメージが増加する。重複時、効果は累積しない。
効果の種類 ダメージ増加率
初撃・小 30%
初撃・中 40%
初撃・大 50%

ロング攻撃

敵との距離が大きく離れている時、与えるダメージが増加する。重複時、効果は累積しない。
効果の種類 ダメージ増加率
ロング攻撃・小 10%
ロング攻撃・中 20%
ロング攻撃・大 30%

(各属性)効果↑

常時、○○属性の攻撃力が増加する(火属性効果↑なら火、氷属性効果↑なら氷)。重複時、効果は累積する。
効果の種類 属性攻撃力の増加率
○○効果↑小 5%
○○効果↑中 10%
○○効果↑大 15%

攻撃↑

常時、攻撃力が増加する。重複時、効果は累積する。
効果の種類 攻撃力の増加率
攻撃↑小 5%
攻撃↑中 10%
攻撃↑大 15%

Wave攻撃↑

Waveを進むたびに与えるダメージが5%ずつ増加する。重複時、効果は累積しない。
効果の種類 増加の上限(増加量は常に5%)
Wave攻撃↑小 20%
Wave攻撃↑中 30%
Wave攻撃↑大 40%

スキル効果の相乗作用が攻略の効率を左右する!

スキルはあらかじめ決められたものですから、何を習得するかはキャラクター次第。しかし、キャラクターの中には相性の良いスキルを覚えるものがいます。

今回で言えば「鬼姫」「フラムベイユ」「桜耶」の3人がおすすめです。
「鬼姫」「撃破攻撃↑中」「背後攻撃↑中」を覚え、これは片手剣の機動性と非常に相性が良いです。背後攻撃のダメージが上がれば自然と敵を倒しやすくなり、敵を倒せると撃破攻撃の効果が連動していくため、かなりおすすめと言えます。
「フラムベイユ」「初撃・中」「ロング攻撃・中」を覚える両手杖シューター。シューターはバトル開始直後から遠距離攻撃が可能で、配置とタイミング次第では大ダメージの初撃を与えることができます。味方がターゲットしていない敵シューターなどを倒すのにもおすすめです。
「桜耶」は必殺技が大ダメージの一撃となっているため、「必殺技効果↑中」が活かしやすいです。HP30%以下で発動する「ピンチ攻撃↑中」も相まって、強敵などに対して高いダメージを出すことができるので、☆4前衛ヒーローの中でもおすすめです。

このような相乗作用をもたらすスキルを覚えるヒーローをパーティに入れることで、ステージ攻略での戦闘効率を高めていきましょう!

【グリムノーツ攻略】攻撃系のスキル攻略まとめ

攻撃系のスキルは扱いやすく、特に意識せずとも効率改善に一役買ってくれてる場合があります。しかし、ヒーローのバトルスタイルとの相性も大切で、例えば、ダメージをくらいやすい前衛ヒーローで「コンボ攻撃↑」を発動させるのは難しいですし、シューターなどの後衛ヒーローが「背後攻撃↑」を覚えていも、イマイチ使いづらいです。

ヒーローとスキルの相性をよく考え、できるだけ効率的なパーティ編成をすることが攻略のポイントでもあります。

グリムノーツ詳細情報

価格 無料
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
© SQUARE ENIX All Rights Reserved.