新規プレイヤー達へ贈る『白猫プロジェクト』の進め方!- 第12回アイテムの「稼ぎ方」を把握しよう!

これから始める方向けの『白猫プロジェクト』初心者ガイド。第12回は、様々なものを強化するのに必要なゴールド、ソウル、ルーンの「稼ぎ方」の基本を解説します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/09/09 18:00

アイテムの「稼ぎ方」を把握しよう!

前回の記事では、「協力バトル」の基本を解説しました。

今回の記事は、様々なものの強化に必要となるゴールド、ソウル、ルーンの「稼ぎ方」の基本を解説します!

どれが一番重要?

「ゴールド」は、武器の強化・進化やタウン建物の建築・強化に、「ソウル」はソウルボードでの能力解放に、「ルーン」その全てで必要となります。

取り急ぎどれかが必要というわけでないのなら、「ルーン」を最優先、そのついでに「ゴールド」「ソウル」も集めるのがおすすめです!

集める時は「リーダースキル」「消費アイテム」を活用すると、より多く稼ぐことができるので、まずは稼ぎに行く前の下準備を紹介していきましょう!

リーダースキルを活用する

ゴールドやソウルを集める際、リーダースキルが「獲得ゴールドが○アップ」「獲得ソウルが○アップ」のキャラクターをリーダーにしておくと、クエスト1回あたりの取得量が増加するのでおすすめです。
さらに、フォローしている相手を助っ人に選択すると、そのキャラクターのリーダースキルも適用されるので、上手く活用しましょう!
※現在「獲得ルーン」に影響するリーダースキルは存在しておりません。

「獲得ゴールドアップ」のリーダースキルを持つキャラクター

リーダースキルキャラ上昇率
獲得ゴールドが中アップクリストファー+20%
獲得ゴールドが大アップカルディナ
スピカ(2014X'mas)
ナップル
+30%
獲得ゴールドが極大アップレンファ+40%

「獲得ソウルアップ」のリーダースキルを持つキャラクター

リーダースキルキャラ上昇率
獲得ソウルが中アップシャロン
ふにゃっしー
+20%
獲得ソウルが大アップチマリ
シュラ
ミラ(2014X'mas)
ミゼリコルデ
+30%
獲得ソウルが極大アップゼロキス
ゼロキス(白猫温泉物語)
+40%

豆知識:特定のキャラクターを大量にフォローしたい場合

効率良く一気にゴールドやソウルを稼ぎたい時、"ちょうどいいリーダースキルを持った助っ人を用意したい!"という場合には「フレンド検索」「名前」で目的のキャラネームを検索するのがおすすめ!
検索対象はユーザーネームなのですが、リーダーの名前をユーザーネームにしている人が多いので、検索すると目的のキャラをリーダーにしているプレイヤーが大量に並びます!
【MENU】→【フレンド】→【フレンド検索】→【名前】→【ユーザー名(キャラ名)を入力して検索】

フォローした側もされた側も、デメリットはありません。じゃんじゃんフォローしてしまいましょう!

消費アイテムを使用する

イベントクエストやログインボーナスで配られる「冒険入門書」を使用すると、入門書に応じたゴールド、ソウル、ルーン、経験値をクエストで取得できる量が1時間の間2倍になるので、集中してプレイできる時におすすめです。
【ITEM】→【消費アイテム】

別種の効果を使用した場合は同時に効果が適用され、同種の効果を使用した場合は効果が上書きされるので覚えておきましょう。
また、ジュエルで購入できる消費アイテムに、経験値・ゴールド・ソウル・ルーン全ての取得量が、1時間の間2倍になる「冒険秘伝書」、1時間の間3倍になる「冒険奥義書」30分の間5倍になる「冒険極意書」があります。
特に「冒険奥義書」と「冒険極意書」は、短時間の間により多くのアイテムを取得できるようになるので、短い時間で集中してプレイする際に利用しましょう。

余ったルーンを売却!

各色スタールーンを売却すると、1つにつき5000ゴールド手に入ります。
序盤には貴重なスタールーンですが、冒険を進めていくとハイルーンより余る事が多いので、急ぎでゴールドが必要な時はおすすめ!
ただし、売却すると取り戻せないので、ご利用は計画的に。

また、イベント終了後には、余ったイベントルーンを売却するのも良いでしょう。

まとめ

このように下準備をしておくと、「ソウル」「ルーン」「ゴールド」の獲得効率がさらにアップ!
これらを活かしながら、「序盤におすすめのクエスト」に挑戦してみましょう!

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.