【FEヒーローズ攻略】始めたばかりの初心者が闘技場で「英雄の翼」をゲットする方法!ハイスコア3,001以上やミッションを狙って効率良く稼ごう

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』の攻略情報!始めたばかりの初心者がハイスコア3,001を取って、「英雄の翼」をゲットする方法や、ランキング上位も狙えるスコアの取り方をご紹介。ハイスコア3,001以上やミッションを狙って効率良く稼ごう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Miyazaki at 2017/02/21 17:40

始めたばかりの初心者が闘技場で英雄の翼を入手する方法

『ファイアーエムブレム ヒローズ(FEH)』にて、「英雄の翼」を獲得できる闘技場の攻略情報を解説!

闘技場では以下の方法で「英雄の翼」を獲得することができます。
・勝利得点(ハイスコア)で獲得。
・順位報酬で獲得。
・闘技場に関するミッション報酬で獲得。
・防衛得点で獲得。


この中から、始めたばかりの初心者でも「英雄の翼」を効率良く稼げる方法やハイスコアの狙い方をご紹介。
なお、基本的なハイスコアを取る方法は初心者には難しいため、初心者でも簡単に勝利得点報酬に必要なスコア3,001以上をとれる方法も解説します。

闘技場のスコア計算方法の仕組み

闘技場では、“ハイスコア(最高得点)”で順位や報酬が決まります。
そして詳細は後述しますが、連勝ボーナスがあるため、基本的には"連勝すれば連勝するほどスコアが伸びる"仕様です。
※最大7連勝まで。
しかし、連勝するだけでは、スコア3,001以上の勝利得点報酬で獲得できる「英雄の翼×1600」には届きません。では、どうすればスコアを上げ、3,001以上を狙えるのかを以下で紹介していきます

闘技場でハイスコアの狙いかた

闘技場では7連勝する(連勝ボーナスを獲得する)

闘技場には7連勝までは、連勝ボーナスがつきます。
連勝ボーナスは、単純に「今までの勝利得点の合計値」で算出されており、ハイスコアを狙う上で非常に重要になってくるので、まずは7連勝を目指しましょう。

なお、シーズン中(1週間)にハイスコアを更新すると、新たなスコアがハイスコアとして記録されます。
より獲得スコアの大きい難易度「中級」「上級」で安定して勝てない人は、先に「初級」で7連勝して最低限のスコアを稼いでおいても良いでしょう。

例:1試合目に526点、2試合目には554点で勝利した時のハイスコアは1080点。
3試合目には、連勝ボーナスが+1080点となります。

闘技場ボーナスキャラを出撃させる

ボーナスキャラを出撃させることで、獲得スコアを2倍にすることができます。
ボーナスキャラは1人出撃させておけば問題ないので、必ず1人は忘れずに編成しておきましょう。
※ボーナスキャラは定期的に変更になります。

闘技場ではステータスの高いレベル40の英雄でパーティを組む

闘技場では、ステータス合計値の高い相手に勝利した時ほど、スコアが高くなるようになっています(SPは含まず)。そして、ステータス合計値の高い相手と戦うためには、こちらもステータス合計値を高くしなければいけません。
そのため、順位報酬を競うほどのハイスコアを狙うのであれば、少なくともレベル40の英雄4人でパーティを編成しましょう。

なお、始めたばかりの初心者であれば気にしてもしょうがないですが、大まかに言って重装系、歩行系、近接攻撃の英雄はステータス合計値が高め(上画像エルフィ)。騎馬系、飛行系、杖、遠距離攻撃の英雄はステータス合計値が低め(上画像ルフレ)の傾向があります。
そもそも、編成がおかしくなり勝てなくなっては意味がありませんが、ランキング上位を狙うのであれば、パーティ編成を気をつけたり、「覚醒」、「限界突破」するなど、ステータス値を少しでも高めましょう。

ちなみに、味方のステータスが低ければ相手も低くなるので、こちらが低レベルなのにもかかわらず、高レベルの敵とマッチングするということはありません。

闘技場の「上級」で勝利する

闘技場で選べる3つの難易度のうち、敵のステータス合計値が高い「上級」を選ぶのが最もスコア効率が良くなります。なので、勝てる自信のある人は必ず「上級」を選びましょう。

ただし、前述したように、ハイスコアを狙うには7連勝が必要です。対戦相手のリーダーが苦手な英雄であったり、パーティ編成に自信がないなど、勝てなさそうであれば「中級」以下を選んでも良いでしょう。

味方英雄を倒されないようにする

闘技場では、味方英雄が全員生き残ることで最大スコア、味方英雄が1人しか生き残らないと最低スコアが出るようになっています。

例え、どれだけターンをかけようと、戦闘中他の行動は一切スコアとは関係ありません。とにかく、味方英雄全員が生き残ることだけが戦闘中でスコアに関わります

初心者がハイスコアを取るには

今まで説明した、ハイスコアに必要なことをまとめると、以下のことに気をつける必要があります。
・7連勝する。
・ボーナスキャラを出撃させる。
・「上級」で勝利する。
・パーティのステータス合計値を高くする。
・味方英雄を倒されないようにする。

ランキング入賞を目指すのであれば、以上のこと全てが必要です。
しかし、勝利得点報酬の最大値である、「英雄の翼」1600個を獲得するのに必要なスコア3,001以上を目指すのであったら、そこまで完璧にする必要はありません(なお、スコア3,001ではランキング圏外です)。

そこで、スコア3,001以上を目指すのに必要なことに絞って、コツや注意点をご紹介していきます。
しかし、どれだけ工夫を凝らしても、勝利しないことにはスコアを稼ぐことは不可能です。まずは、基本の操作や相性などはしっかり勉強しておきましょう。
当たり前ですが、「おまかせ」機能で闘技場をプレイするのもおすすめしません。
バトルの基本戦略はこちら

闘技場で3001以上のスコアを出す方法

闘技場ボーナスキャラは絶対必要

ボーナスキャラ抜きにスコア3,001以上を狙うのは不可能です。
ボーナスキャラには、英雄召喚の★5以上でしか排出されない英雄が多いですが、2月21日(火)の変更では、レア度の低い「オーディン」、イベントで手に入った「ナーシェン」も含まれています。
詳しくは次項で説明しますが、全く育成していなくても問題ないので、ボーナスキャラは必ずパーティに編成しておきましょう。
現在の闘技場ボーナスキャラはこちら

あえてレベルの低い英雄を編成する

あえて、レベルの低い英雄を1人出撃させ、残りの3人をレベルの高い育成済み英雄で固めれば、ほぼ3対4になりますが、敵の英雄1人当たりが弱くなるため楽に勝てるようになります。「低レベル役」は、ボーナスキャラでも良いですが、ヒーラーなど、低レベルでも活躍できるサポート役か、敵の攻撃から逃げられる機動力のある英雄だと良いでしょう。

なお、この方法であれば、「上級」で7連勝がある程度簡単になりますが、本当にスコア3,001以上になるかは計算が必要です。
というのも、レベルの低い英雄を編成すれば相手が弱くなる=ポイント効率が悪くなります。“表示されているスコアの値×7”が、獲得可能なハイスコアの最大値になるので、「上級」で7連勝してもスコア3,001以上に届かないようであれば、合計ステータス値を伸ばすために、パーティの平均レベルを上げましょう。

「上級」で7連勝が不可能だという場合も、パーティのレベル上げがおすすめの解決策です。パーティの平均レベルが上がれば「中級」7連勝でもスコア3,001に届くようになるでしょう。

青属性のアタッカーを編成する

過去のものを含め、英雄召喚でピックアップされている英雄は赤属性の英雄が多く、半数以上を占めています。そのため、闘技場でも赤属性の英雄がアタッカーとして多いです。

なので、青属性の英雄をアタッカーとして編成しておけば、多くの場合有利な戦いをすることができます。
例として、「剣殺し」を持つ「アベル」、守備が非常に高い「エルフィ」、遠距離からの攻撃が可能な「ルフレ」がおすすめです。
※ただし、青属性ばかりにならないように属性はバランス良く編成すること。

初心者がハイスコア以外に英雄の翼をゲットする方法

初心者でも狙いやすいミッションについて

闘技場ミッションをクリアすることでも、「覚醒」に使う「英雄の翼」や、対戦権の残数を増やす「挑戦権の剣」を手に入れることができます。
ミッションの内容は月替わりで、ノーマルをクリアすればハード、ハードをクリアすればルナティックが解放され、難易度別にミッション進捗は数え直しです。

ミッションの中身は、難易度にかかわらず「闘技場で勝利」「闘技場・○○級以上で勝利」と、非常にシンプル。特に意識しなくとも、ただ勝利すれさえすればミッションは達成できますが、挑む難易度だけは意識しておきましょう。
特に、もうスコアは稼いだからと、毎日回復する挑戦権は無駄にせず、可能な限りミッションはこなしておくのがおすすめ

初心者であっても、ノーマルの「闘技場で20回勝利」「闘技場・中級以上で10回勝利」「闘技場で5回勝利」の3つだけは毎月からならずクリアしましょう。
これだけでも「英雄の翼」2000枚と、「挑戦権の剣」10個が手に入ります。
ミッション報酬で得た「挑戦権の剣」を使い、他のミッションクリアのために使用するのもおすすめです。

防衛を成功させるには

防衛に成功することでも「英雄の翼」を獲得することができます。
防衛はAIに任せることになるので、運の要素が大きいですが、自分が闘技場で勝つ時の小技を逆手に取れば少しは防衛成功率が上がるはずです。

例えば、わざと平均レベルを下げるためにレベルの高い英雄3人と、レベルの低い英雄を編成したり、流行りの英雄への対抗策を講じたりなどがあります。他にも、リーダーをヒーラーにしておくことで、こちらのパーティの属性を悟らせないということも可能です
また、自分が使っていたパーティがそのまんま防衛用のパーティになるので、スタミナを消費し終わった後は育成済みのパーティに切り替えておくことを忘れなければ防衛率を上げられることでしょう。

防衛は、スコア報酬の上限が低いので、1回か2回成功すれば最大の「英雄の翼」500枚に到達できるはずです。

まとめ

英雄を強化する大事な要素である「覚醒」に使う「英雄の翼」は貴重なアイテムです。
今回紹介したように、ポイントさえおさえれば★5・レベル40が揃ったパーティでなくても闘技場は勝てます。ランキング報酬は無理だからと諦めず、スコア3,001以上の報酬や、ミッションなどできるところから手をつけて、少しでも多く「英雄の翼」を稼いでおくのがおすすめです。

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS