【FEヒーローズ攻略】レベル上げ、スキル習得など効率の良い育成方法まとめ!効率良く英雄を育ててパーティを強化しよう!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』を始めたばかりの初心者向け攻略情報。英雄を育成するのに必要な、経験値やSPを効率良く稼ぐ方をご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Miyazaki at 2017/02/07 16:00

効率の良い育成方法まとめ

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』を始めたばかりの初心者向け攻略情報。
今回は、レベル上げやスキル習得のために必要な、経験値、SPを効率良く稼ぐ方法をご紹介します。

効率よくレベルを上げるための注意点

戦闘を行った時しか経験値を得られない

まず、大前提として敵と戦闘を行わないと経験値を得られません※。ただパーティに編成して出撃させただけではダメです。
※味方を回復した場合も、8回まで経験値を得ることができます。

さらに、多くの経験値を効率よく稼ぐために、以下の事柄が重要なポイントとしてあげられます。
・とどめを刺した時の方が、より多く経験値を稼げる。
・モブよりも、ユニークキャラ(個別に名前のついた敵)を倒した時の方が、より多く経験値を稼げる。
・奥義でとどめを刺し時の方が、より多く経験値を稼げる。
・自分よりレベルの低い敵を倒した時は、獲得経験値が減る(最低0)。
・逆に、自分よりレベルの高い敵を倒した時は、獲得経験値が増える(最高2倍)


以上、挙げたものの中には、狙いにくいものもありますが育成したい英雄がいる場合は意識しておくことで、効率よく経験値を稼げるでしょう。

倒された英雄は経験値を持ち帰れない

倒されてしまった英雄は、バトル中得た経験値を失ってしまうので注意。
HPの低くなってしまった味方は、倒されてしまわないように危険範囲の外に出したり、ヒーラーでHPを回復させましょう。

効率の良いレベルの上げ方(経験値の稼ぎ方)

修練の塔を使う

最もオーソドックスであろうレベルアップ方法は、バトルに参加させ、経験値を得ることです。ストーリーを攻略していっても良いですが、効率良くレベルを上げるのが目的であれば「修練の塔」を使うのがおすすめです。
「修練の塔」は、細かく難易度が分かれており、適正レベルに挑めます。また、何度挑戦しても獲得できる経験値が減少しない※ため、レベル上げには最適です。
※ストーリーマップは1度クリアすると、獲得経験値が減少します。

その上、毎回クリア報酬でに使用する「勲章」、毎日の初回クリア報酬にて英雄のレベルアップに使用する「結晶」(第5階層以降は「大結晶」)がもらえるため大変お得です(「勲章」「結晶」の種類は曜日ごとに変わります)。そのため、レベル上げ中の英雄がいなくても、1日1回は「修練の塔」をクリアしておきたいですね。
「覚醒」方法・必要な素材を効率良く入手する方法まとめはこちら

アイテム(結晶)を使う

育成したい英雄の色に対応した「結晶」を消費することでもレベルアップさせることができます。戦闘でのレベルアップと比べて、一気にレベルを上げることができますが、アイテムを消費するためなるべく即戦力にしたい英雄にだけ使うのが良いかもしれません。

「結晶/大結晶」は、主にミッションクリアや「修練の塔」の初回クリア報酬でもらえます。特に、月ごとで更新されるミッションについては、忘れないようにクリアしておきましょう。

城を模様替えする(エリートの城)

オーブを消費して、城の模様替えをすることで、ゲーム中得られる経験値効率を永続的に上げることができます。
城の名前 得られる効果 購入に必要なオーブ(個)
薄明かりの城 購入すると、永久に入手経験値20%アップ 1
列柱の城 購入すると、永久に入手経験値40%アップ 2
緑絨毯の城 購入すると、永久に入手経験値60%アップ 5
芸術の城 購入すると、永久に入手経験値80%アップ 8
王城の城 購入すると、永久に入手経験値100%アップ 10
消費するオーブの数は上記の表の通り。城の模様替えは順番に購入していかなければいけないので、最後の「王城の城」まで購入するにはオーブが26個必要になります。

時間的な効率で言えば、経験値100%アップは破格ですが、オーブ消費のコストパフォーマンスが良い「列柱の城」で購入を止めても良いかもしれません。いずれにせよ、経験値アップ効果は永続なため、購入は早ければ早いほど良いでしょう。

効率の良いSPの稼ぎ方

バトルに出撃させる

効率良くSPを稼ぐ方法の1つは、育成したい英雄をバトルに多く出撃させることです。これには2つの狙いがあります。

1つはレベルアップによるSPの上昇狙いです。攻撃力など、他能力値とは違い、SPはレベルアップ時に必ず上昇します。

もう1つは、敵撃破時のSP獲得狙いです。こちらは、レベルが格下の敵を倒した時には獲得しにくいので、なるべくレベルが同等か、あまり離れていない敵を倒すように狙っていきましょう。

「限界突破」させる

効率良くSPを稼ぐ方法の2つ目は、限界突破」させることです。
「限界突破」させるには、同じ英雄を複数枚集めなければいけないため気軽に行うことはできませんが、1回の「限界突破」でも多くのSPを獲得できるのが魅力。(素材のレア度に比例)。
「限界突破」についての詳細はこちら

なお、一部の英雄については、英雄召喚以外でも「スペシャルマップ」で手に入ります。なので、「スペシャルマップ」で手に入る英雄と同名の英雄を持っている人は、「限界突破」素材目当てに挑戦しておくと良いでしょう。

まとめ:経験値、SP稼ぎなら「修練の塔」が効率が良い

最も効率良くレベルを上げる(経験値を稼ぐ)には、「修練の塔」がおすすめです。ただし、倒されてしまっては意味がないので、なるべく適正レベルに挑むか、重点的にレベル上げをしたい英雄以外はサポートとしてヒーラーやバフ要員を編成しましょう。
さらに、「城の模様替え」を合わせて行っておけば、最高で獲得経験値が倍になり、経験値効率は跳ね上がります。「城の模様替え」には、英雄召喚でも使うオーブを消費するため、必ずしも“おすすめはしません”が、手段の1つとして一考の価値はあるでしょう。

SPを効率よく稼ぐ方法についても、「修練の塔」がおすすめ。「修練の塔」からレベル40の敵も出現するため、こちらのレベル40(上限)に達した英雄であっても、効率良くSPを稼ぐことができます。

経験値でもSPでも、あまりレベルが格下の敵を相手にした時は、得ることができないこともありますので注意しましょう。
ただし、ストーリーを進めなければ、難易度の高い「修練の塔」が解放されません。そのため、攻略に詰まるまではまず、ストーリーを進めておいた方が良いでしょう。

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS