【アナザーエデン】バトルの基本システムを解説!スキルやチェンジを駆使してバトルに勝利しよう!

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』の基本的なバトルシステムを解説!スキルやチェンジなど適切なコマンドを選択して、バトルを勝利に導きましょう。

posted by 矢吹 at 2017/04/12 19:30

【アナザーエデン(アナデン)】基本的なバトルシステム解説

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』のバトルは、RPGでよく採用されているターン制バトルです。とは言え、味方が攻撃し終えたら敵の攻撃、それが終わったら味方の攻撃……と攻撃を交互に行う方式ではなく、1ターンの間に敵味方が入れ乱れて攻撃し合うバトルです。

今回は、『アナデン』のターン制バトルの概要や、チェンジヴァリアブルチャントといった独自のシステム、全滅した場合はどうなるのかなど、『アナデン』のバトル全般について解説していきます。
目次
バトルの基本
攻撃の順番
ターゲット変更
スキルを使おう
弱点を見極めよう
チェンジを活用しよう
アナザーフォース
全滅した場合は……
まとめ

『アナデン』のバトルの基本

前述したように、『アナデン』のバトルはターン制バトルです。
コマンドを選択してから攻撃を指示すると、選択したコマンドによって攻撃やサポートなどを行い、1ターンの間に敵味方が行動を終えるまでバトルが自動進行していきます。

1度「攻撃」をタップしてしまうとコマンドの再入力は行えないので、後は敵を倒してくれることを祈るのみです。では、攻撃をタップ(指示)するまでに、プレイヤー側がやれること、意識することは何があるのでしょうか。

攻撃の順番

敵味方の攻撃は「速度」の高い順に行われます。
それを利用して、敵の攻撃よりも速く攻撃することで、ダメージを負わずにバトルを終了させることができます。

とは言え、それは敵にも当てはまります。
「速度」が高い敵を残しておくと、味方が攻撃する前に攻撃してくるので、被ダメージ量が結果的に増えてしまいます。そのようなことを防ぐために、敵の「速度」が高いと思ったら優先的に攻撃しましょう。

ターゲット変更

攻撃が始まったらターゲットを変更できませんが、コマンド選択中ならば攻撃対象、ターゲットを変更できます。
ターゲットを変更することで、前述した「速度」が高い敵や、HPを回復するヒーラーを優先的に攻撃することもできるので、バトルを効率的に行えます。

スキルを使おう

味方キャラは特にコマンドを選択しなければ通常攻撃を行いますが、MPを消費することで覚えているスキルを使用できます。
スキルの選択方法は、変えたいキャラをタップして、表示されるスキルのコマンドをタップするだけです。
また、スキルを長押しすると効果内容を表示できます。
どんな効果だったか忘れてしまった人は、スキルを長押しして効果を確認してから使用しましょう。
▲コマンドをタップもしくは長押し。
なお、スキルを選択したけれども、やはり通常攻撃に戻そうという場合も、同じ手順で変更することができます。通常攻撃はMPを消費しないので、MPを温存したい場合はスキルの使用を控えましょう。

弱点を見極めよう

コマンドを選んでいる時、敵に「弱点」アイコンが表示されることがあると思います。
それはそのまま"敵の弱点"を表しており、弱点と表示されたその攻撃をすると、Weak判定になり通常よりも大ダメージを敵に与えます。
▲Weak判定
なお、逆もまた然りです。

『アナデン』には敵・味方各キャラに「属性」が割り振られており、属性には有利不利が存在します。味方が敵に大ダメージを与えたように、敵の攻撃が味方の不利属性だった場合、大きなダメージを負ってしまいます。
弱点(属性)を知ることで、バトルを有利に進められるので、どの属性なら敵に有利か、はたまた不利なのかバトル中にチェックしておきましょう。

チェンジを活用しよう

『アナデン』独自のバトルシステムが「チェンジ」です。
パーティは6人編成ですが、フィールドでバトルを行うのはフロント(前衛)の4人、他2人はサブメンバーとしてバトルに参加することはありません。

どのような時に参戦するのかと言うと、フロントメンバーとチェンジした時です。
フロントメンバーはスキルの選択と同じように「チェンジ」を選ぶことで、サブメンバーと立ち位置を交換できます。フロントメンバーとチェンジしたキャラは次ターンから攻撃に加わり、サブメンバーになったキャラは一旦休憩

敵属性との相性やもうすぐ倒れそうなピンチの時に、適宜チェンジを使用するのが有効。なお、サブメンバー状態のキャラは、毎ターンHPとMPが回復します。それを利用して、一旦回復させてから再度バトルに参戦させるという戦略もありですね。

VC(ヴァリアブルチャント)を使って味方を強化

チェンジするメリットは他にもあります。
各キャラクターは、サブからフロントにチェンジする時、「ヴァリアブルチャント(以下、VC)」を発動します。VCは味方にバフを掛けるものから、敵にデバフを掛けるものまで様々。

チェンジするとそのターンに攻撃要員が1人減るというデメリットはありますが、VCの効果によりバトルを有利に進められるため、最低でもフロントとサブメンバーのVC効果は覚えておきましょう。

アナザーフォースを活用しよう

第10章の途中からバトル中にアナザーフォースを発動することができます。アナザーフォースを発動すると、MPを消費せずにスキルを連発することができるだけでなく、その間敵は行動しない時間が設けられます。
アナザーフォースを活用することで、驚異的なボスやFEARに勝てるようになるので、下記記事を読んで参考にしてみてください。

全滅した場合は……

フロントメンバーのHPが0になると、サブメンバーが残っていても"全滅"になります。全滅すると、クロノスの石50個を使ってコンティニューするか、リタイアするか選択できますが、リタイアしても近くの街に飛ばされるだけで、所持金が半分になったり、それまで獲得した経験値がパーになるなどのデメリットはありません

全滅をしない戦い方をするのが基本だと思いますが、ギリギリまで敵と戦って経験値・素材を稼ぐという楽しみ方もありかもしれませんね。

『アナザーエデン(アナデン)』のバトルシステムまとめ

というわけで、『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』の基本的なバトルシステムについて解説しました。一見単純なコマンドターン制バトルのようでですが、チェンジシステムなど『アナデン』独自のシステムがあることにより、戦略性のあるバトルになります。

ダンジョンでランダムエンカウントするような敵には、通常攻撃のゴリ押しで対処できると思いますが、FEAR各章のボスには通用しません。自分が持っているキャラの特性を把握して、強敵と戦ってもバトルを有利に進められるようにしておきましょう。

アナザーエデン 時空を超える猫詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios
ジャンル ロールプレイング
© Wright Flyer Studios

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。