【アナザーエデン】アナザーダンジョン情報まとめ!挑戦して「記憶の書」と「バッジ」を入手しよう!

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』で、「記憶の書」やバッジを入手できる「アナザーダンジョン」の情報をまとめて紹介します。

posted by 矢吹 at 2017/04/17 16:00

【アナザーダンジョン(アナデン)】アナザーダンジョンまとめ

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』で挑戦可能な「アナザーダンジョン」の出現方法や、入手できるアイテム「記憶の書」や「バッジ」の情報をまとめて紹介します。

アナザーダンジョンとは

「アナザーダンジョン」とは、カードキーと呼ばれる特別なアイテムを消費して挑戦できる高難易度ダンジョンです。
効率良く経験値を稼ぐことができるだけでなく、クラスチェンジに必要なアイテム「記憶の書」やキャラに装備する「バッジ」を入手できるので、キャラの育成に欠かせない要素です。

アナザーダンジョン出現方法

アナザーダンジョンは、メインシナリオ第10章クリア後に解放されるダンジョンです。第10章クリア以降、ワールドマップの「???」にある「次元の狭間」にて、いつでも挑戦することができます。

カードキーの入手方法

前述したようにカードキーはアナザーダンジョンに挑戦するのに必要なアイテムで、最大9個までストックすることができます。

カードキーを入手するには、6時間に1個回復するのを待つか、クロノスの石20個を使うかの二択です。
カードキーは、最大数を超えてストックすることはできないので、上限9個を超えないように定期的に消費しましょう。

アナザーダンジョンで入手できるもの

効率の良い経験値稼ぎ

アナザーダンジョンに出現する敵は総じてレベルが高いものの、倒すことで経験値を多く稼ぐことができます。メインシナリオのダンジョンよりも多く経験値を稼ぐことができるので、効率良くレベルを上げることができます

戦闘回数制限に注意

ただし、1マップにつき戦闘可能な回数上限は決まっています。
ずっと敵を倒し続けて経験値を荒稼ぎすることはできないので注意しましょう。

そのマップに敵がいなくなると、上画像のように「敵の気配が消えた…」と表示されるので、表示が出たら次のマップへ進みましょう。

クラスチェンジアイテム「記憶の書」を入手

アナザーダンジョンでは、★3から★4へ、★4から★5へクラスチェンジするのに必要な各「記憶の書」を入手できます。
「記憶の書」は宝箱から入手(左上画像)することもあれば、ダンジョンのクリア報酬で入手(右上画像)することもあります。クラスチェンジするには多くの「記憶の書」が必要なので、宝箱は逃さずクリアしましょう。

装備アイテム「バッジ」

キャラクターは武器・防具の他に、バッジも装備することができます。
武器・防具は鍛冶屋で作ることができますが、バッジはアナザーダンジョンのクリア報酬で入手。どのステータスが上昇するかは、入手したバッジにより異なるので、できるだけ多くのバッジを集めましょう。

武器・防具の素材

アナザーダンジョンにしか出現しない敵からドロップする素材も、武器・防具を作るための素材になっています。より強力な武器・防具を作るにはアナザーダンジョンの敵を倒すしか方法がないので、気配が消えるまで敵を倒し続けましょう。

アナザーダンジョンの注意点

推奨レベルが高い

アナザーダンジョンで挑戦できるダンジョンは、メインシナリオですでにクリアした場所ですが、全体的に難易度が高くなっており、推奨レベルも上昇しています。
もちろん、雑魚敵も強くなっているので、自分の強さにあったダンジョンに挑戦するのがおすすめです。

ボスが強い

アナザーダンジョンには、メインシナリオに登場したボスが再登場しています。雑魚敵が強くなっているように、ボスもかなり強力になっているので、心して掛からないといけません。

行動制限がある

アナザーダンジョン内では行動制限が掛かり、以下のことしか行なえません。

・パーティーの並び替え
・食事
・リタイア


レベルを上げたいキャラをパーティに入れ忘れたり、装備をし忘れると後の祭りなので、挑戦する前によくチェックしましょう。

天・冥の合計値

クリア報酬の数は、フロントとサブメンバーを足した6人のまたは合計値により増減します。
「記憶の書」やバッジはクリア報酬で入手できるので、レベルを上げたいキャラ以外にもの数値に気を配って編成したほうが良いですね。

アナザーダンジョンの出現エネミー・マップ情報まとめ

下記の記事で、アナザーダンジョンのマップやボスの弱点・耐性、入手できる素材アイテムを画像付きで紹介しているので、参考にしてください。

『アナザーエデン(アナデン)』のアナザーダンジョンまとめ

というわけで、『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』のやりこみ要素でもある、高難度ダンジョン「アナザーダンジョン」について紹介しました。

クラスチェンジに必要なアイテム「記憶の書」や、装備品の「バッジ」は、アナザーダンジョンでしか入手できないので毎日欠かさず挑戦しましょう。
※記事執筆時。

アナザーエデン 時空を超える猫詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios
ジャンル ロールプレイング
© Wright Flyer Studios

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア

MOBILEBoom|格安スマホ格安SIM/通信回線情報メディア