新規プレイヤー達へ贈る『白猫プロジェクト』の進め方!- 第3回「操作の基本」を確認!

これから始める方向けの『白猫プロジェクト』初心者ガイド。第3回はクエスト中の基本アクションや操作について説明します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/07/24 13:00

「操作の基本」を確認!

前回の記事では、メインストーリーの進め方や、マップの見方について解説しました。

今回は、クエストでの基本操作を、チュートリアルで触れられなかった部分も含めて解説していきたいと思います!
最初から最後まで使える、基本的な操作を覚えておきましょう!

「ぷにコン」での基本操作!

指で画面を「スライド」して移動

画面上のどこでもいいので指を置くと「ぷにコン」が出現。そこからぷにコンを伸ばした方角に従って移動できます。指先に向かって移動するわけではなく、ぷにコンがコントローラーになるイメージですね。
▲ぷにコンを伸ばした長さが短ければ歩き、長ければダッシュなど、移動速度を調整することもできます。

画面を「タップ」して攻撃

画面をタップすると「通常攻撃」を行います。敵にヒットさせると、ダメージを与えるだけでなく、「アクションスキル」を使うのに必要な「SP」も回復。さらに、キャラクターの「コンボレベル」を上昇させると、コンボ数が増えてより強力に!
通常攻撃や後述の「アクションスキル」は、下に白い円の表示されているモンスターを狙って行われます。また、該当モンスターがいない場合にはプレイヤーキャラクターの正面へ行われます。

「長押し」してアクションスキル

画面を長押しすると「スキルボタン」が出現。指をそのまま、使いたいスキルのアイコンへフリックすると、SPを消費して「アクションスキル」が発動します。
アクションスキルはとても強力なだけでなく、行動中は無敵状態に!ガンガン使っていきたいところですが、残りSPはしっかり確認しておきましょう。
▲全てのキャラクターはそれぞれ2種類のアクションスキルを持っています。左アイコンのスキルと右アイコンのスキルを上手く使い分けましょう。
※右アイコンのスキルは「ソウルボード」で開放するまで使用することができません。

「フリック」で回避

画面をフリックすると「回避行動」をとり、回避行動中は無敵状態となります。
序盤の敵はそれほど強くないのであまり必要ないですが、後半になって敵が強くなるにつれて重要な技術になっていきます。序盤から「回避行動」の練習しておくと良いですよ!

画面を見やすく「視点変更」!

画面の「拡大」と「縮小」

2本の指を画面に置いて、間隔を広げたり閉じたりすると、視点を近づけたり遠ざけたりすることができます。
視点を遠ざけることで、遠くの敵が見やすくなるので覚えておきましょう。また、視点を近づけてSDキャラクターを堪能するのもいいですね!

画面の「回転」

2本の指を画面に置いて、逆方向にスライドさせると、視点を回転させることができます。画面の奥の方が遠くまで見通せるので、上手く利用して目標を捕捉しましょう。

状況に応じて「キャラ交代」しよう!

パーティーの人数が2人以上の場合、右上に控えキャラのミニアイコンが出現。交代したいキャラクターをタップすると、キャラ交代を行うことができます。
HPが減ってきたら、ヒールのできる仲間に交代して回復!

敵と武器種による相性の良し悪しもあるので、臨機応変に交代しましょう。

オプションによる画面配置の変更

オプションの「バトル画面の設定」にて、アイコンやミニマップの位置などを変更することもできます。オプション画面の呼び出し方法は以下の通り。
【通常画面】
画面右上のMENU→オプション→バトル画面の設定
【クエスト中】
画面左上のボタン→オプション→バトル画面の設定
オプションでは、他にも様々な設定を変更することができるので、自分の使いやすいように変更しましょう。
※クエスト中では変更できない項目もあります。

まとめ

基本的な操作は以上になります。ここで説明した技術は最初から最後まで使うことになるので、しっかり身体に叩き込んでおきましょう!

次回はクエスト中に出てくる「モンスター」について解説します。

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.