新規プレイヤー達へ贈る『白猫プロジェクト』の進め方!- 第2回「メインストーリー」を進めよう!

これから始める方向けの『白猫プロジェクト』初心者ガイド。第2回はメインとなるストーリーやクエストの基本的な進め方を説明します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/07/15 18:00

「メインストーリー」を進めよう!

前回の記事では、『白猫プロジェクト』の魅力を紹介しました。

今回は、まず一番基本的な「メインストーリー」の進め方や、表示の見方を解説していきたいと思います!

「メインストーリー」の進め方

『白猫』では、様々な「島」を冒険することになります。
島をクリアしていくことで、新たな仲間が加わったり、武器が手に入ったり、有料アイテムである「ジュエル」が手に入ったりします。まずは、メインストーリーを進めてみましょう!

「Story」を読もう!

物語はほぼ全て、この「Story」で進行する事になります。
難しい作業は一切ありません。見たい「Story」をタップして、会話を見終えたらクリアです。
▲「story」達成毎に「ジュエル」が1つもらえます。

「Quest」に挑戦しよう!

敵モンスター達とバトルする「Quest」は全て、このアイコンになります。

下部の「クリア条件」を満たすとクエストクリア。
《ボスグループの全滅》以外にも、《特定の敵の全滅》や、《巨大岩の破壊》など様々なクリア条件が存在します。

また、右にある王冠のシルエットは「サブミッションの達成度」を表しています。
▲クエストと助っ人を選択して、出発しましょう。

「サブミッション」を達成しよう!

『白猫』では、クエスト毎に3つの「サブミッション」が用意されています。
1つ達成する毎にアイテムがもらえるだけでなく、全て達成するとさらに追加でアイテムがもらえるので、できる限りクリアしておきたいですね。
▲左画像の右下の王冠のようなアイコンをタップすると、右画像のようになりサブミッションの内容が表示されます。

サブミッションには他にも、《状態異常にならずにクリア》《トラップにあたらずにクリア》《3人以下のパーティーでクリア》などをはじめとした、様々なものが存在します。
サブミッションを達成してクエストをクリアすると、王冠マークがつき、プレゼントがもらえます。

ミッション達成報酬として、主に「ジュエル」がゲットできるので、サブミッションの達成はとても重要です!

サブミッション達成によるマス上部文字の変化

そのマス内クエストのサブミッションの達成度などによって、マス上部の文字が変化します。
NEW!・・・未挑戦のクエストがある
CLEARED・・・未達成のサブミッションがある
COMPLETE・・・サブミッションも含め全てクリア済み
その他に、こんな表示もあります。
CLEARED?・・・特殊な条件を満たすともう1つのルートが開放される(※)
SECRET・・・ストーリーとは直接関係のない、高難易度のクエスト
《鍵付きのクエスト》・・・指定された条件を満たさなければ挑戦できない

※「特殊な道を進む」「特定の武器を装備した状態で挑む」など、様々な条件があります。
※通常のクリアルートより先に、隠された「もう1つのルート」を開放した場合もこの表示になります。

島をクリアしたら次の島に移動しよう!

別の島に行きたい時は、「ルーンドライバー」のアイコンをタップして、行きたい島を選びましょう。
冒険を進めていくと、行ける島が増えていきます。
▲左画像の左下、「クエスト」の上にあるのが「ルーンドライバーのアイコン」。これをタップすると右画像のような画面になります。

まとめ

「ストーリー」と「クエスト」、この2つが『白猫』進行の基本となります。
メインストーリーだけでなく、イベントもほとんどがこの形なので、しっかり覚えておきましょう。

次回は「クエスト」で必要となる「基本操作」について解説します。

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.