【アナザーエデン】「アナザーフォース」の発動条件・活用方法!スキルを連発してバトルを勝利に導け!

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』で、一定時間MPを消費せずにスキルを使用できるバトルシステムがあります。今回は、そのシステム「アナザーフォース」の発動条件や活用方法を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/04/18 18:20

【アナザーエデン(アナデン)】アナザーフォースの発動条件・活用方法

今回は、『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』にて、敵からの攻撃を受けずに一定時間スキルを連発することのできるバトルシステム「アナザーフォース」について紹介します。

アナザーフォースとは

アナザーフォースとは、第10章の途中から使用することのできるバトルシステム!一定時間敵からの攻撃を受けずに、スキルを連続で使用することができます。また、その間のMP消費はなんと0

MPがなくなった終盤や、敵からのダメージを負いたくない時に発動することで、戦況をひっくり返したり、バトルを有利に運ぶことができるでしょう。

アナザーフォースの発動条件

敵に攻撃をすることで、画面右上のアナザーフォースゲージが貯まっていきます。そのゲージを半分以上貯めると、アナザーフォースを発動することができるようになり、行動選択時に右上のアイコンをタップすることで発動!
▲ゲージが半分まで貯まったのでアナザーフォースが使用可能に。
ゲージが半分貯まった状態でもアナザーフォースを発動できますが、持続時間はゲージを貯めれば貯めるほど長くなります。
詳細は後述しますが、持続時間が長いとコンボが多く繋がったり、ゲージMAX状態で発動すると必殺技使用条件を満たすので、多く貯めたほう良い場合もあります。
▲ゲージがMAX状態

アナザーフォースの活用方法

フォースゲージは繰越が可能

アナザーフォースは一度発動するとになってしまい、再度発動するには最初から貯める必要がありますが、次のバトルに貯めたゲージを繰り越すことができます。
どれだけゲージを貯めていても、繰り越した時は半分(それ以下の場合はそのまま)になってしまいますが、ボスなど強力な敵とのバトルの前に半分以上貯めていれば、最初からアナザーフォースを使える状態に。

効率良くバトルを行うには雑魚敵にもアナザーフォースを使うと思いますが、ボスに挑む際は事前にゲージを貯めておくことが鉄則ですね。

コンボを繋げて大ダメージ

アナザーフォース中はコンボが発生!敵に攻撃を与えることで左上のコンボ(パーセンテージ%)が高くなっていき、その数値が高くなるに連れてダメージ量も増加していきます。

アナザーフォースの持続時間が長ければ長いほど、コンボを繋げやすくなります。トータルダメージ量を増加させたい場合は、フォースゲージMAXで発動し、スキルをできるだけ連発しましょう。

コンボを繋げるコツ

一度発動するとスキルを使用していなくとも、フォースゲージは刻一刻と減少していきます。どのスキルを使おうか迷っていると、狙ったダメージを与えられずに終わることも。
そんな事態を防ぐためには、使用するスキルの場所を統一しておくのが重要です。スキルの場所は、固有スキル以外「スキル変更」で並び替えることができます。
使用スキルの場所を統一しておくことで、スキル選択に迷うロスをなくすことができます。コンボを確実に繋げて大ダメージを与えましょう。

必殺技を繰り出そう

フォースゲージがMAXの状態で発動した時のみ、フロントメンバーの組み合わせによって必殺技が発動します。必殺技はスキルのダメージとは別に敵にダメージを与える手段です。
普段とは異なる演出も見どころなので、必殺技が発動する組み合わせを探してみてくださいね。

『アナザーエデン(アナデン)』のアナザーフォース使い方まとめ

というわけで、今回はアナザーフォースについての情報をご紹介しました。
敵からの攻撃を受けずにずっと味方の攻撃が続く強力な攻撃手段ですので、専らボスやFEAR戦で活用すると思いますが、雑魚戦にも発動することで効率良くバトルを進めることができます。
アナザーフォースを使いこなすことが、効率良くゲームを進めるコツでもあるので、いろいろなバトルで使ってみてアナザーフォースに慣れておきましょう。

アナザーエデン 時空を超える猫詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios
ジャンル ロールプレイング
© Wright Flyer Studios