【FEヒーローズ攻略】大英雄戦イベント「野望の王 ミシェイル」ルナティック攻略!今から育てておいたほうが良い英雄をご紹介!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』のイベント攻略情報。ミシェイルが登場するスペシャルマップ「野望の王 ミシェイル」ルナティックをクリアするため、今から育てておいたほうが良い英雄をご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Miyazaki at 2017/03/22 19:50

大英雄戦イベント「野望の王 ミシェイル」ルナティック攻略!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』のイベント攻略情報。

3月20日(月)に開催された「大英雄戦先行挑戦イベント」を元に、ミシェイルが登場するスペシャルマップ「野望の王 ミシェイル」ルナティックの攻略方法をご紹介!3月24日(金)のイベント開催前に、マップ配置や今から育てておいたほうが良い英雄をチェックしておきましょう。

大英雄戦イベント「野望の王 ミシェイル」ルナティックのマップ構成

今回のマップ配置は、山が多く、著しく移動が制限された配置。移動が制限されているのは相手も同じなのですが、山を無視できる飛行ユニットもいます。
特に、強力な「ミシェイル」を早めに対処したいということもあり、まずは相手の飛行ユニット3体をどう処理するかが肝となりそうです。

「野望の王 ミシェイル」攻略のポイント・必要な英雄

まずは、3人の飛行ユニットからおびき寄せるため、山を飛び越え危険範囲に飛び込ませる飛行ユニットが必要です。とは言っても、ステータスの高い「ミシェイル」(マップ画像A)の攻撃は極力受けたくないため、その右にいる「ランスペガサス」(マップ画像B)の攻撃を受けるようにおびき出しましょう。

まず、その役は「ナーシェン」がおすすめです。想定する敵は「ランスペガサス(青属性)」なので、相性激化効果武器※「新緑の斧」を持つ「ナーシェン(緑属性)」であれば、攻めも守りも非常に強力となります。
※3すくみ有利だと、さらに攻撃+20% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%するスキル

この時、「ミシェイル」の方を後衛の攻撃が届く位置に上手く誘導するために、青属性英雄を山の下に配置しておきましょう。後述する「歌う」「踊る」を持ったユニットで代用しても良いですが、奥にいる対「ソードペガサス(赤属性)」(マップ画像C)も考えると、飛行ユニットの「相性激化」持ちアタッカーを別途用意しておく方が良いです。

ミシェイル」をおびき寄せることに成功したなら、3すくみ有利な赤魔道士を「歌う」「踊る」を持つユニットによって再行動させつつ、安全かつ確実に1ターンで倒しましょう。

複雑なのはここまでです。次のターン以降は、「相性激化」を持った英雄2人をうまく使いながら、奥の敵2人(マップ画像DE)を多対1で撃破していきましょう。

「野望の王 ミシェイル」注意点

ちなみに、飛行ユニット攻略といえば弓による“飛行特攻”が定石ですが、今回のマップではおすすめしません。というのも、最大の強敵である「ミシェイル」が“特攻無効”スキルを持っているためあまり有効でないことに加え、他の敵ユニットは弓に対して絶対追撃の「弓殺し」でこちらの弓対策をしているからです。

「野望の王 ミシェイル」で育成しておきたいおすすめ英雄

役割 英雄例
赤属性魔道士 レオンサーリャサナキリリーナソフィーヤレイヘンリー
「歌う」「踊る」を持った英雄 オリヴィエアクアニニアン
敵をおびき寄せるために必要な英雄 ナーシェン
相性激化を持った飛行系青属性英雄 ツバキティアモ

「野望の王 ミシェイル」おすすめ英雄まとめ

今回のマップも、有効なのは“おびき寄せて倒す”こと。
例えば、「歌う」「踊る」を持ったユニットなどは代用できませんが、“攻撃を受け止る”、あるいは“敵を倒す”という目的を果たすだけであれば、他のユニットでも代用できるかもしれません。手持ちの強力な★5英雄を使ったり、「スキル継承」で「相性激化」を継承しても良いかもしれませんね。

なお、「踊る」を持った「オリヴィエ」と、唯一おすすめに挙げた「ナーシェン」は、★3でも目当てのスキルを習得できます。特に、低レアリティで「歌う」「踊る」を習得できるのは「オリヴィエ」だけなので、「ニニアン」「アクア」を持っていない人は育成しておくことをおすすめします。

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS