新規プレイヤー達へ贈る『白猫プロジェクト』の進め方!- 第11回「協力バトル」へ参戦しよう!

これから始める方向けの『白猫プロジェクト』初心者ガイド。第11回は「協力バトル」の基本とやり方について解説します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/08/28 10:00

「協力バトル」へ参戦しよう!

前回の記事では、「タウン」建物の種類について解説しました。

今回の記事は、全国のプレイヤー達とリアルタイムで一緒に遊べる「協力バトル」についての基本を解説します!

協力バトル

『白猫プロジェクト』における協力プレイは全てリアルタイムの全国通信プレイとなっています。
特定の人、知らない人、その両方と一緒に遊ぶ方法まで用意されていますので、しっかり覚えておきましょう!
「協力バトル」には、大きく分けて3種類、最大4人プレイの「討伐クエスト」、2人プレイの「激闘クエスト」、期間限定イベントの協力バトル「共闘クエスト」があります。

それぞれのクエストの違い

[4人]討伐クエスト

「[4人]討伐クエスト」は、最大4人で同時に遊べるモードで、各プレイヤーは、自分が所持している中から操作するキャラクターを1人選択して使用します。
クエスト中、右上に表示されるキャラアイコンは味方プレイヤーの状態を表しています。

キャラクターが倒れた場合、その時点で行動不能になり「リタイア」と「コンテニュー」を選択できるようになりますが、残りのメンバーがクエストを達成すれば、倒れたプレイヤーも報酬を受け取る事ができるので、すぐに「リタイア」せずに様子を見ましょう。
「ホスト」が「リタイア」した場合、残りのメンバー全員が「シングルプレイ」になってしまうので注意!

[2人]激闘クエスト

「[2人]激闘クエスト」は、2人で同時に遊ぶモードで、各プレイヤーは編成した最大4人のパーティーをそれぞれ使用できます。
クエスト中、右上に表示されるキャラアイコンは自分の控えキャラで、タップすれば交代することができます。
また、味方プレイヤーの状態は、自分のHPSPの上に表示されます。
※味方プレイヤーの控えキャラは表示されません。

協力バトルイベント

「協力バトルイベント」は、不定期開催のイベントクエストです。
基本システムは上記の「討伐クエスト」「激闘クエスト」と変わりありませんが、クエスト内容が特殊だったり、イベント限定のルーンを獲得できたり、報酬アイテムが豪華だったりします。

出発までの手順

どのクエストに出発する場合でも手順は同じなので、覚えておきましょう。
【難易度を選択】→【クエストを選択】→【参戦方法を選択】

自分がホストになる「パーティを結成」、任意のパーティーに参加する「パーティに参加」、ランダムに選ばれたパーティーへ参加する「ランダムマッチング」、相互フォロワーのパーティーへ参加する「相互フォローマッチング」のいずれかを選択します。

パーティーを結成

「パーティーを結成」を選択すると、通信の中枢となる「ホスト」と、パーティーの「リーダー」を担うことになります。
クエスト中に「ホスト」の接続が切れた場合、全員が「シングルプレイ」となってしまうので、通信環境が安定しない方は注意しましょう。

メンバーを募集する方法は、大きく分けて以下の3通りとなります。

部屋Noを入力してもらう

「パーティーに参加」にて、右上にある5桁の数字を入力してもらうことにより、任意のプレイヤーをパーティーに参加させることができます。

URLマッチングで友達を呼ぶ

画面下部の「友達を呼ぶ」から、表示されるURLをSNSなどで相手に送り、そこからパーティーへ参加してもらうことができます。

オンライン解放を行う

「オンライン解放」を行うと、ランダムマッチングや、相互フォローマッチングによるパーティー参加を受け付ける状態になります。
手早くプレイしたいなら、最もおすすめの方法です。
また、"一緒にプレイしたい人が1~2人しかいないけど、合計4人で出発したい!"という場合にも、特定の人の参加を確認した後に【オンライン開放】→【ランダムマッチング】を行うことで、不足している人員が「ランダムマッチング」により補われ、4人で出発することができます!

パーティーに参加

「パーティーに参加」を選択すると、《パーティーNo.を入力してください》と書かれた数字のパネルが出現します。
「結成」されているパーティーの右上に書かれた5桁の数字を入力することにより、そのパーティーへ参加することができます。
5桁の数字は「結成」する度に変わります。
特定の人と協力バトルを行う場合は、毎回数字を尋ねましょう。

ランダムマッチング

「ランダムマッチング」は、現在建てられているパーティーの中から「オンライン開放」されているパーティーへ、ランダムに参加する機能です。
また、「ランダムマッチング」を選択できるタイミングは2種類存在します。

ステージ選択画面での「ランダムマッチング」

ステージ選択画面での「ランダムマッチング」は、選択中の難易度に存在する全ステージの中のいずれかでオンライン開放中のパーティーへ、ランダムに参加できます。

ステージ選択後の「ランダムマッチング」

ステージ選択後の画面での「ランダムマッチング」は、選択中のステージでオンライン開放中のパーティーへ、ランダムに参加できます。

相互フォローマッチング

「相互フォローマッチング」を行うと、"相互フォロワー限定でオンライン開放中の、相互フォローしている相手のパーティー"に参加することができます。
状況は限られていますが、よく一緒にプレイする相手と協力バトルを行う際に非常に便利なので、覚えておきましょう。

クエスト中のエモーション

左下の三角をタップすると「エモーション」のリストが出現し、6種類のどれかをタップすると、キャラクターが動作を行います。
クエスト終了後の挨拶として「土下座」がよく使われるので覚えておきましょう。

まとめ

「協力バトル」の基本について解説は以上になります。
「協力バトル」の全てのクエストで、初回クリア報酬「ジュエル」や「虹のルーンの欠片」がもらえるので、自分の戦力にあったクエストに挑戦してみましょう!

次回は、様々なものを強化するのに必要となるゴールド、ソウル、ルーンの「稼ぎ方」を解説します!

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.