新規プレイヤー達へ贈る『白猫プロジェクト』の進め方!- 第10回「タウン」を開発しよう!~その2~

これから始める方向けの『白猫プロジェクト』初心者ガイド。第10回は「タウン」に配置できる建物の種類について解説します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/08/26 12:00

「タウン」を開発しよう!~その2~

前回の記事では、「タウン」での基本操作について解説しました。

今回の記事は、「タウン」で建てることのできる建物の種類を、序盤でのおすすめを踏まえて解説します!

タウンの種類

タウン建物には大きく分けて3種類、「施設&民家」「訓練所」「デコレーション」があります。

施設&民家

「施設&民家」は、主にプレイヤーへ影響がある建物です。

金鉱

時間経過でゴールドが生産され、タップすると貯まっているゴールドを獲得できます。
Lv1秒辺りの生産量1度に回収できる最高額
Lv.10.091000
Lv.100.303250
Lv.200.535750
Lv.27(MAX)0.697500
《おすすめ度:★☆☆☆☆》
レベルを上げても獲得できるゴールドがあまり多くならない為、レベルアップに消費するゴールドの方が大量になる場合が多いです。
「タウンミッション」の達成項目に「金鉱から○○ゴールド集めよう」がありますが、最終的に途方もない数字になるので、序盤の内は後回しで良いでしょう。

レストラン

フォロー人数の上限と、クエストクリア時に上昇する「親密度」の数値が上昇します。
Lvフォロー人数上限親密度ボーナス
Lv.1+2人+0
Lv.10+20人+1
Lv.20+40人+2
Lv.30+60人+3
Lv.35+70人+5
Lv.45(MAX)+240人+5
《おすすめ度:★★★★☆》
フォローした相手を助っ人に選択した場合、相手の「リーダースキル」も適用されて強力なので、フォロー人数は多い方が有利です。
また、それ以上に重要なのが「親密度ボーナス」。新たに手に入れたキャラクターの「友情覚醒」が素早くできるようになるので、Lv35までは休まず強化しておくのがおすすめです。

宿屋

デッキコスト上限がアップします。
Lvデッキコスト上限
Lv.1+1
Lv.10+10
Lv.20+20
Lv.30+30
Lv.35(MAX)+35
《おすすめ度:★★★★★》
レア度の高いキャラクターはコストも高く、初期状態のコスト18では、★4キャラクターを2人連れて行くのが限界。
バトル中遭遇した敵へ臨機応変に対応する為に、できるだけ4人でパーティーを組みたい!ということで、序盤は最優先で強化することをおすすめします。

武器庫

武器所持数上限がアップします。
Lv武器所持数上限
Lv.1+3
Lv.10+30
Lv.20+60
Lv.30+90
Lv.50+150
Lv.100(MAX)+300
《おすすめ度:★★☆☆☆》
「武器庫」のレベルアップは特殊で、強化にはLv1につきジュエル5個を消費し、所要時間は一律0秒です。
「タウンミッション」には影響しないので、"売却したくない武器の数が上限いっぱいになってから強化する"、という形で強化していくのがおすすめです。

アジト

建物を建てられるスペースが広がります。
《おすすめ度:★★★☆☆》
「タウン」の建物を配置できるスペースが広がります。一見最優先すべきに見えるかもしれませんが、要求されるアイテムの量が非常に多く、序盤の内に無理して強化するのはおすすめできません。
所持アイテムに余裕があったり、新たな建物を配置できないくらいにスペースが埋まってから強化しましょう。

訓練所

「訓練所」は、キャラクターのステータスへ影響がある建物です。

各種術所

対応した武器種のキャラクター全員の「攻撃」「防御」「会心」がアップします。
Lv攻撃防御会心
Lv.1+1%+0%+0%
Lv.15+5%+5%+5%
Lv.30+7.5%+7.5%+7.5%
Lv.45(MAX)+10%+10%+10%
《おすすめ度:★★★★☆》
プレイヤーのランクを上昇させることで、各種最大3件ずつ建てられるようになります。
ステータスへの影響が大きく、必要となるアイテムもそれほど多くないので、自分のよく使うキャラクターの術所を優先して強化すると良いでしょう。
また、Lv15までは、Lv1あたりの上昇値が+1%となっており、所要時間や必要アイテムも控えめなので、序盤の内はLv15で一旦止めて、別の建物を強化するのがおすすめです!

各種研究所

対応した武器種のキャラクター全員の能力がアップします。また、上昇する能力は研究所ごとに異なります。

Lv30(MAX)時の各研究所ステータス

剣術研究所HP+2.5%、SP+2.5%、攻撃+2.5%、防御+2.5%、会心+2.5%
体術研究所HP+8%、SP+1%、攻撃+3%、会心+4%
斧術研究所HP+9%、攻撃+7%
槍術研究所HP+15%、攻撃+3%、防御+3%
弓術研究所SP+3.5%、攻撃+3.5%、会心+3%
魔術研究所SP+5%、攻撃+2.5%
双剣術研究所HP+5%、SP+1%、攻撃+5%、会心+3%
竜騎術研究所HP+3%、SP+2%、攻撃+4%
※一部のステータスは、情報から確認することができません。
《おすすめ度:★★☆☆☆》
プレイヤーのランクが低いと強化することができず、要求されるルーンは入手困難な各種「武器ルーン」、所要時間が長い、序盤の効果は訓練所より控えめ、と扱いづらい建物です。
強化は後回しで良いでしょう。

デコレーション

「デコレーション」は、特殊な効果こそ持っていませんが、魅力的な見た目の物が多いので、飾りとして配置しましょう。
建築時の所要時間がかからず、配置しやすいサイズになっているので自分の好きなようにタウンを彩りましょう!
ただし、「デコレーション」建築の際にも、ゴールドが必要となるので注意。

その他の建物

イベント建物

『白猫』では、各種イベントにて「イベント限定建物」が度々登場します。
強化には専用のルーンが必要になる場合が多いですが、通常の施設・民家・訓練所などよりも強力な効果を持つことが多く、もちろん効果はその他建物と重複するので、入手した際は、期間内にできる限り最終強化しておきましょう。

建物の合体

最終強化した金鉱・訓練所を複数揃えると、ゴールド・ルーンを消費して、合体することができます。
ただし、素材が大量に必要となる上、建物による恩恵は合体前とほとんど変わらないので、タウンのスペースが不足している、"上級者向けのコンテンツ"となります。

まとめ

建物の種類の解説は以上になります。
建物によるステータスへの影響は非常に大きく、強化して損になることもないので、可能な限り強化してしまいましょう!

次回は『白猫プロジェクト』の醍醐味、「協力バトル」についての基本を解説します!

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.