【アナザーエデン】「IDAスクール編Ⅰ 絶対零度の鎖」で獲得できる「スコア」の効率的な稼ぎ方を紹介!

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』にて、外伝「IDAスクール編Ⅰ 絶対零度の鎖」の進行に必要な「スコア」を、効率よく集める方法を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by zue at 2017/06/16 18:00

【アナザーエデン(アナデン)】「スコア」の効率的な集め方

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』にて、6月15日(木)より、外伝「IDAスクール編Ⅰ 絶対零度の鎖」が配信されました。
外伝では、ストーリーを進めるために「スコア」と呼ばれるポイントを貯める必要があります。
そこで今回は、「スコア」を効率よく集める方法を紹介します。

「スコア」とは

「スコア」は、外伝で登場するダンジョン「サキの夢意識」で獲得できるポイントアイテムです。
一定数集めると「天の導き《槍》」や「冥の誘い《槍》」、「上級秘伝巻子」といった強化アイテム、「パトリアークの書」や「夢詠みの書」などクラスチェンジに必要な記憶の書を獲得できます。

「スコア」の集め方

「スコア」を獲得するには、ダンジョン「サキの夢意識」に出現する「敵を倒す」、もしくは「宝箱から獲得する」の2通りがあります。
ストーリー上避けては通れない、いわゆるノーマルダンジョンは宝箱の数に限りがありますが、敵は無制限に出てきます
なお、後述するアナザーダンジョンは、敵の出現数が制限されていますが、入りなおすたびに宝箱が復活します

「スコア」の効率的な集め方

アナザーダンジョンを周回しよう

「スコア」は、ストーリー進行上探索する「サキの夢意識(ノーマル)」より、難易度が高いアナザーダンジョンのほうが効率良く入手できます。
また、アナザーダンジョンのハードは外伝の3話を進行中ベリーハードは外伝の4話をクリアすると探索できるようになります。

ただし、前回の外伝と同様に、入るにはカードキーが必要になります。
チケットがある内は「サキの夢意識」のハードベリーハードを探索して、カードキーがなくなったらノーマルダンジョンで稼ぎましょう。

ちなみに、難易度ハードから得られるスコア量は、ノーマルダンジョンの5倍ベリーハードに至っては10倍もあります。

敵を倒した時の獲得ポイント

敵を倒すと「スコア」を獲得できます。
敵の中には、ボス・FEARも含まれており、獲得量は「雑魚敵」→「ボス」→「FEAR」の順に大きくなります。
モンスターボスFEAR
ノーマル550100
ハード25250500
ベリーハード505001000

宝箱からの獲得ポイント

宝箱はダンジョン内に複数設置されており、開けると一定数のスコアを獲得できます。ただし、前回の外伝とは違い、アナザーダンジョンの宝箱から獲得できるスコアは固定されていないため、スコアを必要な分だけ集めるのは少し時間がかかるでしょう。
獲得できるスコアは以下の通り。
ノーマル10、20、30、40、50、60、100、120、250
ハード100、150、200、300
ベリーハード200、300、400、600

ボーナスキャラを編成しよう

外伝では、特定のキャラクターをパーティに編成すると、「スコア」の獲得量がアップします。
獲得量が上がるキャラクターは以下の5人。
キャラクター獲得量(ノーマル)獲得量(アナザーダンジョン)
イスカ
マイティ
ルイナ
フォラン
セヴェン
1倍0.6倍
例えば、マイティとセヴェンを同じパーティにすると、通常マップでは1.0×2=2倍の獲得量アップ、アナザーダンジョンでは0.6×2=1.4倍の獲得量アップとなります。
獲得量アップのボーナスは、対象のキャラクターを戦いに出さなくても効果があるので、育てていなくてもパーティに編成しておきましょう。

「スコア」を集めてアイテムを獲得、ストーリーを進行しよう!

というわけで、今回は「スコア」の効率的な獲得方法について紹介しました。
今回の外伝「IDAスクールⅠ 絶対零度の鎖」も、前回の外伝と同じく"いつ・どのタイミングで遊んでも問題ない"ストーリーとなっています。

そのため、自分のペースで「スコア」を集めていき、お気に入りのキャラクターを強化していきましょう。

アナザーエデン 時空を超える猫詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios
ジャンル ロールプレイング
© Wright Flyer Studios