【アナザーエデン】キャラの強化要素「クラスチェンジ」を解説!上位のクラスにランクアップしてキャラを強化!

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』では、キャラクターを上位クラスにランクアップさせる「クラスチェンジ」システムがあります。今回は、そのクラスチェンジと、必要になるアイテム「記憶の書」について紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/04/18 12:00

【アナザーエデン(アナデン)】クラスチェンジしてキャラを強化しよう

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』では、「記憶の書」を使うことでキャラクターのクラス(職業)を上位クラスにランクアップさせる「クラスチェンジ」があります。
今回は、そのクラスチェンジの方法や記憶の書の集め方を紹介します。

クラスチェンジとは

クラスチェンジとは、キャラクターのクラス(職業)をランクアップさせるシステムです。
すでにクラスが上限(★5)に達しているキャラは、クラスチェンジを行えませんが、それ以下のキャラは「次元の狭間」にある「時の忘れ物亭 1階」にいる、「ミド婆」に話しかけることで実施できます。

クラスチェンジを行うには、クラスチェンジさせたいクラスに応じた「記憶の書」が必要です。各種記憶の書は、アナザーダンジョンで入手できますが、どのクラスを入手できるかはランダム。そのため、クラスチェンジを行うには根気と運が必要になります。しかし、クラスチェンジには、それに見合ったメリットがあります。

クラスチェンジのメリット

上限レベルが上がる

上の画像は、上から★3・★4・★5の上限レベルです。
クラスのランクに応じて、レベルの上限値が定められています。
クラスチェンジを行うとランクが上昇するので、キャラクターの上限レベルが上昇します。
★3の場合はLv.40までしか上げられませんが、★4になるとLv.60、★5はLv.80まで上げることができます。

強力な武器・防具を装備できる

武器・防具にはそれぞれレベルが設定されており、設定されたレベルよりもキャラクターのレベルが低いと、作ったとしても装備することができません

しかし、クラスチェンジをして上限レベルが上がるということは、レベル上限に引っかかって装備できなかった強力な武器・防具を装備できるようになるということです。
強力な武器・防具を装備することができれば、より難しいダンジョンにも挑戦できるようになるので、効率良くバトルができるでしょう。

アビリティボードを解放できる

クラスチェンジを行うと、上位クラスのアビリティボードが解放されます。
解放されたアビリティボードでは、それまでのボード以上にステータスが大きく上昇するボーナスや、強力な上位スキルを解放することができるマスがあります。

クラスチェンジするのに必要なアイテム「記憶の書」

「記憶の書」の入手方法

「記憶の書」は、アナザーダンジョンの宝箱や、クリア報酬から入手できます。
入手できる記憶の書の種類は以下の通り。

・「〇〇の書(クラスによって異なる)」
・「囁きの書」
・「祈りの書」
・「夢詠みの書」

クラスによって異なる記憶の書はクリア報酬のみ、他の書物は宝箱からも入手することができます。宝箱からの入手確率は低いですが、どのクラスをランクアップさせるのにも大量に要求されるので、宝箱の見逃しには注意しましょう。

▼関連記事
「アナザーダンジョン」の情報まとめ!

「記憶の書」の必要数

「記憶の書」は、クラスチェンジを行うキャラクターのランクによって変化します。
例えば、「★3 アルド」を「★3 ソルジャー」から「★4 ソードマスター」にクラスチェンジする際、以下の記憶の書が必要になります。

・「ソードマスターの書」×1
・「囁きの書」×30
・「祈りの書」×10

これらの記憶の書は、アナザーダンジョン内で入手できるので、周回して記憶の書を集めていきましょう。

『アナザーエデン(アナデン)』のクラスチェンジまとめ

というわけで、キャラクターのクラスチェンジや、クラスチェンジに必要となる記憶の書について紹介しました。

クラスチェンジは、アナザーダンジョンで入手できる記憶の書を複数手に入れる必要があるため、すぐに行うことができません。しかし、アナザーダンジョンを毎日忘れずに周回していれば、やがては必要数集めることができるでしょう。

お気に入りのキャラクターをクラスチェンジして、より強力なキャラクターにしていきましょう!

アナザーエデン 時空を超える猫詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios
ジャンル ロールプレイング
© Wright Flyer Studios