【白猫コラム】茶熊学園2016で登場する小ネタを解説!キャラの設定を確認してストーリーをもっと楽しもう!【4日目】

『白猫プロジェクト』イベントコラム!大型イベント「茶熊学園2016」のストーリーについて、キャラの設定やイベントの考察など、"気づくと面白いネタ"について解説!【4日目】

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2016/04/23 10:00
この記事には、「茶熊学園2016」のネタバレ、及び筆者による考察が含まれます。

「茶熊学園2016」ストーリーのネタを解説!【4日目】

過去に登場した人気キャラクターたちが生徒となり、学園生活を送るストーリーイベント「茶熊学園2016」。
4日目からは、茶熊学園2016の段々と進展を見せていきます。1~3日目のストーリーはしっかり把握しているでしょうか?

ということで今回は、1~3日目のストーリーも振り返りつつ、"キャラの思い出や過去のイベントなどが元となる、知らないと分からないネタ・気づくと面白いネタ"について、考察も含めた小ネタやエピソードを紹介!
本記事とストーリーを一緒に見て、茶熊2016をもっと楽しみましょう!

※「茶熊学園2016」のストーリー補足コラムとなります。先に本編ストーリーを解放してからお楽しみください。

Story1-1 ~ Story1-2

Story1-1<体育の授業>

"いや~、元気なもんだね、女子たちは…"(ザック)

茶熊学園2016の新入生は、男子ヨシュア(14歳)以外の全員が成人、逆に女子シズク(20歳)以外の全員が未成年
若者の方が元気なのは仕方のないことだろう。
ちなみに、茶熊2016で教師陣となった男性陣は、全員が未成年
クライヴ(19歳)ザック(16歳)ソウマ(16歳)。

男子の体育教師であるザックだが、ひょっとしたら"一緒に盛り上がりたい"という気持ちで見ていたのかもしれない。

1-2<選択体育:剣道>

"シズク以上の使い手となるやもしれませんな。"(イサミ)

茶熊2016では魔道士として登場したシズクだが、初登場時の職種はクロスセイバー
当時非常に貴重だったバリアに加え、初の遠距離攻撃系操作可能スキルを持って登場し、強キャラクターとして君臨していた。
ちなみに茶熊学園2016のエクセリアも同じく、スキル1がバリア付、スキル2が操作可能系となっている。
さらに、スキル2の動作が"得物をくるくる回して攻撃"という点と、自動追尾スキルであるという点が、新体操部の先輩・ソフィのスキル2とソックリ。

以上のことから、エクセリアは、それぞれの師匠の教えをきっちり守っているということだろう。
それにしても、入学してさほど日数が経っていないはずなのだから、本当に筋が良い。

Story2-1 ~ Story2-2

Story2-1<帝王の知>

遺跡に現れた無念の教師

ここで言う"無念の教師"とは、茶熊学園2015のラスボス"ダークティーチャー"のこと。
討伐したのは主人公&ソウマたちだが、とどめを刺したのはヴィルフリートだった。
緊張感溢れるオウガとの掛け合いは、今後も続いていくのでお楽しみに。

Story2-2<いづらくて>

本当にシャレ?

自分が怠けたいが為に、カズノコ組の出し物を勝手に"休憩所"へ変更したというシャルロット
本人は"シャレに決まってんじゃん!"と言っているが、2日目:Story2-4では、出し物について学長カムイとこんなやり取りをしている。

カムイ「これ…ホンキですか…?」
シャル「何か問題でも?」
カムイ「…ガチ?」
シャル「クラスの総意です。」


…ホンキかシャレか、どちらが彼女の真意なのかは謎である。

Story3-1 ~ Story3-2

Story3-1<文化祭準備中の体育館>

カモメの怪力

スクール水着の似合うカモメだが、実は超が付くほどの怪力
大人10人分くらいの重さの砲弾を、1人で2つ、頑張れば4つ持ち運べるらしい。
このスレンダーな身体のどこにそんなパワーが秘められているのか…。
ちなみに、彼女は未だ15歳。実に恐ろしい話である。

Story3-2<あの子のおとしもの>

"…見るだけって、つまんなくね?"(シャルロット)

"外野から見るだけが役割の見学生"という状況が悩みだったマリに、シャルロットから核心を突く発言が。
すかさずバイパーが故意に図書カードを落とし、行動のきっかけを作る。

ここでのリアクションを見る限り、バイパーガレアは、すでにマリの悩みに気づいていた模様。
状況が好転すると良いのだが…。

Story4-1 ~ Story4-4

Story4-1<で、何部?>

スタミナおばけメアと重い武器

茶熊学園2016にて3回目のガチャ登場となるメア
過去の2回は両方ともウォリアーとして登場し、いかにも重そうな"ルーンチェーンソー"という武器を装備していた。
退魔士としてそんな武器を激しく振り回していれば、体力も付くことだろう。

Story4-2<常識なんてそんなもの>

エクセリア王女のお願い

ドラゴンも茶熊学園に入学させて欲しい、と学長に迫るエクセリア
彼女は、一度何かを決めたら、ゲオルグの静止も一切聞かないという、非常に頑固な性格
それに加え"<竜の国>も、一小国にすぎない"と言われ、完全に火がついてしまった様子。どうなることやら…。

ちなみに、ドラゴンたち自身がそのような態度を見せた描写はないので、エクセリア個人のわがままなのかもしれない。

Story4-3<襲来の気配>

呪い対策の新アイテム"腕輪"

素面と酔った状態が反転する、"酩酊素面反転の呪い"にかかっているイサミシズク
今回シズクがしている腕輪は、呪いを抑える守護を持つ"シュゴウ"の力の結晶とのこと。
ちなみに、同じ呪いを持つイサミは、装備なしでもほとんど呪いを克服している。

筆者としては、せっかくのアイデンティティなので、あまり対策しないで欲しいものです(笑)。

Story4-4<金獅子に鍛錬などと>

"最近お肌が荒れてるよ?"(エシリア)

オウガは、初登場時の思い出にて"真の漢とは見た目も鍛えるもの"と発言している。
化粧品や日焼け止めなどを用い、非常に気を使っている部分であるため、"肌荒れ"にうっかり反応してしまったのだろう。
ちなみに、彼の本格的な"めんずけあ"により、髪はフサフサ&ツヤツヤ、肌はハリがあってシミ一つなし。
それどころか、彼の最終奥義である"女装"は、"元々マッチョであったとはとても思えない、スタイル抜群の美女"に変装(変身)する。

…メンズケアの最終奥義が女装とは、なかなか奥が深い。

イサミの倒した宿敵

イサミの倒した宿敵とは、イサミシズクに"酩酊素面反転の呪い"をかけた、"酒呑の君"のこと。
太古から生きた悪鬼で、何千万人も姫をさらっては悪鬼を産ませたという、悪逆非道を尽くした鬼である。
しかしその決着は、イサミシズクによるものではなく、"いもけんぴで仲間にしたウッホの回転攻撃"によるものだった。
さらに言えば、隙を作ったのは、"シズクによるチラリズムお色気攻撃"であり、実は決戦の場において、イサミは何もしていない。

Story5-1 ~ Story5-4

Story5-1<おだんご仮面>

気づかないハルカ

自分以外が凍結された空間で戦っている、と思い込んでいるハルカ
彼女は、発言は直球、ウソは下手、勉強はできるが騙されやすいという、非常に素直な性格なので、"時間が凍結されているから、誰も気づかない"と信じ込んでしまったのだろう。

それにしても、同じクラスにも関わらず、あれだけ適当な変装をしたツキミの正体にも気づかないのは、少し薄情なのでは…?

Story5-2<突っ伏した机>

シャルロットと読書

疎外感を感じたのか、図書室で似合わない読書をしていたシャルロット
初登場時の思い出では、男性向け雑誌<メンズナイツ>を読んでいたが、カスミのリアクションを見る限り、今回は活字のものを読んでいたのだろう。
覚えている人も多いと思うが、ここでマリが届けた図書カードは、3日目:Story3-2でバイパーが故意に落としたもの。(本人のものかどうかはともかく)
その時のガレアの発言から、"もう1度シャルロットに合わせるため"という思惑があったと思われる。

…だがしかし、あのシャルロットが図書室に現れるというのは、普通であれば考えづらい。
ましてや、今日この日に図書室へ訪れる、というのを予想できたのは、頭脳派の彼にしかできない芸当だったであろう。
もしかしたら、運を操るガレアも、計画に加担していたのかもしれない。

Story5-3<神と熊>

知恵者同士の会話

Story5-3では、カムイガレアによる、"智の民"についての会話がなされている。
"学長"と"運の神"の会話はレベルが高く、お互いに情報交換というより、腹の探り合いのようにも見える。

ちなみに、カムイは6歳、ガレアは2100歳と、年の差なんと2094歳。
※ただし、カムイは"自称6歳"

Story5-4<マリ:四日目を終えて>

マリの笑顔

4日目にして、ようやく笑顔を見せたマリ
似た境遇のシャルロットと、配慮あるカスミとの出会いが、今後彼女をどう変えていくのだろうか…?

「茶熊学園2016」関連記事

イベント攻略

茶熊2016・前半攻略情報!限定キャラ「マリ」限定武器「スイミング・ホエール」の性能やイベントルーンの集め方、隠し要素、タウンミッションについて紹介!
茶熊2016の隠し要素"キャラの机"の入手方法を解説!17種類の机がどこにあるのか確認しておこう!
茶熊2016・後半攻略情報!限定建物「銀の楼閣」「金の楼閣」の性能やイベントルーン「手習のルーン」「花散里のルーン」の入手法、追加タウンミッションを紹介!
高難易度チャレンジクエスト「マリチャレンジ」攻略!各種クエストの攻略ポイントを解説!
難関クエスト攻略:前半
サポート縛りの7日目:6-2<闘>を攻略!
サポート縛りの7日目:6-3<最強>を攻略!
難関クエスト攻略:後半
ヒーロー縛りでvs舞妓ロボのHARD14-2<霊鳥飛翔・千年の夢>を攻略!
協力バトル攻略:前半
茶熊2016前半の協力バトル★9<続いて!期末考査!>の攻略ポイントを解説!
協力バトル攻略:後半
茶熊2016後半の協力バトル★9<ロマネスク京都>の攻略ポイントを解説!
茶熊2016後半の協力バトル★11<夢幻なるインフィニティ>の攻略ポイントを解説!

ストーリー紹介

日付別小ネタ紹介記事
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【1日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【2日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【3日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【4日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【5日目】
開催前の登場キャラおさらい記事
「シャルロット」「ツキミ」「エクセリア」「シズク」「ミレイユ」についておさらい!
「マール」「メア」「カスミ」「エシリア」「ハルカ」についておさらい!
「オウガ」「ヨシュア」「ガレア」「ゲオルグ」「バイパー」「イサミ」についておさらい!

プチコラム

13-1の離れ島に出現する舞妓ロボを強引に倒してみた!高HP高防御の「最終お座敷メカ・ドスエハン」を撃破せよ!

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.