【FEヒーローズコラム】英雄召喚に近日登場!「エフラム」「エイリーク」兄妹や「セリス」「ユリア」の性能予想&原作紹介まとめ!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』にて、ニコニコ生放送で近日登場することが発表された4人の英雄について原作における性能や、『FEH』に登場する際の性能予想をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Miyazaki at 2017/02/14 19:50

エフラム、エイリーク、セリス、ユリア性能予想、原作紹介

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』にて、ニコニコ生放送で発表された近日登場予定の新キャラクター「エフラム」「エイリーク」兄妹、「セリス」「ユリア」兄妹をご紹介。
4人の原作における性能や、『FEH』に登場する際の性能予想をしていきます。

エフラム

エフラム原作紹介

「エフラム」は、原作「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」に登場した主人公の1人で、ルネス王国の王子、後述するエイリークの双子の兄。FEシリーズでは珍しい槍専門の主人公でした。

専用武器は“騎馬系・重歩兵系に有効”な「レギンレイヴ」、“力が上がる、魔物特攻”「ジークムント」、2つの槍。単純な攻撃力は「ジークムント」の方が上でしたが、「レギンレイヴ」もユニークな効果を持っているため、どちらでも強力な英雄になりそうです。

移動タイプは、上級職に転職することで歩兵→騎兵になっていたので、『FEH』では「騎馬系」での参戦ではないかと予想します。

原作では、専用武器を抜きにしたステータスが低く、序盤の成長率こそ高いものの、上限値が低めでした。しかし、性格的にはかなりアグレッシブな武闘派で、「ファイアーエムブレム 覚醒」DLCキャラとして登場した時は、力と守備の高いグレートナイトでしたので、『FEH』でも攻撃、守備寄りのスキル、能力値になるのではないでしょうか。

色相性と、守備の高さで「ルキナ」や「リン」「リョウマ」のへの対策になるかもしれません。

エフラム性能予想

武器、属性予想 移動タイプ予想 武器スキル予想
騎馬系 レギンレイヴ、ジークムント

エイリーク

エイリーク原作紹介

「エイリーク」は、原作「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」に登場した主人公の1人で、ルネス王国の王女、エフラムの双子の妹。兄とは違い、エイリークは歴代のFE主人公と同じくを使います。

専用武器は、“騎馬系・重歩兵系に有効”「レイピア」“力が上がる、魔物特攻”「ジークリンデ」、2つの剣。若干の性能差はあれど、効果は同じでしたので、兄と同じ効果の武器になるか、あえて別々にするのか楽しみですね。

移動タイプは、兄と同じく上級職では騎兵でした。そのため、「エイリーク」も「騎馬系」ではないかと思います。

ステータス面では、兄と真逆の成長してから強いタイプで、ちょうど『FEH』にも登場している「リン」と似た性能でした。単純に「騎馬系」になった「リン」というわけでもないと思うので、スキルの差が気になるところです。

仮に、「エイリーク」の武器スキルが重装特攻を持つ「レイピア」だとしたら、「ヘクトール」の対策になるかもしれません。

エイリーク性能予想

武器、属性予想 移動タイプ予想 武器スキル予想
歩行系 レイピア、ジークリンデ

セリス

セリス原作紹介

「セリス」は、原作「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」ストーリー後半の主人公、グランベル王国シアルフィ公爵家の息子です。

専用武器は、父親から継承した「ティルフィング」。効果は多彩で、“技・速さ+10、魔防+20に加え、HPが少なくなると回避が上がるスキル”も持っていました。

移動タイプは、原作では下級職時は歩兵、上級時は騎兵(降りることも可能)で、「覚醒」DLCキャラとして登場した際は歩兵だったので、FEHでも「歩行系」ではないかと思います。

ステータスは、強力な「ティルフィング」込みでは、隙なく万能だったのですが、「ファイアーエムブレム 覚醒」にDLCキャラとして登場した際の「ティルフィング」の追加効果は“魔防+5”でした。そのため、『FEH』では魔法に強いスキル、能力値となりそうです。

セリス性能予想

武器、属性予想 移動タイプ予想 武器スキル予想
歩行系、騎馬系 ティルフィング

ユリア

ユリア原作紹介

「ユリア」は、原作「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」に登場するグランベル帝国の皇女で、セリスの異父妹かつ従妹。

原作では、“様々なステータスが上がり、「ロプトウス」という闇魔法を無効化する”、最強の光魔法「ナーガ」を使っていました。「ファイアーエムブレム 覚醒」での「ナーガ」は、“竜特攻”でしたので、『FEH』ではそちらの効果かもしれません。

原作では常に歩兵でしたので、移動タイプは「歩行系」。『FEH』では、他の光魔法を使う英雄が青でしたので、「ユリア」も青ではないかと予想します。

ステータスは魔攻と魔防に特化していたので、『FEH』でもそのまま攻撃と魔防の高くなりそう。スキルは、杖も使えたので回復など、サポートと両立できる性能になるのではないでしょうか。

ユリア性能予想

武器、属性予想 移動タイプ予想 武器スキル予想
魔道 歩行系 ナーガ

4人の登場は2月15日(水)か…?

現在英雄召喚で行われている、ピックアップ「秘めた思い編」/「伝説の英雄編」開催期間は2月15日(水)16:00までとなっています。
そのため、「エフラム」「エイリーク」兄妹、「セリス」「ユリア」兄妹が登場するのはその次のピックアップになるのではないでしょうか?
いずれにせよ、現在のピックアップは終了間近なので、「タクミ」など人気の英雄を狙っている人は早めに引いておいた方が良いかもしれません。

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS