【マギレコ】「みたまの特訓 杏子・フェリシア編」の効率的な進め方!おすすめの周回場所や最低限交換すべきアイテムを紹介。

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』のイベント「みたまの特訓 杏子・フェリシア編」の進め方を解説します。ポーションの効率が良い獲得方法や交換すべきアイテム、イベント中にやるべきことを参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by tamu at 2017/09/29 20:30

【マギレコ攻略】「みたまの特訓 杏子・フェリシア編」の進め方

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』にて、9月29日(金)16:00より「みたまの特訓 杏子・フェリシア編」が開催中。
このイベントは、「佐倉杏子」と「深月フェリシア」を育成できるイベントですが、「佐倉杏子」と「深月フェリシア」を持っていなくても強化素材など入手できるため、周回しておくべきイベントです。

今回は、「みたまの特訓 杏子・フェリシア編」での効率の良い「ポーション」の集め方や、交換すべきおすすめのアイテムを紹介します。

「みたまの特訓 巴マミ編」からの変更点

前回開催されたイベント「みたまの特訓 巴マミ編」から以下の要素が変更されました。

1.強化できる魔法少女が「佐倉杏子」「深月フェリシア」の2人に変更。
2.交換所に魔法少女「深月フェリシア」を追加。
3.覚醒素材「オウルのバケツ」「リュトンのリボン」の先行交換。
4.ストーリーを読めるクエスト「みたまの特訓<ストーリー>」を追加。
5.各クエストで獲得できる「ポーション」の数が増加。
6.「みたまの特訓」各クエストをクリアした際に、デイリーミッションの「ストーリーを○○回クリア」にカウント。

「みたまの特訓 杏子・フェリシア編」で出来ること

1.「ポーション」をアイテムと交換

「みたまの特訓 杏子・フェリシア編」で挑戦可能な「みたまの特訓<強化>」と「みたまの特訓<エピソード>」では、限定アイテムの「ポーション」がドロップします。
「ポーション」は、様々なアイテムや魔法少女と交換できます。
交換アイテム 交換数 ポーション数
深月フェリシア(※1) 1 20
ガチャチケット(毎日1回) 1(※2) 5
ガチャチケット 3 10
AP回復薬1個 5 10
フレイムオーブ+ 10 5
フレイムオーブ++ 5 10
ダークオーブ+ 10 5
ダークオーブ++ 5 10
オウルのバケツ 10 10
絵馬の水引 10 10
リュトンのリボン 10 20
階段のモニュメント 5 20
屋上のバルーン 5 20
羊の角 5 20
レインボーオーブ 3 30
※1:「深月フェリシア」は、既に所持している場合は「デスティニージェム」になります。
※2:毎日0:00に1枚追加。

2.「佐倉杏子・深月フェリシア」の強化

チームに「佐倉杏子」「深月フェリシア」を編成し、みたまの特訓をプレイすることで「佐倉杏子」や「深月フェリシア」のEXPとエピソードポイントにボーナスが付きます。

みたまの特訓<強化>をクリアすればEXP、みたまの特訓<エピソード>をクリアすればエピソードポイントが増加するので、「佐倉杏子」や「深月フェリシア」を入手している人は編成してクエストに挑みましょう。また、どちらも持っていない人は先に「深月フェリシア」を入手しておくと、効率良く強化できるのでおすすめです。

「佐倉杏子」「深月フェリシア」のエピソードレベルを上げる

佐倉杏子深月フェリシアを編成して、「みたまの特訓<エピソード>」をクリアするとエピソードポイントが増加。エピソードポイントを貯めることにより、エピソードレベルが上昇し、マギアを強化できるようになります。

また、ドッペルを解放するために「魔法少女ストーリー」を全てクリアする必要があるので、エピソードレベル上げは必須。そのため、「佐倉杏子」や「深月フェリシア」を持ってる人は、すぐにマギアを強化しない場合でも先にエピソードレベルを上げておくことをおすすめします。
ドッペルの開放条件、使い方詳細はこちら

3.「佐倉杏子・深月フェリシア」のストーリー

新たに追加された「みたまの特訓<ストーリー>」では、佐倉杏子深月フェリシアの本編では語られることの無いストーリーが展開します。難易度は1と低く、消費APも5なので始めたばかりのユーザーも楽しむことが可能。

また、ミッションを達成すると「マギアストーン」が手に入るため、期間中1回は挑戦するようにしましょう。

「みたまの特訓 杏子・フェリシア編」でやるべきこと

前述したように、「ポーション」では様々なアイテムと交換できます。しかし、全て交換するためにはポーションが1,095個と、自然回復だけでは全交換は到底不可能。

そのため、どのアイテムと交換すべきか厳選する必要があります。その中で最低限交換しておきたいアイテムを紹介します。

1.「深月フェリシア」と交換

ポーション20個と交換可能の★2魔法少女「深月フェリシア」は、今回のイベントでボーナスが付きます。アタッカータイプの魔法少女で、コネクトに「ダメージUP[Ⅲ]&カウンター無効」を持つため、カウンターを使用する敵やミラーズで活躍します。

また、すでに「深月フェリシア」を持っている場合は、レアガチャなどでしか入手できない貴重な「デスティニージェム」と交換ができるため、「深月フェリシア」を持っていない人も、既に所持している人も交換することをおすすめします。

2.「オウルのバケツ」「リュトンのリボン」と交換

「オウルのバケツ」と「リュトンのリボン」は、佐倉杏子の覚醒・マギア強化に必要となるアイテムです。

また、「オウルのバケツ」と「リュトンのリボン」は、4章第6話から入手可能になるようですが、他のアイテムと同様にドロップしにくいかもしれないので、この機会に集めておくのもおすすめです。

3.「レインボーオーブ」と交換

「覚醒結界」の超級を何十周も周回しないとドロップしない、★3以上の魔法少女に使う「レインボーオーブ」は、必ず交換するべきアイテムです。

全部(3個)交換するには、ポーション90本と必要本数は多いのですが、魔法少女の強化に繋がるので、AP回復アイテムを使用して交換するようにしましょう。

4.「ガチャチケット」と交換

毎日1日1回限定で、「ポーション」5個と「ガチャチケット」1枚を交換することができます。
また、1日1回以外にもポーション10個とガチャチケット1枚(最大3枚)と交換可能なので、毎日欠かさずに、ポーションとガチャチケットの交換をおすすめします。

イベント限定のミッションをクリア

期間中はイベント限定のミッションクエストが発生中で、達成すると初期はガチャなどに使う「マギアストーン」、後半になるとデスティニージェムなどと交換できる「マギアチップ」を報酬として受け取れます。

ミッションは、最終的に<強化><エピソード>それぞれ上級を「30回クリア」が達成条件になるため、出来る限り達成しましょう。

「みたまの特訓 杏子・フェリシア編」の攻略・効率周回方法

上級を周回するのがおすすめ

<強化><エピソード>どちらのクエストでも上級が、EXP・エピソードレベルどれに対しても効率が良いです。またポーションの獲得は、<エピソード>の上級では平均4個~5個、<強化>の上級では平均5個~6個入手可能。
そのため、ポーションを効率良く集めたい場合は、佐倉杏子深月フェリシアの所持/未所持に関わらず、<強化>の上級を周回する方が良いでしょう。

なお、<ストーリー>は物語を楽しむクエストなので、「ポーション」のドロップ量は極端に低くなっています。

ダーク・フレイム属性の魔法少女を編成しよう

イベントに出現する敵は「ライト」・「フォレスト」属性なので、「ダーク」・「フレイム」属性が有利。「ダーク」属性は、被ダメージを減らすことができませんが、「フレイム」属性は、被ダメージも減らすことが出来るので安定して攻略可能です。

また、弱点属性以外の魔法少女では、コネクトで回復が可能な「鹿目まどか」や、攻撃力が高い「巴マミ」がおすすめです。「ダーク」属性や「フレイム」属性の魔法少女が少ない場合は「ライト」「フォレスト」といった相性の出ない属性を連れて行きましょう。

「みたまの特訓 杏子・フェリシア編」の進め方まとめ

「みたまの特訓 杏子・フェリシア編」では、前回のイベントから変更点として、クエストで獲得できる「ポーション」の変更や、新たに「ストーリー」の登場など様々な要素が追加されています。特に、交換所でポーション20個と交換できる★2魔法少女「深月フェリシア」は、レアガチャ以外で初の魔法少女獲得のチャンスなので、交換をおすすめします。

また、「レインボーオーブ」や「ガチャチケット」、先行交換の「オウルのバケツ」「リュトンのリボン」など様々なアイテムと交換できます。「ポーション」の獲得数は増加していますが、イベントの開催期間は短くなっているため、必要なアイテムを厳選してクエストを周回するようにしましょう。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝詳細情報

価格 無料
メーカー アニプレックス
ジャンル ロールプレイング
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners