【FEヒーローズ攻略】「英雄戦(スペシャルマップ)」の活用法について解説!入手した★1・★2の英雄はどう使う?

『ファイアーエムブレム ヒローズ(FEH)』の攻略情報。今回は、マップを攻略することで強力な英雄を手に入れられる「英雄戦(スペシャルマップ)」の活用法について解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/02/08 19:50

「英雄戦(スペシャルマップ)」の活用法!

『ファイアーエムブレム ヒローズ(FEH)』の攻略情報。
今回は、スペシャルマップにて挑戦できる、英雄戦について紹介します。

英雄戦(スペシャルマップ)とは

英雄戦とは、バトルのスペシャルマップから挑戦できるマップです。このマップを攻略することで、初回クリア報酬に設定されている英雄を入手できます。

ただし、入手するには勝利条件である「4人生存」を達成しなければなりません。単純に特攻するだけでは達成するのは難しいので、これまで「おまかせ」でバトルを進めてきた人はマニュアル操作で戦ってみましょう。

英雄戦(スペシャルマップ)で手に入る英雄

英雄戦で入手できる英雄は下記の12人です。
12人を1周期として12日かけて日替わり(16:00)で登場していきます。
そのため、一度逃しても再度入手できる可能性があるので、ミッション達成が難しい人は、スタミナが勿体無いので、次に回ってきた時に挑戦しましょう。

ちなみに、攻略した難易度によって入手できる英雄のレアリティが異なり、ノーマルをクリアすれば★1ハードをクリアすれば★2の英雄をゲットできます。
★1や★2の英雄は、レアリティに対応したスキルや奥義、武器を習得できませんが、ステータス面では高レアリティと遜色がありません。そのため、戦力が足りない人はここで戦力を補充するのも有りでしょう。
もちろん、「覚醒」をしたら、スキルなどを習得できるため、根気よく育成していくのも良さそうです。

英雄一覧

順番英雄属性
1ソフィーヤ赤/魔導書
2ヴィオール無/弓
3カザハナ赤/剣
4ツバキ青/槍
5ドニ青/槍
6リズ無/杖
7ギュンター緑/斧
8セシリア緑/魔導書
9フェリシア無/暗器
10リフ無/杖
11オリヴィエ赤/剣
12ソール赤/剣

英雄戦(スペシャルマップ)でゲットした英雄の活用方法

では、実際にスペシャルマップの英雄戦で英雄を入手したら、どのように活用すれば良いのでしょうか。
該当の英雄を持っていない、入手した英雄の役割を担う英雄をまだ持っていない人なら、ゆくゆくは戦力として活用するため、育成するのが良いでしょう。

では、すでに★3以上の同じ英雄を持っていた場合、何ができるのでしょうか。

限界突破素材

『FEH』では、同個体の英雄を重ねることで、「限界突破」をすることができます。
限界突破をするには、重ねる英雄が同じレアリティでないといけません。そのため、すでに所持している英雄が★3以上だった場合、英雄戦でゲットした英雄を「覚醒」させて同レアリティまで育成する必要があります。

覚醒には大量の「英雄の翼」が必要なので、最終的に限界突破の素材になる英雄に使うよりも、★4ないしは★5にして戦力として活用できる英雄に使ったほうが良いでしょう。しかし、数少ない同個体の英雄をゲットする機会なので、検討してみるのはいかがでしょうか。
※画像の英雄は、英雄戦の初回クリア報酬にはありません。

SP獲得手段

限界突破は同レアリティの個体でないとできませんが、レアリティに差がある同個体を重ねると能力は増加しませんが、SPを獲得することができます。
前述しましたが、覚醒させるには大量の「英雄の翼」が必要になるため、低レアリティの英雄はSP獲得手段として用いるのも良いかもしれません。

個体値厳選

英雄には個体値(素質のようなもの)があり、スタートラインのLv.1の状態では同じステータスであっても、最終的なレベル(Lv.40)になると、全く異なるステータスになることもあります。
個体値はある程度レベルを上げないと良し悪しを判断できないため、英雄戦で入手した英雄も育成して、すでに入手した英雄と個体値を見比べてみるのも有りでしょう。

英雄戦(スペシャルマップ)の活用法まとめ

ということで、スペシャルマッチに設置してある英雄戦と、入手した★1・★2の英雄たちを活用する方法を紹介しました。

★1や★2の英雄は覚醒しないと強力なスキルや奥義、武器を習得できませんが、『FEH』は低レアリティだからといって、低ステータスということはなく、育成すれば高レアリティと同一のステータスへと強化されます。
戦力が足りない始めたばかりの序盤は、敵の武器の種類や属性によって、こちらの編成を変えるだけでスムーズに攻略できるようにもなるので、英雄戦で入手できる英雄を活用して効率よく攻略していきましょう。

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS