【はねろ!コイキング攻略】知っていればさらに楽しくなる「小ネタ」まとめ!効率良くコイキングを育成しよう!

『はねろ!コイキング』にて、知っていればさらに楽しくなる「小ネタ」をまとめて紹介!知っているとより効率良くコイキングを育成できるかもしれない情報をチェック!

posted by 矢吹 at 2017/05/28 11:00

『はねろ!コイキング』の小ネタ

世界で一番高く「はねる」コイキングを育成するゲーム『はねろ!コイキング』が5月23日(水)にリリースされましたが、巷ではすでに全てのリーグを制覇したという人も……。
そんなコイキングトレーナーに負けないように、『はねろ!コイキング』をより楽しむための、知っていれば効率良くコイキングを育成できるかもしれない「小ネタ」を紹介していきます。

▼その他の攻略記事もチェック!
「はねる力(CP)」の効率が良い上げ方
ギャラドスに進化させる方法
ランダムイベントまとめ

ホーム画面は拡大縮小できる

コイキングにたべものを食べさせるホーム(いけす)画面は、拡大して範囲を狭めたり、縮小して広い範囲を見ることができます。
画面がたべものが溢れた時に、モンスターボールなどを探したい時は、いけすの中を見渡せるように縮小して探してみてください。

もちものに「かわらずのいし」が

ゲームを始めた初期から、もちものに「とっくんソーダ(とっくんポイントを1回復する)」や「リーグエイド(リーグポイントが回復する)」といった、コイキングを効率良く育成するのに大事な消費アイテムが入っています。
これらはタップすればその場ですぐ使えますが、1つだけタップしても何の反応もないアイテムがあります。それが「かわらずのいし」です。

「かわらずのいし」は第二世代から実装されたアイテムで、ポケモンに持たせると、そのポケモンが一定レベルに達しても進化しない効果がありました。そして、『はねろ!コイキング』では、コイキングが進化しない効果があるようです。

ただし、この「かわらずのいし」を使う(壊す)こともできます。壊す方法は次項でも紹介している、「コイキングをギャラドスへ進化させる方法」の記事を参照してください。

金コイキングを進化させると……

通常のコイキングは赤色ですが、稀に金色のコイキングを釣り上げることができます。そしてそのコイキングをギャラドスに進化させると、なんと通常は青色のギャラドスが色違い、赤色のギャラドスになります。
すでにイベント「ばいばいギャラドス!」を出現させている人は、赤いギャラドスへ進化させてもイベント図鑑に反映されませんが、金色のコイキングを釣り上げた人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

デコレーションは持ってるだけで効果がある

様々な効果を発揮するデコレーションは、「もようがえ」でホーム(いけす)画面に設置することができますが、その効果はダイヤで購入した時から発揮されています。つまり、「もようがえ」で設置しなくても良いのです。
いけすがゴチャゴチャになるのが嫌な人は、設置しなくても大丈夫なことは覚えておきましょう。

たべもの・とっくんランクアップで「ポケドロップ」ゲット

たべものやとっくんは、コインを消費することでランクアップすることができ、育成の効率がアップしますが、一定ランクまで上げると「ポケドロップ」を入手できます。
それぞれ25まで上げると1個ずつ入手できるので、ポケドロップが欲しい人は、1つを集中的にランクアップさせるのも良いですね。

水面で「はねる」のは危険

画面を連続2回タップすると、コイキングをその位置まで誘導することができます。そして、水面に移動させてあげてからコイキングをタップすると、その場でコイキングがジャンプ

ただし、はね続けると、何とピジョンがやってきてコイキングを捕まえてしまいます。ピジョンに捕まってしまったら最後、強制的に世代交代
ピジョンはコイキングを捕まえる前に一旦右上に登場して機会を伺うので、引退させたくない場合は、その時点ではねるのを止めましょう。
▲前兆をチェック!

アチーブメントでコインやダイヤをゲット

たべものを食べた数やとっくんした回数に応じて、「アチーブメント」からコインやダイヤなどを獲得できます。
ホーム右上のMenuに数字が表示されていれば、何か獲得できるかもしれないサインなので、チェックしてみましょう。

モンスターボールは貯めることができる

コイキングのレベルが5の倍数の時に、レベルアップ報酬としてモンスターボールがいけすの中に発生します。このモンスターボールをタップすると、コインを即座にゲットできますが、モンスターボールは世代交代をしても、なくなることはありません

そのため、コイキングに"コインボーナス"の個性が付くまで貯めておき、目当ての個性が付いた時に一気に獲得するようにすると、コインを効率良く貯めることができます。

詳細なCPを見る

コイキングのはねる力(CP)は、1,000を越えると1,000CP=1kCPと表示され、百桁以下の数値が省略されることもありますが、全ての数字を見ることができます。
画面右上のCPをタップすると、百桁以下も表示される詳細なCPを見ることができるので、気になる人はチェックしてみましょう。

引退したコイキングを見る

最後まで育てたコイキングは、後ろのいけすで時折泳ぐ姿を見ることができますが、この時その引退したコイキングをタップすると、世代と最終CPを見ることができます。
後ろのいけすに出現するのは、ギャラドスに進化したり、ピジョンに連れさられたりなどの強制引退した"以外"のコイキングなので、いけすで泳がせたいコイキングは最後まで育成してみましょう。

スキルの再使用時間を確認する

いけすに遊びに来ているポケモンはスキルを使用することができますが、1度使用すると、再使用までに一定の時間が掛かります。

再使用までに掛かる時間は、ポケモンをタップすることで確認できます。
掛かる時間はポケモンによって異なるので、逐次チェックして取りこぼしのないようにすると良いですね。

『はねろ!コイキング』小ネタまとめ

というわけで、『はねろ!コイキング』を遊ぶ上で知っておくと便利な小ネタ、お得な情報をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
遊べば遊ぶほどコイキングを効率良く育成することができるので、たべものやとっくんを無駄にしないように、こまめにチェックして、世界一はねるコイキングを育成しましょう!

はねろ!コイキング詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社ポケモン
ジャンル カジュアル
©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by SELECT BUTTON inc.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。