【アナザーエデン】アビリティボードについて紹介!効率の良いマス目の解放順とは?

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』にて、キャラクターのステータス上昇や、新スキルの獲得に欠かせないアビリティボードがあります。今回は、アビリティボードのマス目解放や、APの稼ぎ方などをまとめて紹介します。

posted by ずぇ at 2017/04/27 19:00

【アナデン】アビリティボードについて紹介!

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』で、キャラクターを強化する上で欠かせないのが「アビリティボード」。ここでは、マス目を解放していくことで、ステータスボーナス新スキルを獲得できます。
今回は、そのアビリティボードのマス目解放の仕方や、マス目を解放するのに必要なポイント、APの稼ぎ方などをまとめて紹介しますので、本記事を参考にキャラクターを効率良く強化していきましょう!

アビリティボードとは

アビリティボードとは、キャラクターのステータス強化や、新スキルの解放・固有スキルの強化を行える強化要素の1つです。
キャラクターのクラス別にアビリティボードがあり、獲得できるスキルやステータスの強化項目が異なります。

また、上位クラスのアビリティボードは下位のアビリティボードに比べてステータスの上昇値が大きく、スキルもより強力なものになっています。

アビリティボードのマス目解放の仕方

アビリティボードのマス目解放には、レベルアップで獲得できる「AP」が必要です。
基本的には隣接しているマス目が解放されており、解放するための必要APがあれば、どんどん解放できますが、中にはキャラクタークエストをクリアするのが解放条件になっているマス目もあります。
また、上位スキルの解放や固有スキルを強化するのに要求されるAP量は、ステータスボーナスよりも多く設定されています。

APの稼ぎ方

アビリティボードのマス目解放に必要なAPは、キャラクターがレベルアップする時のみ獲得できます。

とは言っても、効率良くレベルを上げないとAPを稼ぐには難しいと思われます。そこで、以下の攻略記事を参考にしてキャラクターのレベルを上げていくと良いでしょう。
キャラクター同士のAPの譲り合いはできないので、育てたいキャラクターをメンバーに編成してレベリングをするのがおすすめです。

▼関連記事
キャラのレベル上げ方法を解説!

効率の良いマス目解放

前述したように、上位クラスのマス目は下位クラスよりもステータスボーナス値が高いです。そのため、効率良くキャラを強化するには、いかに早く上位クラスのアビリティボードに到達するかが重要です。
上位クラスのアビリティボードへ移動するには、1つ前のアビリティボードで"下に線が繋がっているマス目"を解放する必要があります。

上位クラスのアビリティボードを解放しよう

このように、該当マスを解放することで上位クラスのアビリティボードに到達することができるので、後は強化値が高いマス目を解放していくだけです。
上位クラスのアビリティボードを全て解放してから、下位クラスに戻っても遅くはないので、効率良くキャラの強化を行うために、まずは真っ先に上位クラスのアビリティボードに到達しましょう。

なお、クラスが★4の場合はLv.53、★5の場合はLv.80で全てのマスを解放できるので、上位クラスにAPを使いすぎて下位クラスを解放できないということはないので、ご安心ください。

アビリティボードを活用してキャラクターを強化しよう

というわけで、アビリティボードのマス目解放方法などをまとめて紹介しました。
アビリティボードで解放されるステータスの項目やスキルは、キャラクターによって異なるので、基本的には自分の好きなキャラクターを編成してレベルを上げていき、APが溜まり次第アビリティボードを解放していくと良いでしょう。

アナザーエデン 時空を超える猫詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios
ジャンル ロールプレイング
© Wright Flyer Studios

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア

MOBILEBoom|格安スマホ格安SIM/通信回線情報メディア