新規プレイヤー達へ贈る『白猫プロジェクト』の進め方!- 第7回「ソウルボード」で能力向上!~その2~

これから始める方向けの『白猫プロジェクト』初心者ガイド。第7回は「ソウルボード」に深く関係する「友情覚醒」と「限界突破」を解説します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/08/08 12:00

「ソウルボード」で能力向上!~その2~

前回の記事では、「ソウルボード」の進め方について解説しました。

今回はその「ソウルボード」に存在するロックを解除する為に必要な「友情覚醒」、全ステータスを向上させる「限界突破」について解説します!

友情覚醒

ガチャやイベントで新たに手に入れたキャラクターは、そのままではLv80までしか成長させる事ができません。
親密度を上昇させ、「友情覚醒」を行うことで、ロックされたステータスを解放することができるようになり、Lv100まで成長させることができるようになります。
ただし、「コスト」が2上昇するので、序盤の内は「友情覚醒」をする前に、デッキコストを確認しておきましょう!

「親密度」の上げ方

クエストクリア時に、パーティーメンバー全員の親密度が上昇します。
また、親密度が10、30、70、150、280を達成する毎に、「タウン」にて会話イベントが発生し、親密度280の際のイベントで要求される「ルーン」を渡すと、「友情覚醒」をすることができます。
※クエストクリア時の親密度上昇量は、「タウン」の建物の効果で増やすことができます。

限界突破

「限界突破」とは、「虹のルーン」「メモリアルルーン」を消費することにより、キャラクターの全ステータスを上昇させるシステムです。
1回ごとのステータス上昇量はレア度別に決まっていて、1キャラクターにつき最大4回まで可能。
もちろん強力ではありますが、必要となる「虹のルーン」「メモリアルルーン」の入手方法が限られているので注意。

限界突破上昇ステータス早見表

レア度HPSP攻撃防御会心
★1+13+2+8+4+3
★2+14+3+7+4+3
★3+16+4+8+5+4
★4+18+5+9+6+5
▲限界突破1回ごとの上昇値です。
また、ガチャキャラと、イベント及びストーリー入手のキャラクターで、素材とその入手方法が異なるので、以下で紹介します。

ガチャキャラの限界突破

ガチャから排出されるキャラクターの「限界突破」に必要な「虹のルーン」の数は、入手時のキャラのレア度ごとに設定されています。
★2⇒「虹のルーン1個」
★3⇒「虹のルーン25個」または「虹のハイルーン1個」
★4⇒「虹のルーン50個」または「虹のハイルーン25個」または「虹のスタールーン1個」

間違えないでください。全て必要なわけではなく、どれか1種でいいんです!
▲消費する「虹のルーン」を選択し、”限界突破!”四方に配置された大きなルーンが輝き、全ステータスが上昇します!
また、それぞれの「虹のルーン」は、キャラガチャを回した際、既に所持しているキャラクターが手に入った場合、その代わりに入手できるというとても貴重なものです。
▲被ったキャラのレア度に応じて、★2なら「虹のルーン」、★3なら「虹のハイルーン」、★4なら「虹のスタールーン」がもらえます。

ストーリーorイベントキャラの限界突破

ストーリーで仲間に加わるキャラクターや、イベントクエストで入手できるキャラクターの限界突破には「虹のルーンの欠片」を使用します。また、必要数はキャラクターごと個別に決まっています。
「虹のルーンの欠片」の入手方法は、イベントの報酬、協力バトル初回クリア報酬、タウンミッションの報酬など様々。入手できる機会は多いですが、「武器の進化」でも必要になる場合があるので注意。

共通で使用できる「メモリアルルーン」

使用条件を満たしたキャラクターの限界突破に使用できる、「メモリアルルーン」というルーンも存在。
剣のメモリアルルーン」「槍のメモリアルルーンなどの職種を条件とするものや、「楽団のメモリアルルーン」「正月のメモリアルルーン」などのキャラクターが登場したイベントを条件とするものなどが存在します。
各種「メモリアルルーン」の入手方法は、主にイベントのクリア報酬、何らかの記念プレゼントクエストなど。
入手できる機会が少なく、非常に貴重なものなので使いどころに悩みますが、それぞれ"使用期限"が設定されており、期限を過ぎると使用できなくなってしまうので要注意!

まとめ

「ソウルボード」についての解説は以上です。
「友情覚醒」は積極的に行った方が良いですが、「限界突破」については、使用する「虹のルーン」が貴重なものなので、慎重に行いましょう。

次回は、キャラクターのステータスに影響の大きい、1つの要素「武器」について解説します。

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.