【アナザーエデン】必殺技の発生条件と組み合わせ方を紹介!パーソナリティをチェックして必殺技を発生させよう!

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』にてアナザーフォースを発動すると、時折発生する「必殺技」。今回はこの必殺技の発生条件と組み合わせ方を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/04/19 16:10

【アナザーエデン(アナデン)】必殺技の発生条件と組み合わせ方

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』にて「アナザーフォース」を発動すると、最後に「必殺技」が発生することがあります。
この必殺技はどのような時に発生するのでしょうか。今回は、必殺技の発生条件と、必殺技を発生させるための組み合わせ方を紹介します。

必殺技の発生条件

必殺技を発生させるには、フォースゲージをMAXにした状態でAFを発動する必要があります。MAX状態で発動することにより、AF終了時に必殺技演出が流れ、AF中に使用したスキルとは別にダメージを与えることができます。
▲フォースゲージMAX状態
ただし、ゲージMAX状態で発動したからといって、必ずしも必殺技が発生するわけではありません。必殺技を発生させるには、キャラ同士の組み合わせが重要になります。

必殺技発生の組み合わせ方

パーソナリティに注目

各キャラクターには、「天の導き」や「ねこ好き」といった固有の性質や、「剣」や「弓」といった装備武器別の、個性(パーソナリティ)が設定されています。
このパーソナリティは、アビリティボード>キャラ名>パーソナリティの欄にある情報から確認できます。

例えば、「天の導き」はアルドとサイラスのパーソナリティですが、この2人を同時にフロントに入れた状態でAFを発動すると必殺技が発生します。
▲同じパーソナリティを持つ
このように同じパーソナリティを持つキャラを2体以上フロントに入れてAFを発動するのが必殺技発生の条件になります。

武器種で固めよう

必殺技は「天の導き」や「ねこ好き」などといった固有の性質以外に、装備している武器種を揃えることでも発生します。性質はパーソナリティを見ないと把握できませんが、装備している武器はバトル中にも確認できるので、こちらのほうが揃えやすいのではないでしょうか。
性質を揃えられない人は、同じ武器を装備しているキャラを編成して、必殺技を発生させましょう。

ちなみに、フロント内で同時に複数の発生条件がある場合でも、必殺技は1度しかは発生しません。おそらく、与ダメージ量が多い必殺技が自動的に発生すると思われるので、組み合わせに悩んでいる人は安心してください。

必殺技の組み合わせ例

メガネ

メガネ」のパーソナリティを持つ、セヴァンとクレルヴォを組み合わせた必殺技です。

東方

東方」のパーソナリティを持つ、アカネとコマチを組み合わせた必殺技です。

武器:杖

(杖を武器に戦う)」のパーソナリティを持つ、ポム、マイティを組み合わせた必殺技です。

『アナザーエデン(アナデン)』の必殺技まとめ

というわけで、必殺技の発生方法と、発生させる組み合わせ方を紹介しました。
どうすれば必殺技が発生するのか悩んでいた人は、各キャラのパーソナリティを確認して、キャラ同士を組み合わせてみてください。

2人よりも3人、3人よりも4人同時に発生させたほうが、より強力な必殺技になります。しかし、全て同じ武器種にすると、苦手な属性の敵と対峙した時に苦戦するかもしれません。とは言え、アナザーダンジョンなど、すでに出現する敵がわかっている周回ダンジョンでは、効率よくバトルを行うために必殺技が発生する組み合わせで挑むのがおすすめです。

アナザーエデン 時空を超える猫詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios
ジャンル ロールプレイング
© Wright Flyer Studios