13-1の舞妓ロボを倒してみた!
NORMAL13-1<いけずな舞妓王>、HARD13-1<禍招く古の魔>にて共通で出現する、非常に耐久力の高い「最終お座敷メカ・ドスエハン」。
この「ドスエハン」は離れ島に出現する上、サブミッションに《敵の全滅》が存在しないので無視するのが正解。
…と、分かってはいるのですが、せっかくなので倒してみたい。
ということで、離れ島の「最終お座敷メカ・ドスエハン」撃破に挑戦します!
"舞妓ロボ"対策チーム結成!
"「最終お座敷メカ・ドスエハン」は雷属性が弱点"。
ということで、雷属性ダメージを継続的に与えることのできるエシリア(茶熊2016)をメイン火力に。
通常攻撃が届かないので、SP回復要員としてショコラ(神気解放)を編成しました。
ツキミ(茶熊2016)も強力な雷属性ダメージを持っているのですが、消費SPが多く、SP回復の為にキャラ交代すると本来の力が発揮できなくなるので、補助要員です。
では、いざ決戦の場へ!
vs「最終お座敷メカ・ドスエハン」!
13-1の舞妓ロボは、HPと防御力が非常に高いので、長期戦覚悟!
エシリアの両スキルが設置系ということを生かし、【エシリアで大量設置】→【ショコラでSP回復】→【エシリアで大量設置】→…という作戦で行きます。
自動でターゲットできる距離ではないので、上手く合わせて設置設置!
良い感じに雷属性ダメージが入っていきます。
ダウンしたらチャージ2段階のスキル2をお見舞い!
防御は相変わらず硬いですが、雷属性ダメージの数値がすごいことになっています。
画像の3ダウン目まで長かったですが、あと少しで倒せるというところまで来ました!
討伐!そして…?
ようやく「最終お座敷メカ・ドスエハン」撃破!
と思ったのもつかの間、なんと背後から2体目の「ドスエハン」が出現。
…いいでしょう。無限の扉を生み出すエシリアと、無限のSPを供給できるショコラが手を組めば、舞妓ロボが何体出現しようが同じこと!
2体目も速攻倒して差し上げましょう!
うっかりダメージを受けながらも着々と削っていきます。
そして2体目撃破!
"ポスンッ。"
2体目の舞妓ロボを撃破した後に出現したのは、少量のゴールド・ソウルだけでした。
ここまでが激戦だったせいか、すごく虚しい気分に…。
報酬の変化をチェック!
せっかくなので、【舞妓ロボ以外の敵の全滅+全ての宝箱オープン】を達成した際の報酬と、【上記に加えて舞妓ロボ2体を撃破】した際のクリア報酬を見比べてみましょう。
ほとんど変わりませんね。
ゴールドが約3,500、ソウルが約350ほど増えてはいますが、あの労力でこの取得量では、まるで割に合いません。
結論!
ということで、13-1離れ小島に出現する「最終お座敷メカ・ドスエハン」は、【倒すと2体目が出現し、2体目を倒すと終了、倒しても時間の無駄】という結果に終わりました!
今後のイベントで、また"倒す必要がないが、ギリギリ倒せそうな敵"が現れたら、その都度挑戦していこうと思いますので、どうぞご期待ください!