【FEヒーローズ攻略】「英雄の翼」を使って覚醒させたい、おすすめの★4以下英雄まとめ!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』の攻略情報。今回は「英雄の翼」を使って覚醒させたい、おすすめの★4以下英雄についてご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Miyazaki at 2017/02/13 20:00

おすすめの★4以下英雄紹介

『ファイアーエムブレム ヒローズ(FEH)』の攻略情報。
英雄召喚では、最大で★5の英雄が仲間に加入しますが、確率は低く、パーティを★5だけで編成するのは簡単ではありません。そこで、★4以下の英雄の中から覚醒の恩恵が大きい、育成おすすめの英雄をご紹介します。

★4以下のおすすめ英雄ついて

現在、英雄召喚などから★5未満でしか手に入らない英雄をピックアップしています。
※★4→★5の覚醒には大量の英雄の翼が必要となるため、初めから★5を狙える英雄については★5を手に入れてから育てる方が良いため。

また、覚醒の一番大きな恩恵は“武器が強くなること”という観点から、回復役や「踊る」が強力な「恥ずかしがり屋の オリヴィエ」など、直接攻撃する機会の少ない英雄は除外しています。

赤で覚醒おすすめの★4英雄

リキア一の騎士 エリウッド

★5エリウッドの性能

武器、属性 移動タイプ 武器スキル 奥義 補助 A B C
騎馬系 デュランダル 聖兜 - - 斧殺し3 騎盾の紋章

エリウッドの強い点

「エリウッド」は、★5に覚醒させることで、自分から攻撃した時に攻撃力の上がる武器スキル「デュランダル」を装備可能。「デュランダル」が効果抜きでも非常に攻撃力が高いこともあって、★4→★5に覚醒した時の攻撃力の伸びが凄まじいため、おすすめの英雄です。

移動力の高い騎馬系なので、1撃で倒せる相手を選びやすいというのも魅力。さらに、奥義は防御系のため、攻守にわたって隙がありません。

壊れた心の ヘンリー

★5ヘンリーの性能

武器、属性 移動タイプ 武器スキル 奥義 補助 A B C
魔道 歩行系 ラウアレイヴン+ 華炎 - 守備の覚醒3 緑魔殺し3 -

ヘンリーの強い点

「ヘンリー」は、無色の敵に対して3すくみ有利を取れる「ラウアレイヴン」に、「緑魔殺し」という、特定の敵に対してめっぽう強い英雄。魔導士の中ではHP、守備が高いというのも珍しい性能ですが、唯一の欠点である“相性で有利な敵以外にはダメージが高くない”という点を克服するためにも覚醒おすすめの英雄です。

青で覚醒おすすめの★4英雄

朗らかな天馬騎士 シャニー

★5シャニーの性能

武器、属性 移動タイプ 武器スキル 奥義 補助 A B C
飛行系 キラーランス+ 氷蒼 引き寄せ - 攻め立て3 速さの威嚇3

シャニーの強い点

「シャニー」の武器スキルは、奥義を発動させやすい武器スキル「キラーランス」。★4の時から効果は同じですが、奥義抜きでは低めの攻撃力を補うためにも★5に覚醒させるのがおすすめの英雄です。攻撃力さえ上がれば、追撃をしやすい「追い立て」に、相手の追撃を抑止する「速さの威嚇」、奥義の回転率が高い「キラーランス」と、直接的な守備力の低さ以外隙がなくなります。

「★5 カチュア」とは、移動タイプ、武器スキルが同じなため、代わりになるとも言えます。しかし、「シャニー」の方が魔防よりで、「カチュア」の方が守備によっているなど、細かい違いがあります。

殺戮本能 ピエリ

★5ピエリの性能

武器、属性 移動タイプ 武器スキル 奥義 補助 A B C
騎馬系 キラーランス+ 凶星 - 魔防3 - 守備の威嚇3

ピエリの強い点

「ピエリ」は、「騎馬系」では珍しく魔防の高い英雄。攻撃・防御・機動力のバランスが良いので、少しでも攻撃力を上げて倒せる敵の幅が広がれば、より活躍してくれるでしょう。

緑で覚醒おすすめの★4英雄

魔道の申し子 ニノ

★5ニノの性能

武器、属性 移動タイプ 武器スキル 奥義 補助 A B C
魔道 歩行系 グルンブレード - 引き寄せ 魔防3 - 攻撃の鼓舞3

ニノの強い点

「ニノ」は、奥義が出にくい代わりに、自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算できる「グルンブレード」が非常に強力。しかも、「ニノ」は習得できる奥義がないため、実質デメリットがなくなっています。

「グルンブレード」を最大限生かすためには、「ニノ」の周りに英雄を配置し、バフがかかるようにする状態が望ましい。また、「ニノ」自身も「攻撃の鼓舞」によって周りの味方を強化できるため、効果がかみ合っている点が魅力。
その「攻撃の鼓舞」も★4→★5に覚醒させることで「攻撃の鼓舞3」を覚えられるため、覚醒おすすめの英雄です。

王国の娘 セシリア

★5セシリアの性能

武器、属性 移動タイプ 武器スキル 奥義 補助 A B C
魔道 騎馬系 グルンレイヴン+ - 魔防の応援 攻撃3 離脱の行路3 -

セシリアの強い点

「セシリア」の武器スキルは、無属性相手に3すくみ有利な武器スキル「グルンレイヴン」。★4の時点から3すくみ有利効果はありますが、★5では「攻撃3」を覚えるため、武器スキルの強化と合わせて直接的な火力なアップにつながるという点で、覚醒おすすめの英雄です。また、移動力の高い騎馬系かつ、射程2マスの魔導書のため、的確に有利な相手を攻撃できる点も魅力。

無色で覚醒おすすめの★4英雄

義の盗賊 マシュー

★5マシューの性能

武器、属性 移動タイプ 武器スキル 奥義 補助 A B C
暗器 歩行系 盗賊の暗器+ - 相互援助 - 蛇毒3 速さの鼓舞3

マシューの強い点

「マシュー」の武器スキルは、戦闘後、相手の守備と魔防を下げ、自分の守備と魔防を上げる「盗賊の暗器」。★4→★5に覚醒させることで、守備と魔防の増減値も増えるほか、「蛇毒3」を覚えられるようになるため、攻守にわたって覚醒の恩恵が大きいおすすめの英雄です。

後述する「サイゾウ」もそうですが、「蛇毒」を使える英雄は少ないです。そのため、その点だけで言えば他の★5であっても2人の代わりにはならない貴重な英雄です。

爆炎使い サイゾウ

★5サイゾウの性能

武器、属性 移動タイプ 武器スキル 奥義 補助 A B C
暗器 歩行系 紫煙の暗器+ - 一喝 - 蛇毒3 速さの紋章3

サイゾウの強い点

「サイゾウ」も、「マシュー」に似た性能を持った暗器使いの英雄。総合的に、覚醒の恩恵が大きいのは「マシュー」の方ですが、単純な攻撃性能では「サイゾウ」の方が上で、デバフを反転させる「一喝」という便利なスキルも持っています。より使い勝手を向上させるためにも、覚醒させて攻撃力を上げるのがおすすめです。

初期キャラ3人も覚醒おすすめの英雄

『FEH』のストーリー最初で仲間に加入する、「アルフォンス」「シャロン」「アンナ」の3人も覚醒おすすめの英雄です。それぞれ、★5に覚醒させることで攻撃力16に加え、強力な効果のついた武器スキルを習得できます。
現在★2からでしか仲間に加入しないので、少々育成が大変ですが、手間に見合った強さを発揮する英雄ではないでしょうか。

まとめ

今回ご紹介した英雄は、★4以下でしか手に入らないものに限定しましたが、当然強いと言われている★5英雄を★4以下から覚醒させるのも強力です。
しかし、「英雄の翼」は、現在かなりレアなアイテムですので、何はともあれパーティの足りない役割を埋められるよう、計画的に使うことをおすすめします。

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS