新規プレイヤー達へ贈る『白猫プロジェクト』の進め方!- 第8回「武器」を強化・進化しよう!

これから始める方向けの『白猫プロジェクト』初心者ガイド。第8回は、キャラクターの攻撃力を大きく左右する「武器」について解説します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/08/22 11:00

「武器」を強化・進化しよう!

前回の記事では、キャラクターのさらなる強化に重要な「友情覚醒」「限界突破」について解説しました。

今回の記事は、キャラクターの攻撃力に大きく影響する「武器」について解説します!

武器

「武器」を装備すると、攻撃、防御、会心が上昇するだけでなく、武器によっては通常攻撃に、状態異常効果や属性ダメージが追加されるものもあります。
強力な武器は「武器スキル」を持っていて、「オートスキル」によって様々なステータスに影響を及ぼしたり、武器専用の「アクションスキル」が使用できるようになったりします。
▲武器によるアクションスキルのアイコンは、下方向に出現。
真・煌滅鬼」のスキル「吟花瞑想水」は、自身の体力と状態異常を回復します。

装備武器を変更

キャラクターの武器を変更する際は、ソウルボードへの遷移と同じく、画面下の「パーティー」→「編成」→出てきたキャラクターのミニアイコン、そこから「ソウルボード」の左に表示されている「装備」をタップすることで装備ページに移ります。
所持している武器の内、選択キャラクターが装備できる武器が並びます。装備したい武器をタップすると青い枠が動き、「OK」をタップすると装備が変更されます。
また、選択した武器を他のキャラクターが装備中の場合、画像のような確認文が出ます。

鍛冶屋

武器を強くするための「強化」と「進化」は、「鍛冶屋」で行います。
「鍛冶屋」へは、画面下の「パーティー」から、「鍛冶屋」をタップすると移動できます。
鍛冶屋では、武器の「強化」「進化」「売却」「交換」を行うことができます。

強化

「強化」では、ゴールドを使用して、武器のレベルとステータスを上昇させる事ができます。
強化したい武器を選択し、「OK」をタップしましょう。
どこまで強化したいかレベルを選択し、「はい」をタップしましょう。
また、レベルが上昇するにつれ、必要ゴールドが増えていきますが、Lv1ずつ上昇させた場合と、一括で上昇させた場合で、必要ゴールドの総額に差は発生しません。
また、強化できる最大レベルと強化費用は、武器のレア度別に下記のようになっています。
※一部例外もあります。
レア度★1★2★3★4★5
最大レベルLv10Lv15Lv20Lv25Lv30
最大強化までの必要ゴールド10,15032,40078,970159,310270,000

進化

最大レベルまで強化した武器は、必要数のルーンとゴールドを使用して「進化」させることが出来ます。
「進化」を行うと武器はLv1に戻ってしまいますが、基本ステータスが上昇し、強化していくと、最終的には、進化前よりも強力な武器となります。
また、レア度が上昇したり、新たな武器スキルが追加される場合もあります。

売却

不要な装備は「売却」によってゴールドに換えることができます。
売却したい装備を選択し、「OK」をタップすることで、チェックした武器の一括売却が行えます。

売却の際に獲得できるゴールドは、武器のレア度別に下記のようになっています。
※一部例外もあります。
レア度★1★2★3★4★5
売却額3,0006,80015,60032,76732,767
また、売却の際にレア度の高い武器を売却しようとすると、警告文が出てきます。
左画像は★3以上の武器を含む一括売却をしようとした場合の警告、右画像は★4以上の武器を選択した場合の警告になります。
予定外の売却をしないように注意しましょう。

交換

「交換」では、所持している★4以上の武器4つと引き換えに、その時点で武器ガチャに登場している、好きな★4武器と交換することができます。
リストの中から目的の武器を選択し、次に所持している装備の中から、交換に出す武器を4つ選択します。

注意事項

◆交換の材料に選択した武器は失われ、一度決定した交換を取り消すことは出来ません。
◆交換で入手した武器は、売却してもゴールドを得る事ができません。
◆下記の武器は、交換の材料にする事ができません。
・★3以下の状態から進化によって★4、★5になった武器
・エリアクリア報酬、イベント報酬で入手した武器(「メモリアルソード」を除く)
・武器交換によって入手した武器

まとめ

「武器」についての解説は以上です。
武器は一気に強化する事が可能で、キャラクター強化への近道となるので覚えておきましょう。
また、武器ガチャから★4武器が出た時は、交換材料としても使用できるので、自分には不要だと思っても、絶対に売却しないように注意。

次回は、キャラクターのステータスに”%”で大きな影響を及ぼす「タウン」について解説します。

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.