【FEヒーローズ攻略】英雄の「覚醒」方法・必要な素材を効率良く入手する方法まとめ!英雄を覚醒して強力なスキルを覚えよう!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』を始めたばかりの初心者攻略情報。今回は、英雄の強化に欠かせない「覚醒」の方法、「覚醒」を行うのに必要な素材の入手方法を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/02/06 18:30

「覚醒」の方法・素材入手方法まとめ!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』を始めたばかりの初心者攻略情報。
今回は、英雄の強化に必要不可欠な要素、「覚醒」についてご紹介します。

「覚醒」とは

『FEH』に登場する英雄にはレアリティの概念がありますが、どの英雄でも最高レアリティの★5まで育てることができます。
そして、★3から★4へ、★4から★5へなど、星を1つ増やす(=レアリティを上げる)ことを「覚醒」と言います。

「覚醒」してレアリティを上げると、強力なスキルを習得することができ、攻略を優位に進めることができるようになります。そのため、★4以下の英雄の最終的な育成目標は、「覚醒」して最高レアリティの★5にすることでしょう。

では、どうすれば「覚醒」させることができるのでしょうか。次は「覚醒」の方法をご紹介しましょう。

「覚醒」の方法

「覚醒」するには、「覚醒」させたい英雄のレベルをLv.20以上にする必要があります。Lv.20以上になった★4以下の英雄は、特別強化>覚醒で表示できる英雄一覧で選択できるようになり、属性やレアリティ毎に決まっているアイテムを規定数所持していれば、そのまま「覚醒」ができます。

「覚醒」に必要なアイテム

「覚醒」するには以下のアイテムを必要とします。
覚醒内容必要アイテム
★3→★4勲章×20+英雄の翼×2000
★4→★5大勲章×20+英雄の翼×20000
勲章・大勲章は英雄の属性毎に必要な種類が異なり、赤属性なら「緋光の」青属性なら「碧光の」緑属性なら「碧光の」、無属性なら「無垢の」が頭文字につきます。
では、それぞれの「覚醒」に必要なアイテムは、どこで効率良く入手することができるのでしょうか。

勲章・大勲章入手方法

勲章・大勲章共々、「修練の塔」のクリア報酬で入手できます。
ただし、それぞれを入手できる階層は異なり、勲章は第5階層まで大勲章は第6階層以降が入手できる階層となっています。

修練の塔のクリア報酬は、曜日毎に属性が異なっているので、欲しい属性の勲章・大勲章を入手した場合、その日は修練の塔を周回するのも良いでしょう。
とは言え、後述するもう1つの「覚醒」に必要なアイテム「英雄の翼」の要求数が大量なため、すぐには用意できないと思われます。そのため、勲章・大勲章集めは英雄のレベルアップのついでに気長にやるのがおすすめです。

英雄の翼

1.ホーム画面で英雄をタップ

ホーム画面にいる、ハートが出ている英雄をタップすると、「英雄の翼」を入手できます。ちなみに、手持ちの英雄以外からハートが出ている場合は、フレンドの英雄があいさつに来た状態です。この時はホーム画面でタップしなくても、ホーム左下の「フレンドリスト」で「あいさつ」で同じ効果が得られます。

また、フレンドに「あいさつ」をされると、「あいさつ」された数×1個の「英雄の翼」を入手できます。なるべく、多くの人とフレンドになって、持ちつ持たれつの関係になりましょう。

英雄を送還する

英雄を「送還(売却)」することで、レアリティ毎に決まった数の「英雄の翼」を入手できます。送還した時に入手できる数は、それぞれ以下の通り。
レア度英雄の翼
★15個
★210個
★3150個
★4300個
★51,000個
多くの種類の英雄がいますが、中には似通った役割の英雄もいると思います。
すでにその分野で主力となる英雄がいる場合、送還して別の強力な英雄を「覚醒」するための礎にするのも良いかもしませんね。

3.闘技場の報酬

闘技場のハイスコアに応じて「英雄の翼」を100~1,600個入手できます。
闘技場は対戦権回復アイテムを使用しない限り、1日3回しか挑むことができません。少ないチャンスを無駄にしないで、シーズン(1週間)の間になるべく勝ち続けて、ハイスコアを取るようにしましょう。

「覚醒」のメリット・デメリット

メリット

「覚醒」をして星が増加することで、英雄の中には新たにスキルを習得する者もいます。
例えば、「聖王の軍師 ルフレ」は、★3でもパッシブスキル「速さの覚醒1」を覚えますが、上位互換の効果「速さの覚醒2」と「速さの覚醒3」は、それぞれ★4、★5にならなければ習得することができません

このように、レアリティがアップすることで、上位互換のスキルや武器、奥義を取得することができるため、攻略に使用する英雄は「覚醒」して損はありません

デメリット

「覚醒」すると「覚醒」前のレベルがいくら高くても、Lv.1にリセットされてしまうため、パーティの戦力が低下してしまいます。
この戦力低下は一時的なことなので、レベルを上げることで「覚醒」する前と変わらず、攻略に起用することができるとは思いますが、闘技場など負けられない戦いにチャレンジしている時は、「覚醒」のタイミングに注意が必要となります。

また、「覚醒」前の「限界突破」は、「覚醒」を行うと無かったことにされてしまいます。「覚醒」して強力なスキルを習得できても、ステータスの減少は勿体無いため、「限界突破」のタイミングにも注意しましょう。

「覚醒」まとめ

ということで、『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の重要な強化システム「覚醒」について紹介しました。
「覚醒」は長い目で見ればメリットしかなく、攻略に使用している英雄は「覚醒」をしても損はありません。「英雄の翼」の必要数が膨大ですが、毎日コツコツプレイしてれば、ゆくゆくは★5に「覚醒」できるくらいの数を入手できると思うので、「覚醒」させたい英雄は、予めLv.20以上にしておきましょう。

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS