posted by ずぇ at 2017/04/19 12:50

【アナザーエデン】キャラクターのステータス「天/冥」を解説!数値の上げ方や上げた時のメリットを紹介!

【アナザーエデン】キャラクターのステータス「天/冥」を解説!数値の上げ方や上げた時のメリットを紹介!

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』にてキャラクター毎に設定されているステータス「天」または「冥」、今回はそのステータスの上げ方を紹介します。

【アナザーエデン(アナデン)】天/冥の上げ方

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』には、キャラクター毎に「」または「」と数値が割り振られています。
例えば、主人公のアルドは「天1」ですね。このステータスは攻撃や防御のように直接バトルに関係しませんが、効率良くゲームを進めるには無くてはならない要素です。
そこで今回は、天/冥の上げ方と、上げた時のメリットをご紹介します。
目次
天/冥とは
上げ方
上げた時のメリット
ステータスの底上げ
アナザーダンジョンの追加報酬が増える
まとめ

天/冥とは

天/冥とは、キャラクターのステータスにある項目の1つです。
前述したように、キャラクター毎にどちらかが割り振られています。
天/冥の数値を上げることにより、キャラクターが強化されたり、アナザーダンジョンのクリア報酬が増えたりします。
ただし、天/冥はレベルアップで上がることはなく、後述する方法でしか上げることができません。

ちなみに、天/冥の初期数値はキャラクターのランクによって変わり、★3で"1"、★4で"4"、★5で"16"と、ランクが高いほど初期数値が高くなります。

天/冥の上げ方

「星の夢見館」で同じキャラと出逢う

本作では、「星の夢見館」にてキャラクターを引く(出逢う)ことができますが、すでに入手したことのある同じキャラと出逢った場合、のキャラならば天の数値が上昇し、ならば冥の数値が上昇します。

「天の導き」「冥の誘い」を使用する。

キャラのステータス画面に、天/冥の項目があり、その横の「」をタップすることで、天/冥の成長場面に移行します。

天の成長には「天の導き」、冥の成長には「冥の誘い」がそれぞれ必要ですが、同じキャラと出逢わなくともこの方法で天/冥を成長させることができます。

ただし、「天の導き」「冥の誘い」については現在入手方法が判明していません。そのため、天/冥を成長させるには「星の夢見館」で同じキャラと出逢うしか方法がありません。
※入手方法が判明したら追記予定。

天/冥を上げた時のメリット

ステータスの底上げ

キャラクターの天/冥の数値を上げていくと、キャラクターのステータスが少しだけ上昇します。
例えば、上画像のコマチは天8ですが、あと天7上げると耐久+10を獲得。このように、天/冥を成長させることにより、レベル上昇以外にステータスの底上げをすることができます。

アナザーダンジョンの追加報酬が増える

アナザーダンジョンのクリア報酬の数は、パーティのまたは合計値によって変わり、最大3つまで受けとることができます。

最大数の3つを獲得するには「天96以上で獲得(冥の場合もある)」の条件を達成する必要があります。しかし、2つ目は「天または冥24以上で獲得」なので達成しやすいです。
一度もバトルに出さなくとも、フロントとサブメンバーの合計値が上回っていれば条件を達成したことになるので、アナザーダンジョンのクリア報酬を多く貰いたい人は、天/冥のパーティ合計値を意識してみましょう。
※ダンジョンによって条件は異なる可能性もあります。

『アナザーエデン(アナデン)』の天/冥まとめ

というわけで、天/冥の上げ方や、上げた時のメリットを紹介しました。
天/冥を上げた時のメリットは大きいのですが、現状意図的に成長させるのは困難です。

とは言え、アナザーダンジョンを周回する際はパーティ全体の合計値が重要になります。
基礎値が高い★4や★5のキャラばかりを気にかけると思いますが、出逢いやすい★3キャラの天/冥がそれらを超えていることもあります。クリア報酬が増加することにより、クラスチェンジに必要な「記憶の書」収集やバッジ獲得の効率がアップするので、天/冥の数値は気にかけておきましょう。

落ちモノ系パズルとFPSと音ゲーが好き。だけどもゲームの腕前が中間地点で止まってしまうのが悩み。ソシャゲは続かないことが多いですが、FGOだけは奇跡的に続いています。他に遊ぶゲームを模索中。

攻略中のゲーム