【アナザーエデン】おすすめのヒーラーキャラ(回復役)まとめ!

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』では、敵を攻撃する以外にも味方のHPや、状態異常を回復する役割のヒーラーがいます。今回は、回復・サポートスキルを持ったキャラクターを紹介します。

posted by ずぇ at 2017/04/23 14:00

【アナザーエデン(アナデン)】ヒーラーキャラ(回復役)まとめ

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』には、キャラクターのHPや状態異常を回復するスキルを持つサポート要員、俗に言うヒーラーがいます。
戦闘中、キャラをサブに配置していればHPMPが回復しますが、被ダメージが大きくなるに連れてサブ配置の回復だけでは間に合わなくなります。そのため、戦闘中にHPを回復できるヒーラーの存在は重要。

そこで今回は、ストーリーを進めるごとに必要性が増す、HPの回復や味方のサポートを担えるヒーラーキャラをまとめて紹介します。

マリエル

マリエルの基本情報

ランク★4~★5
名声
クラスキャスター
クレリック
ドルイド
ハイエロファント
パーソナリティ
ねこ好き
聖職者

マリエルのヴァリアブルチャント

ヴァリアブルチャント 痛いとこすぐ教えてください!
効果 味方全体に全属性耐性15%UP(1ターン)
属性攻撃が来ると予想される時に発動して被ダメージを軽減しましょう。

マリエルの性能評価・まとめ

マリエルは、最初に使える固有スキル「ヒーリングハーブ」をはじめとした、HP回復や状態異常回復・治癒などのサポートに特化したスキルを持つキャラです。
また、ドルイドのアビリティボードで覚える「オーロラフォース」は、味方全体に全属性耐性を50%アップさせる効果を持った優秀なバフスキルとなっています。ストーリーを進めるうちにHPの回復と同じように敵からのダメージを軽減するのも重要になるので、かなり重宝するスキルと言えます。
さらに、パーソナリティを3つ持つので、いろいろなキャラとアナザーフォースの必殺技を組み合わせることができるでしょう。
敵単体にダメージを与える攻撃スキルも覚えますが、回復やサポート時にMPが0になっていると元も子もないので、攻撃は他の味方に任せるのが良いでしょう。とは言え、回復を気にしない場合は積極的に攻撃するのも有効なので、スキルを付け替えて運用しましょう。

クレルヴォ

クレルヴォの基本情報

ランク★3~★4
名声
クラスキャスター
クレリック
ドルイド
パーソナリティ
メガネ

クレルヴォのヴァリアブルチャント

ヴァリアブルチャントまだまだこちらが有利だ!
効果味方全体に全属性耐性10%UP(1ターン)+状態異常回復
状態異常の受けたキャラクターが多くなってきたら、適宜チェンジでサブからフロントへ移動するだけで、戦闘を有利に進められます。

クレルヴォの性能評価・まとめ

クレルヴォは、固有スキル「エナジーリキッド」で味方全体を回復し、キャスターのスキル「リフレッシュ」で状態異常を回復させる、序盤から回復スキルを揃えられる優秀なサポートキャラです。
サポートだけでなく、クレリックで覚える攻撃スキル「ケミカルポイズン」は、敵にダメージを与えると共に毒状態にするので、攻撃もこなすことができます。

また、固有スキルを強化できますが、スキル強化を行っても回復できる量は"中"なことと、毎ターンHPを回復する「治癒」を習得できないので、HPの回復が間に合わないことがあるかもしれません。
ただし、味方のデバフを解除する「リリース」を習得すれば、結果的に被ダメージを抑制することもあるので役立つ場面は多いでしょう。しかしながら、「リリース」は味方のバフも解除してしまうので使い所には注意。

ポム

ポムの基本情報

ランク★3~★4
名声
クラスキャスター
クレリック
ドルイド
パーソナリティ

ポムのヴァリアブルチャント

ヴァリアブルチャントさあいろいろ試しますよ!
効果敵全体に全属性耐性15%DOWN(1ターン)
一気に攻撃をして大ダメージを与える直前に発動しましょう。

ポムの性能評価・まとめ

ポムは、クレルヴォと同様に固有スキル「インジェクション」で味方全体を回復、キャスターのスキル「リフレッシュ」で状態異常を回復できるので重宝するヒーラーです。
ドルイドのアビリティボードで覚えるスキル「堕落の薬」は、敵味方関係なく全体を回復させる効果を持ちます。敵も回復してしまうので使い所は難しいスキルですが、固有スキルの回復量を"中"に強化するには第20章まで進める必要があるので、序盤に習得できる回復量(中)の「堕落の薬」は使い道があります。

また、「堕落の薬」は同時に味方全体の知力を20%アップし、敵全体の全耐性を20%ダウンさせます。魔法攻撃スキルを持つキャラで戦えば、敵を回復してもお釣りがくるくらいのダメージを与えられるため、回復以外にも活躍を期待できるサポートキャラです。

リィカ

リィカの基本情報

ランク★3~★4
名声
クラススマッシャー
プリースト
バトリアーク
パーソナリティねこ好き

リィカのヴァリアブルチャント

ヴァリアブルチャントコンバット・モード起動
効果味方全体に知性10%UP+全属性耐性10%UP(1ターン)
知性が上がるため、魔法攻撃スキルを覚えるキャラクターと編成させれば、ダメージがアップし敵を倒しやすくなるでしょう。

リィカの性能評価・まとめ

リィカは、序盤から加入するストーリーメンバーの1人で、全体回復スキルを持つキャラクターです。固有スキルは、敵単体に魔法ダメージを与える「ホーリーレイ」
パーティに加入した時点では回復スキルを使えませんが、レベルを1上げるとアビリティボードで全体回復スキル「ヒール」を覚えることができます。しかしながら、初期状態で習得可能な回復スキルは「ヒール」のみです。

序盤は十分な回復量かもしれませんが、シナリオを進めていくうちに回復が追いつかなくなるので、回復要員は別途用意するのが無難です。
「ヒール」の他に、地属性の打攻撃も習得できるので、アタッカー兼サブヒーラーとして起用しましょう。

プライ

プライの基本情報

ランク★3~★4
名声
クラススマッシャー
プリースト
ビジョップ
パーソナリティ聖職者

プライのヴァリアブルチャント

ヴァリアブルチャントさまよえる魂に祈りを!
効果味方全体に全属性耐性15%UP(1ターン)
強力な属性攻撃が来ると予想される時に発動して、被ダメージを軽減するのがおすすめです。

プライの性能評価・まとめ

プライは、固有スキルでダメージを与えつつ耐性を下げる「裁きの光」を使えるので、味方の与ダメージ量アップに貢献します。また、ビショップのアビリティボードで覚えるスキル「プリエール」で味方のHPを回復できるため、回復・攻撃ともに有用なサポートキャラになります。

また、プリーストで覚えるスキル「トランスマインド」は、味方全体の知性を15%アップさせるとともに状態異常を回復できるので、魔法スキル持ちで構成したパーティで使うとより大きなダメージに期待できます。

ビヴェット

ビヴェットの基本情報

ランク★3~★4
名声
クラスキャスター
ソーサラー
ウィザード
パーソナリティねこ好き

ビヴェットのヴァリアブルチャント

ヴァリアブルチャントはいは〜い!こうた〜い!
効果敵全体に火属性耐性15%DOWN(1ターン)
自身が覚える火属性の攻撃スキルと相性が良いので、火属性が弱点の敵と戦えば大ダメージを与えることができるでしょう。

ビヴェットの性能評価・まとめ

ビヴェットは、固有スキルの「生命の光」味方全体の物理耐性を20%アップすると共に、治癒(小)で味方のHPを回復してくれるので優秀なサポーターになります。
固有スキルを強化すると「生命の炎」となり、物理耐性が30%に引き上げられる他、治癒での回復量が「中」となるので、回復要因として使うのであればスキルを強化しておくと良いでしょう。

ただし、固有スキルを強化するには、ストーリーの22章をクリアする必要があり、回復要員として最大限の力を出すには時間がかかるという点に要注意です。

また、アビリティボードを解放していくと火属性の魔法攻撃を習得できます。この攻撃は自身のヴァリアブルチャントと相性が良いので、チェンジしてフロントに出した時は、ヒーラー以外にも活躍が期待できるキャラです。

イシス

イシスの基本情報

ランク★3
名声
クラスキャスター
ミーディアム
パーソナリティ

イシスのヴァリアブルチャント

ヴァリアブルチャント精神防御
効果味方全体に全属性耐性15%UP(1ターン)
強力な属性攻撃が来る予感がしたら直前に発動し、被ダメージを軽減しましょう。

イシスの性能評価・まとめ

イシスは、★3で登場するサポートキャラです。
アビリティボードでの成長要素が薄く、レベル上限も★4や★5に比べると低いので、他の★4や★5キャラが加入しているならば、そちらを優先して育てたほうが良いでしょう。

ただし、アビリティボードで味方全体に治癒(大)を付与する「フェアリーライト」を覚えるので、決してヒーラーとして不十分というわけではありません。
他にヒーラーがいない、ヒーラーがいたとしても回復不足と思う場合は育成してみましょう。

ケルキア

ケルキアの基本情報

ランク★3
名声
クラスキャスター
ミーディアム
パーソナリティ

ケルキアのヴァリアブルチャント

ヴァリアブルチャントアクアガード
効果味方全体に水属性耐性20%UP(1ターン)
強力な水属性攻撃を使用してくる予感がしたら、発動して被ダメージを軽減しましょう。

ケルキアの性能評価・まとめ

ケルキアもイシス同じく、★3で登場するサポートキャラクターです。
他の★3キャラとの違いは、名声が「冥」という点になります。
アナザーダンジョンなどでパーティを冥で統一する際に、他の回復要員として活躍できるでしょう。

ただし、全体的にステータスが低いため、戦闘させるのであればHPに注意。

ヌーム

ヌームの基本情報

ランク★3
名声
クラスキャスター
ミーディアム
パーソナリティ

ヌームのヴァリアブルチャント

ヴァリアブルチャントエレメントウィーク
効果敵全体に全属性耐性15%DOWN(1ターン)
一気に大ダメージを与えてとどめを刺す直前に発動して、敵に大ダメージを与えていきましょう。

ヌームの性能評価・まとめ

ヌームも「イシス・ケルキア」と同様に、★3で登場するヒーラーです。
仲間になった際、スキルやアビリティボードは他の★3ヒーラーと同じですが、治癒(大)の効果を持つ「フェアリーライト」を覚えることができるので、他に強力なヒーラーがいない時に活躍できるように育てておきましょう。

『アナデン』ではヒーラーキャラが重要

というわけで今回は、回復やサポートをスキルで補えるヒーラーキャラを紹介しました。
記事執筆時、ヒーラーの中で唯一の★5で覚えるスキルが強力な「マリエル」が最強ヒーラーと言われていますが、★4でも有用なサポートキャラは多く、必ず仲間になる「リィカ」でもヒーラーとして運用することで、有利に戦闘を進めることができます。

また、成長が早い段階で止まってしまう★3でも使い所によっては、欠かせないヒーラーになり得るので、回復要員がいない場合はしっかりと育てあげましょう。
※4月21日(金)現在

アナザーエデン 時空を超える猫詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios
ジャンル ロールプレイング
© Wright Flyer Studios

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア

MOBILEBoom|格安スマホ格安SIM/通信回線情報メディア