新規プレイヤー達へ贈る『白猫プロジェクト』の進め方!- 第9回「タウン」を開発しよう!~その1~

これから始める方向けの『白猫プロジェクト』初心者ガイド。第9回は、見て楽しめるだけではなく、キャラクターのステータスに大きく影響する「タウン」での操作について解説します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/08/25 12:00

「タウン」を開発しよう!~その1~

前回の記事では、「武器」について解説しました。

今回の記事は、ステータスへ大きく影響する「タウン」での操作について解説します!

タウンでの基本操作

「タウン」では、限られたスペース内で、自由に建物を配置することができます。
建造物の種類個数最大レベルは、プレイヤーの「ランク」を上げることによって増えていきます。

新しい建物を建てる

【画面右下の「建てる」】→【建物の種類を選択】→【建物】
と順番にタップで選択したら、情報を確認して建築開始!

次に配置場所を選択。配置が可能な位置なら建物の下部が緑になり、そこでチェックマークをタップすると、ゴールドが消費され、建築が始まります。
建物ごとに決められた「所要時間」が経過すると、建物に布がかかり、タップすると完成!建物ごとに決まった効力を発揮し始めます。
また、「ジュエル」によって完成までの時間を短縮することもできますが、新たな建築ではそれほど時間を要さないので、おすすめしません。

建物を管理する

タウンに存在する建物をタップすると、「移動」「情報」「Lvアップ」の3つの項目が出現します。

移動

配置可能な場所へ、建物をドラッグすることによって移動することができます。

情報

建物の説明、上昇するステータスなどの情報を見る事ができます。
\「保管する」をタップすることで、建物を倉庫へ保管することもできます。
倉庫に保管されている間は、ステータス上昇などの効果が適用されないので注意。
また、倉庫から建物を取り出す場合の手順は【画面右下の「建てる」】→【倉庫】→【建物】→【配置】となります。
倉庫への出し入れに、建築時間や費用などはかかりません。

Lvアップ

ゴールド、ルーンを消費し、所要時間を待つことで、建物のレベルを上げる事ができ、様々な数値が増加したり、見た目が豪華になったりしていきます。

ただし、強化するにつれて、所要時間や、要求されるゴールド、ルーンの量も増加していくので注意。

同時建築可能数を増やす

ジュエル」を使用して「大工たぬき」を増やすことにより、同時に建築できる建物の数を増やす事ができます。
また、「大工たぬき」は最大5体まで増員可能です。
2体→3体ジュエル45個
3体→4体ジュエル70個
4体→5体ジュエル120個
『白猫』では「タウン」による恩恵が比較的大きいので、効率良く開発していくことが重要になります。
「大工たぬき」を増員するととても便利になり、後述の「タウンミッション」も達成しやすくなるので、新規プレイヤーの皆さんは、ある程度キャラクターの戦力が整ったら、可能な限り増員しておくのがおすすめです。

タウンミッション

「タウンミッション」は「アジト」の隣の掲示板で確認できます。
達成すると「ジュエル」などの豪華報酬がもらえるので、チェックしておきましょう。
また、期間限定のミッションもあり、達成していた場合でも、期間を過ぎると受け取れなくなってしまうので注意。

街を歩く

自分の作った街の中を、主人公を「ぷにコン」で操作して歩き回る事ができます。

友達の街

フォローしている友達の「タウン」を見学することができます。
また、友達の街で「街を歩く」こともできます。

まとめ

「タウン」について、基本操作の解説は以上です。

次回は、タウン建物の「種類」について解説します。ステータスやパーティコストアップなど、クエストで役立つ施設もあるので、しっかり確認してバトルを有利に進めましょう!

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.