【サムライ ライジング攻略】知っておきたいワンポイント情報パート2!アビリティの属性や快適なプレイのコツをご紹介!

スマホ向けアクションRPG『サムライ ライジング』を攻略!ゲーム攻略時に浮かびがちな、様々な疑問をQ&A形式でご紹介していきます!

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posted by kane at 2016/06/29 20:20

ワンポイントアドバイスで疑問解消!

アクションRPG『サムライ ライジング』の攻略情報をお届け!

今回は「知っておきたいワンポイント情報」パート2ということで、ゲームに慣れてきた辺りで浮かびやすい各種疑問を、再びQ&A形式でご紹介します。

「知っておきたいワンポイント情報」パート1はこちらから

Q1.「魔法剣」の攻撃タイプは?

「陰陽士」の象徴とも言えるアビリティ「魔法剣」“武器に属性・状態異常などの特殊効果を付与する”というもので、アビリティによって、付与される能力は違います。

「付与されている間だけダメージが魔攻基準になったりしないのか?」という疑問も出てきますが、これは常に装備している武器依存で、魔法剣は関係ありません。

例えば上画像、陰陽士「フェーン」が片手剣を装備している状態です。上画像左は「物攻を強化する前の魔法剣ウォータ」、右は「物攻を5レベル上げた状態での魔法剣ウォータ」です。片手剣は物理攻撃なので、物攻を上げた右画像のダメージが増加していますね。

また、魔法剣は使用条件が「なし」なので、黒魔道士に継承させた場合は“杖に属性・状態異常を付与する”ことになります。しかし、この場合は杖なので、ダメージは魔攻基準となるのです。

Q2.属性付き武器に「魔法剣」を使うとどうなる?

となると、「元々属性が付いている武器に魔法剣を使うとどうなる?」のかも気になるところ。この場合は、魔法剣の属性に変わります。

上画像は左が「闇属性武器を持って攻撃した」状態、右が「魔法剣ウォータを使って攻撃した」状態。敵の属性は火属性ですが、有利属性エフェクト(緑色のXマーク)が右画像にのみ出ていますね。

現在の属性状態は画面左上、キャラクター顔アイコンの左下にマークとして表示されるので、それを参考にすると良いでしょう。

Q3.「火円拳」や「氷穴拳」はどういう攻撃になるの?

修道士や一部の武士は、「氷穴拳」「火円拳」など“属性付きの球体を前方に発射する”という攻撃アビリティを習得しますが、「これは物攻魔攻どちらに依存するのか?」というと、こちらも物攻依存となります。

上画像は☆4ホウジュツが「火円拳」を使っている画像(継承により習得させています)。左は、装備なし。右は「☆4フレイムタンLv.52(物攻203)」を装備させた状態です。結果、物攻上昇により威力が上がったため、右の方が高いダメージを出していますね。

これらの属性拳は使用条件がないため、自由に継承可能。したがって、物理系キャラクターに属性攻撃の強みを与えたい時に重宝します。

Q4.防具の属性が不利だった場合、ダメージは増える?

武器や防具には属性があり、相性の良い武器では与えるダメージが増加、防具では受けるダメージが低下するなどの効果があります。防具の時でも属性相性は同じ。例えば、火属性の攻撃を防ぎたいなら、水属性の防具を装備しなくてはなりません。

では、逆に「防具の属性が不利だった場合、余計なダメージを受けるのか?」を確認してみましょう。上画像は、左が「フレイムアーマーLv.8(火属性:物防161)」、右が「クリスタルメイルLv.1(無属性:物防160)」を装備してダメージを受けた状態です。

物防にはほぼ差がないため、不利な属性効果が発生した場合、左の方がダメージが高くなるはずですが、その結果は見ての通り、ほぼ一緒。何回かダメージを食らってみましたが、どれも20〜22でした。

つまり、防具は“属性に関わらず、数値分の防御力が必ず保証される”ということになります。

Q5.ターゲット指定が難しい...

『サムライ ライジング』に登場するボスは、大型であったり動きが素早かったりと様々。ボス戦では特にロックオンが重宝するかと思います。

「ロックオンがどうにも苦手」という方は、「シェイクターゲット」を使ってみると良いでしょう。オプション設定の「シェイクターゲット」をONにすると使用できます。
(※「現在の画面方向で固定」をONにする必要があります)

この状態でボス戦に挑むと、端末を軽く振るだけでロックオンでき、再度振るとロックオンが解除されます。部位は通常の方法でロックオンしないといけませんが、一度ロックオンして位置を把握し、そこから部位をロックオンすれば、従来より楽に戦えるでしょう。

Q6.覚醒って何?

“同名のキャラクターを消費する”という形式からか、比較的実行する機会が少ない「覚醒」。同じキャラクターを引かない限りは、なかなか縁がないですよね。

「覚醒」は、キャラクターのステータスを「覚醒%」分増加させる強化要素で、その最大は各レアリティ一律で30%です。同名キャラクターを素材にすることで「覚醒%」を上げていくわけですが、この時、素材となる同名キャラクターのレベルが高ければ高いほど、1回で得られる「覚醒%」が増えます。

☆5キャラクターは頭数を揃えづらいので、レベルアップさせてから「覚醒」すると良いでしょう。逆に、☆3キャラクターはゲットできる確率が高いため、どんどん覚醒に使う方がオススメです。

また、覚醒%によるステータス増加は“常に現在のステータスにかかる”ので、覚醒する側のキャラクターレベルは気にしなくてOK。最終的な上昇値は一緒になります。

「覚醒」の方法・特徴はこちらから

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