【グリムノーツ攻略】キャラクターと武器にまつわる「進化」を徹底攻略!特徴や方法、メリットなどを知ろう!

スクエニより配信中の童話RPG『グリムノーツ』の攻略記事!今回は、キャラクターと武器の「進化」要素をご紹介します。注意点や利点を知り、効率よくステータスを上げよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/04/15 13:30

「進化」を隅々まで攻略だ!

好評配信中の童話RPG『グリムノーツ』の攻略情報をお届け!

今回は、武器及びキャラクターが、特定条件を満たすことで可能になる「進化」について。「進化に必要なものは?」「進化をするとどうなるのか?」「進化のメリットとは?」といった部分を、1つずつ確認していきましょう!

キャラクターの進化について

キャラクター(ヒーロー)たちの進化は、「ヒーロー」のページにある「ヒーロー進化」から可能です。この時

・レベルがそのレアリティの上限に達していること
・必要な素材・ゴールドを所持していること


の2つを満たしている必要があります。

キャラクター経験値を稼げるクエストとしては、各章にある「追憶の洞窟」「土曜日クエスト」の周回がおすすめ。また、周回時に「経験の卵」を使ったり、「経験値↑」の効果を覚えた「☆4エイプリル」などを連れて行くことで、獲得効率をさらに上昇できるでしょう。

【グリムノーツ攻略】クエスト攻略で経験値を効率よく稼ごう!
▲キャラクター経験値の効率的な獲得方法についてはこちら!

進化素材「オーブ」は全7種

進化に使う素材は「オーブ」。これには節制正義希望慎重正義誠実忍耐の7種類があり、それぞれ曜日クエストやイベントクエストで手に入ります。各曜日ごとに得られるオーブは…
曜日 得られるオーブ
月曜日 忍耐のオーブ
火曜日 正義のオーブ
水曜日 慎重のオーブ
木曜日 希望のオーブ
金曜日 慈愛のオーブ
土曜日 節制のオーブ
日曜日 誠実のオーブ
また、曜日クエストには初級・中級・上級・超級という4つの難易度があり、ドロップするオーブは難易度によって下記のように異なります。
クエスト ドロップするオーブ
初級 微・小
中級 小・中
上級 中・大
超級 大・超

進化できる回数は?

ヒーローは無限に進化できるわけではなく、☆3ヒーローは1回☆4/5ヒーローは2回までと決まっています。

☆5以上のヒーローは、「試練の想区」にて「切り替え技」を覚える試練が開放されるので、☆4ヒーローを進化させた際は、第3の試練を忘れずにクリアしておきましょう。

進化に使うオーブの数は?

進化に使うオーブは、各ヒーローとそのレアリティによって異なります。

例えば上画像のアラジン、左が「☆4→☆5」、右が「☆5→☆6」ですが、この時使われているオーブは全く同じ、オーブの大きさが変わるだけです。まとめると...
必要となるオーブ ☆4→☆5 ☆5→☆6
正義のオーブ 微×15 小×15
慈愛のオーブ 微×15 小×15
希望のオーブ 微×15 小×15
正義のオーブ 小×10 中×10
希望のオーブ 小×10 中×10
このように、各ヒーローが必要とするオーブの種類・数は全て固定されており、レアリティが上がれば、より高レアのオーブが必要になるのです。

なお、初期レアが☆4だったヒーローが☆6になる時と、最初から☆5だったヒーローが☆6になる時では、同じ☆6への進化ではありますが、☆5の方がより高レアのオーブを必要とします

進化によって変化する“ステータス”

進化による最大のメリットは、ステータスの上昇です。

上画像はアラジンが☆4→☆5→☆6へと上がる際のステータス。☆4→☆5は進化だけでステータスが上がっています。☆5→☆6では一度ステータスが下がっているように感じますが、左右のステータスを比較してみると…
レアリティ HP 攻撃 防御
☆5進化時 1211 198 187
☆6進化時 1696 259 244
レベル1ステータスだけで比較しても、これほどの上昇が発生しています。これにレベル上限がさらにプラスされるわけですから、最終的には大幅に強くなれるのです。

進化によって変化する“見た目”

また、進化をするとキャラクターの見た目・衣装デザインが変わります。

その違いは上画像のように、服の色合いが変わるものや、全体的にボリュームアップしているもの、「...変わった?」となるようなものまで様々。進化したキャラクターを詳しく観察することで、新たな発見があるかも知れませんね。

限界突破との関係性

「限界突破」では、ガチャにおける獲得ヒーローが被った(2体目だった)場合にゲットできる「限界突破の詩片叙事詩を使い、レベル上限を5あげることができます。

なお、詩片は☆3ヒーローは☆4ヒーロー叙事詩は☆5ヒーローが被った場合にゲットできます。

「進化に何か関係するのか?」というと、基本的に関係しません。進化のレベル条件は、各レアリティの初期レベル上限なので、限界突破したとしても、そこまで育成できていれば進化は可能です。

ただ、限界突破&レベル上限まで育成した後に進化をすると、限界突破分に費やした経験値も同時に0になります。進化させてから育てる方が、手間を回避できるでしょう。

武器の進化について

武器の進化は、武器ページの「武器進化」から行います。ヒーローの時と同じで、

・武器のレベルがマックスである。
・素材やレシピなど、条件を満たしている。


ことなどが条件となります。まずは武器レベル上げからですね。

闘級経験値は「攻撃・必殺技を行った回数」に依存しているため、戦闘で実際に使う必要があります。「闘級経験値↑」のスキルを覚えた「☆4オデッサ・クレェール」「☆4サンチョ・パンサ」を連れて行くと、さらに効率的でしょう。

効率的な武器の育成方法はこちらから

必要素材は各種クエストから

レベルの次は「レシピ」「素材」の用意。

レシピは"各クエストの特別報酬"や、各種メダル交換からゲットできます。金のメダルは各種イベントやミッションから、銀のメダルは武器をメダルに変換することで獲得できます。作れる武器を量産、変換してメダルをゲットするのが一般的ですね。

メダルの効率的な集め方はこちらから
必要となる素材は、ドロップから手に入る「木材」「鉄」「○○の石」などなど。必要となる素材は武器ごとに違いますが、進化では"錬成で使った素材の1段階大きい素材"が必要になります。

例えば、上画像の「クレイモア」を錬成時と進化時の必要素材でまとめると…
必要素材 錬成時 進化時
微×20 小×20
微×20 小×20
木片 小×20 中×20
小×20 中×20
小×20 中×20
このような結果に。要はヒーローと同じですね。

満遍なく素材が欲しいのであれば、各想区にある「追憶の洞窟」や協力クエストの「みんなで素材収集」、特定の素材をピンポイントで狙いたいのであれば、各曜日クエストがおすすめです。

武器進化のメリットとは?

「武器進化の利点」は、やはり"ステータスの増加"

進化させると闘級は1になるため一時的に弱くはなりますが、 【効率の良い武器の育成方法記事】にも書いたとおり、武器ステータスはヒーローステータスに倍率(表記は%)としてかかるため、強いヒーローであればより強く増幅されます。

さらに、"スキルコアスロットの増加"も魅力の1つ。スキルコアは属性関係なしに、"付けるだけでその%分の攻撃力増幅効果"があります。この増幅値は、"ヒーローの総合ステータス(ヒーロー+武器)に乗算される"ため、元が強ければさらに強くなるのです。

「武器研究所」のレベルに注意

しかし、ここで忘れてはいけないのが「武器研究所」の存在。

武器錬成・進化で作れる武器のレアリティは、「箱庭の王国」にある「武器研究所」のレベルと連動しており、上記の条件を満たしたとしても、「武器研究所」が低い場合は製作できません

ひとまずレベル3〜4を目指して、改築していきましょう。

【グリムノーツ攻略】武器・ヒーローの進化まとめ

オーブは、曜日クエストやイベントクエスト待ちになりますが、素材に関しては、倉庫に「その素材が落ちるクエストをソートする機能」があるので、クエストを絞って周回すると良いでしょう。

武器やスキルコアがパーセンテージ補正なので、最初のうちはあまり恩恵を感じづらいでしょうが、各要素(ヒーロー・武器・スキルコア)が育つにつれ、スタータスの上昇幅もどんどん広がっていきます。とにかく育成が大切ですね。

グリムノーツ詳細情報

価格 無料
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
© SQUARE ENIX All Rights Reserved.