【アナザーエデン】「地下迷宮の魔力」の効率的な集め方を紹介!

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』にて、外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」の進行に必要な「地下迷宮の魔力」を、効率よく集める方法を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by zue at 2017/05/13 15:00

「地下迷宮の魔力」の効率的な集め方

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』にて、5月10日(水)より、第13章をクリアすると解放される外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」が配信されました。
外伝では、ストーリーを進めるために「地下迷宮の魔力」と呼ばれるポイントを貯める必要があります。
そこで今回は、「地下迷宮の魔力」を効率よく集める方法を紹介します。

「地下迷宮の魔力」とは

「地下迷宮の魔力」は、外伝で登場するダンジョン「ミグランス地下迷宮」で獲得できるポイントアイテムです。
一定数集めると「天の導き」や「冥の誘い」、「中級秘伝巻子」といった強化アイテム、「ソードマスターの書」や「祈りの書」などクラスチェンジに必要な記憶の書を獲得できます。

「地下迷宮の魔力」の集め方

「地下迷宮の魔力」を獲得するには、「ミグランス地下迷宮」に出現する「敵を倒す」か「宝箱から獲得する」方法の2通りがあります。
ストーリー上避けては通れない、いわゆるノーマルダンジョンは宝箱の数に限りがありますが、敵は無制限に出てきます。
なお、後述するアナザーダンジョンは、敵の出現数が制限されていますが、入りなおすたびに宝箱が復活します。

「地下迷宮の魔力」の効率的な集め方

アナザーダンジョンを周回しよう

「地下迷宮の魔力」は、ストーリー進行上探索する「ミグランス地下迷宮(ノーマル)」より、難易度が高いアナザーダンジョンのほうが効率よく入手できます。
また、アナザーダンジョンのハードは外伝の1話、ベリーハードは外伝の2話をクリアすると探索できるようになります。

ただし、入るには他のアナザーダンジョンと同様に、チケットが必要になります。
チケットがある内は「ミグランス地下迷宮」のハードベリーハードを探索して、チケットがなくなったらノーマルダンジョンで稼ぎましょう。

ちなみに、難易度ハードから得られる魔力量は、ノーマルダンジョンの5倍ベリーハードに至っては10倍もあります。

敵を倒した時の獲得ポイント

敵を倒すと「地下迷宮の魔力」を獲得できます。
敵の中には、ボスFEARも含まれており、獲得量は「雑魚敵」→「ボス」→「FEAR」の順に大きくなります。
モンスターボスFEAR
ノーマル105001000
ハード5025005000
ベリーハード100500010000

宝箱からの獲得ポイント

宝箱はダンジョン内に複数設置されており、開けると一定数の魔力を獲得できます。獲得できる魔力は以下の通り。
ノーマル50
ハード250
ベリーハード500

ボーナスキャラを編成しよう

外伝では、特定のキャラクターをパーティに編成すると、「地下迷宮の魔力」の獲得量がアップします。
獲得量が上がるキャラクターは以下の4人。
キャラクター獲得量
アナベル2倍
ソイラ
ミーユ
ネロ
1.2倍
例えば、ソイラとミーユを同じパーティにすると、1.2×1.2=1.44倍の獲得量アップとなり、上記のキャラクターを全員パーティに組み込めば、合計で約3.45倍の獲得量となります。
獲得量アップのボーナスは、対象のキャラクターを戦いに出さなくても効果があるので、育てていなくてもパーティに編成しておきましょう。

「地下迷宮の魔力」を集めてアイテムを獲得しよう!

というわけで、今回は「地下迷宮の魔力」の効率的な獲得方法について紹介しました。
このストーリーは外伝という形で追加され、イベントではなく永続的に遊べることから、いつ・どのタイミングで遊んでもいいストーリーになっています。

そのため、自分のペースで「地下迷宮の魔力」を集めていき、お気に入りのキャラクターを強化していきましょう。

アナザーエデン 時空を超える猫詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios
ジャンル ロールプレイング
© Wright Flyer Studios