新規プレイヤー達へ贈る『白猫プロジェクト』の進め方!- 第5回「オブジェクト」を理解しよう!

これから始める方向けの『白猫プロジェクト』初心者ガイド。第5回はクエスト中に登場する、物、罠、アイコンなどの「オブジェクト」について解説します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/07/28 20:30

「オブジェクト」を理解しよう!

前回の記事では、モンスターに関して基本的な事を解説しました。

今回は、クエスト中に登場する「オブジェクト」について解説していきたいと思います!

宝箱

「宝箱」を攻撃すると、中からルーン、ソウル、ゴールドなどのアイテムが手に入ります。また、宝箱を開けた時に敵が出現するという仕掛けもあります。サブミッションに「敵の全滅」がある場合は注意しましょう。

がっかりボックス

イベントなどでは、「がっかりボックス」という宝箱モンスターも登場。攻撃するまで宝箱に擬態していて、魔導士以外の攻撃はほとんど効かず、攻撃力も高いという非常に厄介なモンスターです。
また、サブミッション「全ての宝箱をオープン」の達成に影響するので注意!

破壊すると回復できる物

クエスト中の道端にある、木箱、樽、壷、スイカ、岩、貝など様々な物を壊すと全員のHPが回復できます。気になる物があったら攻撃してみましょう
▲物を壊した際に回復するHPの量は、壊したキャラクターの最大HPに応じて上昇するので、同じ木箱を破壊してもこれほどの差が。
なので、HP回復のためにオブジェクトを破壊する場合は、壊す前に最大HPが高いキャラに変えるのがおすすめです。

白い花

白い花を攻撃すると全員のSPが回復できます。また、花を攻撃した際のSP回復量は、攻撃したキャラの最大SPに応じて上昇します。

トラップ

クエストの道中には「トラップ」が仕掛けられている事があります。登場するトラップを一部紹介するので、サブミッション「トラップに当たらずクリア」挑戦の参考にしてください。

槍の出る床

一定時間毎に下から槍が出てきて、当たるとダメージを受けます。タイミングを計って上手く回避しましょう。ちなみに、槍が出ている状態でも、動かなければダメージを受けません。

モグラ

「槍の出る床」と似たトラップです。一定時間で出入りを繰り返し、当たるとダメージというのは同じなのですが、槍とは違って、こちらが止まっていてもダメージを受けてしまうので注意!

毒の沼

沼に入ると、キャラクターがダメージを受けた後、毒状態になります。毒状態になるとしばらく継続的にダメージを受けてしまうので注意しましょう。

毒の花

プレイヤーが近づくと正面に毒ブレスを吐く花で、攻撃を1発当てると倒す事ができます。サブミッション《状態異常にならずにクリア》があるクエストでよく出てくるので、先に倒してしまうのが良いでしょう。

落石

サブミッションに《トラップに当たらずクリア》がある崖や山のクエストなどでよく登場します。落ちてくる場所と転がる方向が決まっているので、タイミングを計って回避しましょう。
落石の軌道は、モンスターとの接触でズレる場合があるので注意!

ポイント:トラップを無敵で回避!

▲トラップは、回避行動やアクションスキルの無敵時間で回避することができます。
サブミッション《トラップに当たらずにクリア》挑戦の際は、上手く利用しましょう。

その他

その他に、クエスト中で見かける物やアイコンを紹介します。

矢印

矢印の先に移動すると、隣のマップへ。右画像のような紫色の矢印もあり、この先は少し難易度が高い代わりに、隠されたクエストが解放されます。

扉と柵

その地域にいる特定の敵を倒すか、対応するスイッチを押すと開きます。
開かない時は、敵が残っていないか、スイッチがないか、辺りを見渡してみましょう。

スイッチ

同マップ内の扉や柵を開けるスイッチで、攻撃するとスイッチが点灯します。見かけたら点灯させておきましょう。

「特定の敵」マーク

クリア条件が「特定の敵の全滅」の際、対象となる敵の頭上に表示されるマークで、これがついている敵を全滅させるとクリアとなります。

まとめ

「オブジェクト」について、クエスト中に必要となる基本の解説は以上になります。
まずはこれらの基本を確認しながら、クエストクリアを目指していきましょう!

次回は、キャラクターの能力強化の際、まず最も重要になる「ソウルボード」について解説します。

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.