新規プレイヤー達へ贈る『白猫プロジェクト』の進め方!- 第6回「ソウルボード」で能力向上!~その1~

これから始める方向けの『白猫プロジェクト』初心者ガイド。第6回はクエスト攻略で欠かせない、キャラクターの基本ステータスを決める「ソウルボード」について、基本的な進め方を解説します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/07/31 18:00

「ソウルボード」で能力向上!~その1~

前回までの記事では、クエストの進め方について解説してきました。

クエストを進める度に敵はどんどん強くなっていき、このままでは行き詰ってしまいますね。
やはりキャラクターの強化が必要不可欠!ということで今回は、キャラ育成で最も重要となる「ソウルボード」の基本を解説します!

「ソウルボード」とは?

本作にも「経験値」は存在しますが、「経験値」はプレイヤーのランクを上げるものにすぎず、キャラクターの強化には影響しないので、それだけでは戦闘が楽になりません。
戦闘に最も重要なのは、キャラクター自身の強さ。
そこで、キャラクターのレベルや、基本能力値を上げる際に登場するシステムが、「ソウルボード」です。

ソウルボードを強化しよう!

ソウルボードの進め方

各キャラクターの「ソウルボード」へは、画面下の「パーティー」から移動します。目的のキャラが現在のパーティーにいなければ「編成」をタップ、出てきたキャラクターのミニアイコンをタップした時に出てくる「ソウルボード」をタップすると遷移できます。
これがキャラクターのステータスを決める「ソウルボード」です。解放したい能力をタップし、必要数の「ルーン」「ソウル」を消費することによってステータスを強化したり、新たなスキルを獲得することができます。また、能力を1つ解放する度にキャラクターのレベルが1つ上がります。
「ソウルボード」には「ジュエルで習得する」機能もありますが、ジュエルは有料アイテムであり、貴重な品なので「ソウルボード」に使うのはおすすめしません!!

ソウルボードとルーン、ソウル必要数の関係

「ソウルボード」の端の方へ行くほど、解放で上昇する能力値が大きくなる代わりに、要求される「ルーン」「ソウル」の数も大量になっていきます。
※ソウルボードは中央から順番に解放する必要があります。
※外側の能力を選択することにより、そこまでに必要な「ルーン」「ソウル」を全て使用して、"一括習得"を行うことも可能です。
また、レア度の高いキャラクターほど、「ソウルボード」によるステータスへの影響と、要求される「ルーン」、「ソウル」の数が多くなります。
▲2015年夏の記念ガチャで排出された★4キャラ、サマー版リアムのLv1とLv80ではこれだけ大きな差ができます。

どの能力値を優先して上げる?

始めたての頃は「ルーン」や「ソウル」が不足しがちです。
全ての能力が重要ではあるのですが、序盤ではアイテムを一気に集めて一気に強化するというのは難しいので、おすすめの優先順位を紹介します。

★最もおすすめ:「白色」の解放

ソウルボードの「白色」は他の色と違い、解放した際、能力値が直接上昇するのではなく、「コンボレベル」、「リーダースキル」、「アクションスキル」、「オートスキル」の項目が解放されていきます。
これらを解放しておくとバトルを有利に進めることができる効果を発揮するので、優先的に解放するのがおすすめです。
ただし、解放に必要となるルーンが「黄色」であり、1マス辺りの必要ルーン数が、他の色に比べて少し多く設定されているという点に注意。

★他のおすすめ:「赤色」「紫色」の解放

クエストではフリックによる回避行動があるので、HPや防御力といった耐久力よりも攻撃力が重要になります。
「赤色」の解放は、「攻撃」を上昇させ、敵に与えるダメージが増加します。
「紫色」の解放は、「SPの最大値」を上昇させます。さらに「SPの最大値」が増えることで、敵に通常攻撃を命中させた際に回復するSP量も上昇していきます。これらの効果により、クエスト中に強力な「アクションスキル」を使用できる回数が増えます。

★その他

「緑色」「HP」「青色」「防御力」「橙色」「会心」も重要なステータスとなるので、最大レベルを目指して順次解放していきましょう。

まとめ

ここまでが「ソウルボード」についての基本的な解説になります。少し特殊なシステムですが、しっかり使ってキャラクターを強くしましょう!

次回は「ソウルボード」の中でも少し応用編。ロックされた部分を解放するのに必要な「友情覚醒」と、全ステータスを上昇させる「限界突破」の2つを解説します。

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.