【 今日から始めるリ・モンスター】いざゴブリンになって異世界へ!最弱から最強を目指す冒険が今始まる!【第1回】

原作ファンの筆者がアプリ『リ・モンスター』を最初から遊んでいくプレイ日記。新米ゴブリンとなって、Re:Monsterの世界を冒険していきます!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/08/18 19:30

第1回 今日から始めるリ・モンスター

本作は大人気異世界ライトノベル「Re:Monster」の世界を元にした本格リアルタイムバトルRPGになります。原作ファンはもちろんのこと、原作をあまり知らない方も楽しめるように作られており、ファンタジーものやRPG好きな方におすすめの作品です。

この記事では、もともと『リ・モンスター』をプレイしていた筆者が、改めて最初からプレイし、新たに気付いたことや初心者の方が優先してやるべきことをまとめていきますよ。

まずは「狩り」を進めていく

原作のゴブ朗がそうだったように、さっそく仲間を引き連れ狩りに赴くとしましょう!

ちなみに、チュートリアル中にレアガチャを1回引ける仕様になっており、「姉妹さん(妹)」が仲間になりました。初回のガチャから医療ユニットが手に入るという、なかなか幸先の良いスタートなのではないでしょうか。

また、狩りでは他ユーザーのリーダーユニットを助っ人として1人だけ連れていくことができます。序盤ということもあり、パーティの足りてないタイプのユニットを連れていくのが良さそうですね。

狩りをクリアすることで、ユニットや素材をドロップし、アビリティの習得にも一役買ってくれますよ。

▼関連記事
序盤攻略に役立つおすすめアビリティをご紹介!
また、チュートリアルクリア報酬として赤髪ショートを獲得できます。
最初のうちは、仲間になるユニットを積極的に活かしていきたいところですね。

▼関連記事
【リ・モンスターコラム】強さを求める子犬系女戦士!「赤髪ショート」について紹介!

しかしながら、どれだけ強い仲間を揃えられるかというのは重要な攻略要素。とりあえずは10連ガチャができるまで精霊石を貯めることを目標に狩りを進めて行くことにします!

10連ガチャの結果は…

最初の10連レアガチャは精霊石125個(通常は250個)で引けるということもあり、狩りのクリア報酬やミッションなどから精霊石を貯めていき、さっそく10連レアガチャにチャレンジしてみました!

1回ずつガチャを引くよりも、10回で引いたほうがSR以上が1体確定するのでお得です。新しく始めた方は、ここを最初の目標にしておくと良さそうですね。

筆者が引いてみたところ、なんとSR以上のユニットが4体も出てきました。
中でも、SSRの「ゴブ吉」は非常に嬉しいです。しかも良く見ると、存在進化が3回できるユニットでした。これは優先的に育てていくしかありませんね。
ちなみに存在進化の系譜を確認してみたところ、最終的には「ギガミノテリオス」まで育成が可能。ギガミノテリオスこと、雷牛帝王・超越種(ギガミノテリオス・スペリオリシーズ)と言えば、原作で言うところの現在のゴブ吉くんの最終進化先です。そんなこともあり、この個体の強さは折り紙付き!

▼関連記事
主人公の良き相棒であり心友!「ミノ吉」について紹介!

ここからは、この“ゴブ吉くんを最終進化先まで育てる”、ということも目標にプレイしていきたいところです。

パーティのバランスを考えてみた

というわけで、新たに加わった仲間たちでパーティを編成し直してみました!

医療タイプのユニットを中央におき、その四方にユニットを配置。前衛中衛後衛がどんな位置で出現しようとも対応できる布陣にしています。その他のユニットには、重武装タイプ軽武装タイプ魔法行使タイプでバランスの良い組み合わせを心がけました。

アタッカー兼タンク役としては、さっそくSSRのゴブ吉くんを編成!

▼関連記事
各ユニットタイプについて紹介!

手っ取り早く成長する為には…?

狩りをクリアすることでも経験値が手に入り、ある程度ユニットは強化できますが、それだけでは途中でクリアできなくなったり、誰かが戦闘不能になってしまったりと、+αの強化方法が必要になってくるように感じました。

ここからは序盤でのユニットを効率的に強化するコツについて、解説していきますよ。

スタートダッシュのレベル上げが大事!

Lv1のユニットはいきなりパーティに組み込んでも、戦力としては若干不安が残ります。難度が低い序盤の狩りをクリアしていけば問題ありませんが、既にクリアした狩りをもう1度クリアするのはあまり効率的ではありません。そこで使うのが、強化&売却用ユニットの「ゴールドタートルスネーク」です。

新戦力としてパーティに加えたいユニットは、まず最初に「ユニット強化」から、これらの強化&売却専用ユニットを使い、レベルをある程度いっきに上げておくのがおすすめですよ。

装備は速攻性のある強化方法

レベルが上ったら、続いてはユニット自体に武器や防具を装備させることを考えていきましょう。武器や防具を作るのには、施設にある「鍛冶場」が必要になります。狩りなどからドロップした素材などを横流しすることで、特定の装備を作ることができます。

また、この鍛冶場からはいらなくなった素材を売却することもできるので、とにかく優先的に作っておくと良いでしょう。

プレイヤーユニットの存在進化について

狩りはプレイヤーユニットが倒された時点で、他のユニットが残っていたとしても一時撤退になってしまいます。他のユニットと違い、プレイヤーユニットは代えがきかないので、優先的に強化していきたいところです。そして、大きく強化する為には「存在進化」が必要になってきます。

原作でもゴブ朗たちが存在進化をし続け、急成長を遂げていったように、自身の分身であるプレイヤーユニットも「プレイヤー情報」からどんどん存在進化を繰り返していきましょう

また、最初の「ゴブリン」から「ホブゴブリン」のレベルの上がり方は特に早いこともあり、あっという間に「ホブゴブリン」に存在進化できました

【まとめ】新米ゴブリンが最初に目指すべきこととは…?

筆者が改めて『リ・モンスター』をプレイしてみたところ、新米ゴブリンが最初に目指すべきことは以下の3点なのではないかなと思います。

・最初に10連ガチャを引いて、ユニット編成を見直す
・施設から鍛冶場を作る
・プレイヤーユニットをホブゴブリンに存在進化


とりあえずこの3点をクリアしておけば、スムーズに進められるようになりますよ!しかしながら、Waveが∞の「挑戦者の洞窟」や最大ユニット20体ずつの編成で出撃する「大戦」など、まだまだ行っていないことも山積みです。

今後はこれらのことも視野に入れつつ、最強のゴブリンを目指してプレイを続けたいと思います!

リ・モンスター(Re:Monster)詳細情報

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル アーケード&アクション
©2000-2015 AlphaPolis Co.,Ltd. All Rights Reserved.