【FEヒーローズ攻略】始めたばかりの初心者が序盤にやるべきことまとめ!様々な英雄を育成してバトルを攻略していこう!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』の攻略情報!今回は、始めたばかりの初心者がまずやるべき、おすすめ攻略の手順を紹介していきます。

posted by yabuki at 2017/02/03 15:00

始めたばかりの序盤にやるべきこと

「ファイアーエムブレム」の最新作、『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』がついにリリース!
今回は、始めたばかりの初心者が序盤にやるべき、おすすめ攻略情報を紹介します。

英雄召喚「秘めた思い編」「伝説の英雄編」どちらを引くべき?

1.序章を攻略しよう

始めたばかりの人は、何はともあれ、ストーリーマップの「メインストーリー」を進めていきましょう。クエストをクリアすると、初回クリア報酬として、攻略に役立つオーブを1個獲得することができます。

オーブはショップで攻略に役立つアイテムを購入したり、歴代「ファイアーエムブレム」キャラクター(=英雄)を呼び出す「英雄召喚」に使用します。
初期英雄たちでも序盤を攻略できるとは思いますが、『FEヒーローズ』は「相性」が重要であり、敵の構成に合わせてパーティを編成し直すのが一般的な攻略法です。
いろいろなタイプの英雄を揃えておくと戦略の幅が広がるので、まずは「英雄召喚」をするべく序章を攻略して、オーブを集めましょう

2.英雄召喚を行おう

首尾よく序章(全3章)をクリアすることができたら、「リリース記念ログインボーナス」でオーブ2個、そしてチュートリアルクリア報酬として配布されたオーブ15個と合わせて、オーブを合計20個入手することができます。

「英雄召喚」は連続で召喚することで、召喚に必要なオーブの数が減少していく仕様になっています。最初はオーブ5個、2~4回目は4個、5回目は3個と、最大5回目までに掛かる総オーブ数は20個となっています。
そのため、チュートリアルクリアでリリース記念オーブ15個が配布されますが、序章クリアまで我慢して、オーブが20個貯まるのを待ったほうが得策なのです。

おすすめ"当たり"英雄

『FEヒーローズ』には英雄毎にレアリティの概念がありますが、「覚醒」をすることで星を増やす(=レアリティを上げる)ことができ、どの英雄であっても最高の★5まで強化することができます。

最初から★5の英雄はこの育成の手間を省くことができますが、前述したようにどの英雄でも★5になれるので、足りないタイプ(武器の使い手)や、自分が気に入った英雄だった場合、"当たり"として扱って良いと思います。

英雄召喚「秘めた思い編」「伝説の英雄編」どちらを引くべき?

「覚醒」とは

「覚醒」するには英雄のレベルを20以上に、さらに「英雄の翼」というアイテムが必要になりますが、覚醒した英雄は能力値がアップし、取得したスキルを維持した状態で、レアリティがアップしてレベル1に戻ります。

3.「闘技場」「スペシャルマップ」を開放しよう

序章クリアでオーブをお得に引けるようになるのと同時に、「闘技場」と「スペシャルマップ」が開放されます。
それぞれ早めに開放して、攻略していくと以下のようなメリットがあるので、「英雄召喚」を引いたら試してみましょう。

闘技場とは

「闘技場」とは、他のプレイヤーと戦うことができる対人戦の場所です。

「闘技場」で勝利すると、相手の強さに応じた「スコア」を獲得できます。そして、シーズン中(1週間)に獲得した「ハイスコア」と、それに準じた「ランキング」に応じた報酬をゲット!自分の持つ英雄たちがどのくらい強くなったのか、腕試しの場所としても活用できます。

「闘技場」で戦うには、「対戦権」が1つ必要です。
「対戦権」は毎日16:00に全回復しますが、それ以外では回復する手段が貴重なオーブでしかありません。「闘技場」では敗北してもペナルティはないので、育成が済んでいないとしても、1日毎に回復する「対戦権」を無駄にしないために戦ってみましょう!

スペシャルマップとは

「スペシャルマップ」からプレイすることができる「英雄戦」は、特定の英雄と戦うことができる期間限定の特別なマップです。

英雄戦では、そのマップの勝利条件を達成すると、初回クリア報酬として敵の英雄が仲間として加入してくれます。また、英雄戦には、毎日入れ替わりで異なる英雄が登場しています。
前述したように、色々な英雄を所持しておくと戦略の幅が広がるので、「英雄召喚」を使わずに序盤から英雄をゲットできるチャンスはお得!
気に入った英雄がいた場合は、なんとしてもクリアしてみましょう。

英雄戦の英雄登場順序

登場英雄
1ソフィーヤ
2ヴィオール
3カザハナ
4ツバキ
5ドニ
6リズ
7ギュンター
8セシリア
9フェリシア
10オリヴィエ
12ソール
※以降、1~12を繰り返し

4.「修練の塔」を開放しよう

先程紹介した「闘技場」と「スペシャルマップ(英雄戦)」ですが、効率的に攻略していくには、序章クリア時の戦力だけでは厳しいと思います。そのため、次は英雄たちを効率的に育成するための「修練の塔」を開放しましょう。

「修練の塔」とは、通常のマップより多くの経験値を獲得できるマップです。それだけでなく、英雄のレベルアップに使用する「結晶」や、覚醒に使う「勲章」を手に入れられるため、英雄のパワーアップにはかかせない場所。

敵やマップが毎回ランダムに変化するので、しっかり攻略しないとやられてしまうため、こちらも腕試しの場とも言えますね。「闘技場」や「スペシャルマップ」の攻略には育成した英雄が不可欠なので、「修練の塔」で効率的に育成しましょう。

経験値効率をアップ

貴重なオーブを使用することになるのですが、ショップにある「エリートの城」では、永久に入手経験値がアップする「」を購入することができます。
最初は、オーブ1個で入手経験値20%アップの「薄明かりの城」を購入できるのですが、より効率良く経験値を獲得したい場合は、さらに「城」を購入することができます。
オーブ数効果
薄明かりの城1個永久に入手経験値20%アップ
列柱の城2個永久に入手経験値40%アップ
緑絨毯の城5個永久に入手経験値60%アップ
芸術の城8個永久に入手経験値80%アップ
王族の城10個永久に入手経験値100%アップ
始めたばかりの序盤から、入手経験値がアップしている状態にすれば育成効率がぐーんと上がるのですが、育てたい英雄が揃っていないのなら、城を購入するのは時期尚早。
初心者の方は、まずオーブを「英雄召喚」に使って、様々な英雄を手に入れてから「城」を購入するのがおすすめです。

英雄たちを強化してストーリーを進めよう

ということで、『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の序盤の進め方を紹介しました。
メインストーリーを攻略していけば、すでに開放されたマップの他の難易度が開放されたりと、楽しみ方も広がっていくので、まずはメインストーリーを進めていきましょう。

本作では相性がとても重要なので、様々なタイプの英雄を育成するのが効率良く攻略するための方法です。いろいろなタイプの英雄を育成&使用して、どんな敵にも立ち向かえる「あなただけの冒険」をしていきましょう。

英雄召喚「秘めた思い編」「伝説の英雄編」どちらを引くべき?

番外編:名前変更

自分の名前をデフォルトネームの「エクラ」で始めてしまった人は、どこで名前を変更できるのか迷っている人も多いでしょう。

名前変更は、その他>FAQ等>名前変更で行うことができます。
名前変更はいつでもできるため、時期に応じて名前を変更してもいいかもしれませんね。

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

モバイルブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を