posted by 越後 at 2017/05/08 20:40

【モンスト攻略】「幽白コラボ」の降臨キャラ「仙水」「樹」「刃霧要」の性能評価!ステータス・適正クエスト・運極おすすめ度まとめ!

【モンスト攻略】「幽白コラボ」の降臨キャラ「仙水」「樹」「刃霧要」の性能評価!ステータス・適正クエスト・運極おすすめ度まとめ!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、5月2日(火)より「幽☆遊☆白書」コラボ第2弾が開催されました。今回は、期間限定で登場する「仙水」「樹」「刃霧要」の性能や運極おすすめ度を紹介します。

「幽白コラボ」降臨キャラの性能・運極おすすめ度を解説!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、5月2日(火)より「幽☆遊☆白書(ゆうはく)」コラボ第2弾が開催中!
そこで今回は、期間限定で登場している「仙水」「樹」「刃霧要」の性能解説や適正クエストなど、運極おすすめ度を紹介します。

「雷禅」「軀」「黄泉」「幽助(神化)」「飛影(神化)」の性能評価はこちら
目次
仙水忍(せんすいしのぶ)
適正クエスト
仙水ミノル(せんすいみのる)
適正クエスト
仙水カズヤ(せんすいかずや)
適正クエスト
樹(いつき)
適正クエスト
刃霧要(はぎりかなめ)
適正クエスト
まとめ

「仙水忍(せんすいしのぶ)」の性能評価

運極おすすめ度:★★★★★

「仙水」は素材を使わずに「仙水忍」「仙水ミノル」「仙水カズヤ」へ進化ができるので、1体運極にすることで、運枠の種類が3つ増えることになります。戦力的にも幅が広がるので、運極にすることを強くおすすめします。

なお、「仙水忍」は降臨キャラとしては破格のクワトロアビリティを持つキャラ。その内3つがキラーなので、アタッカーをこなせる希少な運枠としての活躍できます。また、友情コンボはザコ処理や弱点への攻撃が優秀な「リワインドブラスター」。「神キラー」「妖精キラー」の効果も発揮されるので、キラー対象のザコ敵が出現するクエストで優先して編成しましょう。

SSの「気鋼闘衣」は、自身の攻撃力・防御力を一定ターン上げる効果。敵の弱点を往復すれば大ダメージを狙えるので、アビリティ・ステータスと見事にマッチした優秀なSSです。
※SSの効果は次の忍のターン終了後に解除。

「仙水忍[超究極]」の詳細・攻略はこちら

「仙水忍」の適正クエスト

エデン[爆絶]
イザナギ[超絶]
イザナギ零[超絶]

「仙水ミノル(せんすいみのる)」の性能評価

運極おすすめ度:★★★★★

「仙水ミノル」「仙水」の進化先の1つで、キラーMを活かしたカンカン・友情コンボが持ち味のキャラ。
友情コンボの全方位ショットガンやSSの「烈蹴紫炎弾」はヒット数を出しやすいので、降臨キャラでは希少なサソリ系の敵への対策になります。もちろん、SSは弱点付近で使用すれば、火力源としても十分なダメージを与えてくれます。
原作で大量の霊気の弾を使って攻撃していた、ミノルらしい性能と言えるでしょう。
「仙水ミノル[究極]」の詳細・攻略はこちら

「仙水ミノル」の適正クエスト

滝夜叉姫[究極]
ネロ[究極]
黄泉[爆絶]

「仙水カズヤ(せんすいかずや)」の性能評価

運極おすすめ度:★★★★★

「仙水カズヤ」「仙水」の進化先の1つで、キラーMを活かした友情コンボ・弱点往復が持ち味のキャラ。
また、SSの「気硬銃」は、レーザーバリアで防がれないレーザー系SS。友情コンボの「反射レーザーL4」と合わせて、射撃系の攻撃が特徴的なカズヤらしい性能となっています。

なお、「仙水ミノル」とアビリティが同じなので、適正クエストも共通しています。撃種・友情コンボなどの異なる点から、クエストごとで自分に合うほうを編成すると良いでしょう。

「仙水カズヤ[究極]」の詳細・攻略はこちら

「仙水カズヤ」適正クエスト

滝夜叉姫[究極]
ネロ[究極]
黄泉[爆絶]

「樹(いつき)」の性能評価

運極おすすめ度:★★★☆☆

「樹」は、貫通タイプで「アンチブロック(AB)」のアビリティを持つので、自由度の高い立ち回りができます。
SSの「裏男」は、“レーザー系SS”と同じようなものですが、一定確率で敵の攻撃ターンを遅らせることも可能。運要素が含まれますが、ピンチで役に立つ可能性がある特殊な効果となっています。

降臨の貫通キャラが「貫通ホーミング8」の友情コンボを持っているのは珍しいことに加え、SSも特殊なものなので、今後も見据えて運極にしておくのがおすすめです。

「樹[究極]」の詳細・攻略はこちら

「樹」の適正クエスト

ツクヨミ零[超絶]
ヤマトタケル[超絶]
パイン[究極]

「刃霧要(はぎりかなめ)」の性能評価

運極おすすめ度:★★★★☆

「刃霧要」「アンチブロック」のアビリティを持つキャラ。“メテオ系SS”の「死紋十字班」を使用すれば、高いスピードも活かしつつ、ブロックを無視して敵を一掃することが可能。友情コンボの「貫通ロックオン衝撃波6」と合わせて、ザコ処理面で活躍する性能となっています。
降臨キャラの中では希少なアビリティ・SS・友情コンボの組み合わせなので、優先的に運極にするのがおすすめです。

「刃霧要[究極]」の詳細・攻略はこちら

「刃霧要」適正クエスト

シャンバラ[爆絶]
ツクヨミ零[超絶]
パイン[究極]

幽白コラボの降臨キャラたちの運極を目指そう!

今回紹介した「仙水忍」「仙水ミノル」「仙水カズヤ」「樹」「刃霧要」は、特殊な珍しいSSを持っており、性能面も優秀なので、いずれも運極にするのがおすすめなキャラです。
期間限定降臨なので、この機会を逃さずに「幽白コラボ」キャラの運極を達成し、クエスト周回や運極ボーナスの取得につなげていきましょう!

モンスト大好きストライカー!1聞かれたら10で返す、自称歩くモンスト図鑑。好きなモンスターは上杉謙信と天叢雲。カッコかわいいモンスターが好きです。

攻略中のゲーム