【リ・モンスターコラム】主人公がただのゴブリンだった頃からの仲間の1人。原作最初のヒロイン「カナ美」について紹介!

『リ・モンスター』に登場するキャラクター1体をピックアップして紹介するコラム第4弾。このコラムでは、原作最初のヒロインである「カナ美」について紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/09/22 17:00

原作最初のヒロイン「カナ美」をご紹介!

『リ・モンスター』のキャラクターコラム第4弾!

このコラムでは、原作とゲームに共通して登場するキャラクター1体をピックアップして紹介します。まだ「Re:Monster」を知らないという方は、原作アプリについてのコラムも書いているので、ぜひそちらも参考にしてください。

キャラクターコラム第4弾となる今回は、原作最初のヒロインであり、主人公がゴブリンだった頃からの仲間である「カナ美」についてご紹介していきますよ。

▼過去のキャラクターコラムはこちら
キャラクターコラム第1弾「ゴブ朗(主人公)」
キャラクターコラム第2弾「ミノ吉」
キャラクターコラム第3弾「赤髪ショート」

「Re:Monster」の世界における立ち位置

カナ美は、ミノ吉くんに続く、主人公にとっては2人目の仲間(当初はゴブ美)になります。つまりは主人公を含め、周囲がまだゴブリンだった頃からの付き合い。ちなみにカナ美は、この頃から既に主人公を慕っており、言うなれば原作最初のヒロイン的存在です。

また、存在進化を繰り返すうちに名前も「ゴブ美」→「ダム美」→「カナ美」と変化していきました。名前から分かるように、最初は見た目的にもそのまんまゴブリンです。

当たり前なのかもしれませんが、女の子は腰ミノではないんですね。

原作では…

ここからは原作「Re:Monster」での「カナ美」について、さらに詳しく紹介!

主人公の恋人ならぬ恋鬼

原作主人公のゴブ朗は沢山の嫁がいるハーレム持ちですが、ハーレムのメンバーの中でもカナ美は唯一【鬼神の正妻】の称号を獲得しています(※他のメンバーは【鬼神の権妻】)。これは、まさにカナ美が正ヒロインであるという証拠に他なりません。

また、主人公の恋人は何人もいますが、恋鬼はカナ美だけ。そういう意味では、主人公にとっても、それだけ特別な存在だということではないでしょうか。

ゴブリンだった頃から主人公を慕う

ちなみに、ゴブリンだった頃からゴブ朗を慕っており、原作でも好意を隠そうともせず、純粋にぶつけているカナ美の姿は非常に印象的ですね。また、普段はゴブ朗の一歩後ろで寄り添うような大和撫子タイプの彼女ですが、ゴブ朗に危害を加えようとする者に対しては冷徹すぎる一面も見せます。こういうところは何となくゴブ朗と通ずる部分ですね。

「氷血真祖・超越種」への存在進化

カナ美も主人公と同じように存在進化を繰り返し、やがて「氷血真祖・超越種(アスラッド・トゥルーヴァンパイア・スペリオリシース)」という種族になりました。字面からしてもう強そうです。見た目もかなり知的な印象になっており、まさに美しさと強さを兼ね備えたキャラクターと言った感じ。

そういえば、魔眼封じの眼鏡を外していますが、周囲に敵がいた場合は魅了の魔眼の効果で大変なことになっていそうですね。

戦闘面においては【八陣ノ鬼将】の1人であり、遠距離攻撃部隊(リグレット)の隊長を務めています。こういったところはゲーム内のカナ美の特徴にもなっており、注目しておきたい部分です。

ゲーム内では…

ここからはアプリ『リ・モンスター』での「カナ美」について紹介!

優れた遠距離攻撃を駆使するリグレットタイプ

原作では、遠距離攻撃部隊(リグレット)の隊長を務めていることもあり、ゲーム内でも遠距離攻撃(リグレット)タイプのユニットとして非常に優秀な効果が多いです。

後方からでも敵を攻撃できる射程の広さが最大の魅力になっており、援護射撃要員としてはもちろんのこと、射程が狭い行動が多い前衛ユニットでは倒しづらい離れた敵への対策としても効果的なキャラクターになっていますよ。

色んなタイプの「カナ美」が登場

カナ美は原作の主要キャラクターの1人ということもあり、イベントやガチャで多く登場する常連キャラクターでもあります。ゲーム内では様々なタイプのカナ美が登場しているので、ぜひ実際にアプリ『リ・モンスター』をプレイして確かめてみてください。

【まとめ】美しくて強い、最強のヒロイン!

さて今回は、主人公の恋鬼であり、原作最初のヒロインである「カナ美」を紹介しました。

まさに“美しくて強い”という言葉が良く似合うカナ美ですが、ゴブ朗と一緒に狩りに出た当初から率先して攻撃に参加するなど、いわゆるただ護られるだけのヒロインとは毛色が異なるのは、弱肉強食の世界が色濃い「Re:Monster」らしいヒロイン像と言えるのではないでしょうか。

ちなみに「アルファポリス 電網浮遊都市」では、原作小説や漫画の一部が公開されているので、気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください。

©2000-2017 AlphaPolis Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Kogitsune Kanekiru/Haruyoshi Kob. 2015.Printed in Japan

リ・モンスター(Re:Monster)詳細情報

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル アーケード&アクション
©2000-2015 AlphaPolis Co.,Ltd. All Rights Reserved.