【白猫コラム】茶熊学園2016で登場する小ネタを解説!キャラの設定を確認してストーリーをもっと楽しもう!【3日目】

『白猫プロジェクト』イベントコラム!大型イベント「茶熊学園2016」のストーリーについて、キャラの設定やイベントの考察など、"気づくと面白いネタ"について解説!【3日目】

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2016/04/16 10:00
この記事には、「茶熊学園2016」のネタバレ、及び筆者による考察が含まれます。

「茶熊学園2016」ストーリーのネタを解説!【3日目】

過去に登場した人気キャラクターたちが生徒となり、学園生活を送るストーリーイベント「茶熊学園2016」。
3日目は、本格的な学園生活がはじまり、微笑ましい展開が増えてきましたね。

ということで今回も2日目に引き続き、"キャラの思い出や過去のイベントなどが元となる、知らないと分からないネタ・気づくと面白いネタ"について、考察も含めた小ネタやエピソードを紹介!
本記事とストーリーを一緒に見て、茶熊2016をもっと楽しみましょう!

※「茶熊学園2016」のストーリー補足コラムとなります。先に本編ストーリーを解放してからお楽しみください。

Story1-1 ~ Story1-2

Story1-1<体育教官ザック>

イサミ、ゲオルグ、ガレアの年齢

平均年齢717歳という3人の各年齢は以下のとおり。

イサミ:25歳
ゲオルグ:27歳
ガレア:2100歳


確かにほとんどガレアの分だが、残りの2人についても、学生と呼べるほど若くはない。

また、ゲオルグの思い出にて、イサミ"おじさん"と呼ばれたことを気にしていることが判明。
確かに、このメンバーの中でも最年長に見えてしまうかも…。

Story1-2<体育教官フラン>

"…はぁ…いないし…"(カスミ)

ストーリーを読む限り、不在なのはエシリアシャルロット
カスミが気にしているのは、"不真面目生徒会長シャルロット"の方だと思われるが、エシリアがどこにいるのかも気になるところ。

Story2-1 ~ Story2-3

Story2-1<金獅子と毒蛇と子供>

エシリア発見!オウガと似た空気とは?

校庭の片隅でサボっていた3人。
オウガに懐いたエシリアについて、バイパー"似た空気を感じるんだろうな。"と言っていたがどういうことか?

筆者の考察になるが、オウガは武力・権力・知力の全てで非常に優れる、"絶対強者"
実はエシリアも、最高の記憶力とセンスを持ち、トランプやボードゲームなど各ゲームにおいて、連戦連勝の"絶対強者"

強者とは常に孤独なものであり、それ故になんとなく波長が合って居心地が良かった…ということではないだろうか?

Story2-2<キャベツの修道女>

校庭は畑じゃありません

校庭の片隅を"キャベツ畑"にしようとしていたミラ
実は昨年、茶熊学園2015でも"アズキ畑"を開拓しようとしていたが、フランに注意された際に口笛(鳴らない)で誤魔化している。
何故今年はこんなに堂々としているのか…!

Story2-3<わんわんぎにゃー>

"チェシャ"とは?

"チェシャ"とは、エシリア初登場時の思い出にて、キャトラの名前を聞く前に、勝手につけた名前。
一応その時の"思い出6"にて、1度だけ"キャトラ"と呼んだのだが、それ以降はずっと"チェシャ"。

Story3-1 ~ Story3-3

Story3-1<いこいの銀鮭カフェテリア>

世界のグルメフェア

世界のグルメフェアで様々な料理を食べる一同。
"食肉の島・ジョジョエンヌ"や"チリペッパー諸島"など、面白い島の名前が登場するが、全て元々キャラの出身地として登場している。
島名出身島とするキャラ(登場時期)
食肉の島・ジョジョエンヌキャシー(初期ガチャ★4)
クジョウの島シズクイサミ(3000万DL)
カスミ(フォースター11th)
コリン(フォースター9th)など
チリペッパー諸島ラーウェイ(フォースター11th)
社交の島・ゼメキアロザリー(フォースターXmas2015)
コッペリア(フォースターXmas2015)
パン(初期ガチャ★3)など
▲自分の出身地"クジョウの島"の懐石料理を食べるカスミ
ちなみにハルカ"学術都市スキエンティア"ミレイユヨシュア"深紅の島・マグナト"出身。

Story3-2<安心のお弁当>

節約好きの騎士

貧乏人のミラザックに弁当のおかずをおすそ分けするクライヴ
クライヴは元々騎士の家庭に生まれ、実家は裕福なのだが、なぜか節約生活が趣味。
ちなみに、節約好きのせいで料理が薄味になりやすく、茶熊2015ではミラにそれを指摘されていた。
今回、ミラザックがおいしそうに食べているので、きっと料理の腕を上げたのであろう。

Story3-3<副会長は心配性>

副会長を煽ったのは誰だ?

"や~い、副会長が振られたぞなもし~。"という煽りメッセージを残した謎の人物。
筆者も気になって過去登場キャラを調べたのだが、語尾に"ぞなもし"という癖のあるキャラは見当たらなかった。
一体誰だったのだろうか…?

Story4-1 ~ Story4-2

Story4-1<毒蛇は狙うスクープを>

それぞれの部活動

Story4-1では、バイパーが新聞部として訪れた、各キャラクターの部活風景が展開される。
シャッター音が鳴らないのを疑問に思った人も多いと思うが、まさかフィルムを入れ忘れているとは、なんという不運…。
▲熟練の冒険家である彼女達も、茶熊学園ではあくまで生徒。
微笑ましい光景ですね…。

Story4-2<よく食べるうさぎ>

マールの野菜嫌いの意外な理由

生野菜が嫌いなマールだが、主な理由は"一生懸命大きくなったのを食べちゃうというのが嫌"という少し変わったもの。
なので、同じく"罪悪感"が理由で肉も苦手

初登場時の思い出にて"原材料が同じ"とキャトラに指摘されていたが、おかしの原材料に使う分は気にしていないらしい。

Story5-1 ~ Story5-4

Story5-1<図書室ではお静かに>

"ま、アンタはラクだわ。"(シャルロット)

エシリアからの"なぜ生徒会長になったか?"という質問に答えるも、ほとんど聞き流され、挙句揚げ足まで取られるシャルロット
しかし、まんざらでもなさそうな表情で"アンタはラクだわ。"と言っている。

なぜなら彼女は、元々孤児として育ち、12歳からは<ルクサント国>に伝わる予言のせいで、ずっと"《光焔の御子》として国民の期待に応え続ける"という暮らしを続けてきたからだ。

…だがしかし、彼女の目指すものが"期待されない生徒会長"であるならば、とても褒められたものではない。

Story5-2<竜だけでなくて>

様々なドラゴンたち

待ってましたと言わんばかりに、愛竜ラピュセルにべっとりなエクセリア
ちなみにラピュセル、カグツチ、シュゴウ、ぽっぽは全て、過去にドラゴンライダーの乗り物として登場している。
それぞれのストーリーをおさらいしておこう。
ラピュセル1周年記念キャラエクセリアと共に登場。
過保護に育てられすぎたためか、非常に人見知り。
イベント「Divine Dragon's Saga」にて、エクセリアと心から信頼しあった一瞬だけ、人語を話していた。
カグツチ1周年記念キャラゲオルグと共に登場。
ぶっきらぼうな人柄(竜柄?)で、人間を見下している節がある。
ただ、困った人へ的確なアドバイスを繰り返す辺り、優しさを内包しているツンデレだと思われる。
シュゴウ2015X'mas限定キャラシズクと共に登場。
イサミ・シズクにかけられた"酩酊素面反転の呪い"の効果を吸い取る能力を持つ。
"竜と霊とが合わさった存在"であり、2人に封印を解いてもらって以来、守護を与えている。
ぽっぽ白猫温泉物語限定キャラマールと共に登場。
気高い霊鳥のはずなのだが、名前は"ぽっぽ"、食事は豆と、まるでハト扱い。
マールによる、"ガレアに乗り物をプレゼントしたいけど、お金がないから豆でおびき寄せる"という作戦でおびき寄せられた。

Story5-3<受け継いだ使命だから>

何も知らないながらも孤軍奮闘するハルカ

2日目に引き続き、"あれ?茶熊学園2016だよね?"と言いたくなるようなストーリーが展開されるハルカ

ハルカ本人も言っているが、敵が何者なのか、力を託した人が誰なのか、この島に何があるのか、自分の使用している技の理屈など、ほとんど何も分かっていない。
それでも"負けられない"と健気に戦い続ける彼女だが、戦いの果てに待つのは果たして…?

ちなみに、3日目:Story5-1の最後、カスミが読んでいた本の内容が、"まるでハルカのことを描いているようなストーリー"となっている。
気になった人はチェックしてみよう。

Story5-4<マリ:3日目を終えて>

"副会長は、わかっていない。"(マリ)

日が経つにつれ、ますます居づらそうになっていくマリ
どうやら今回は、3日目:Story3-3でゲオルグに言われたことに傷ついている様子。
早く誰か彼女の悩みに気づいてくれ…!

「茶熊学園2016」関連記事

イベント攻略

茶熊2016・前半攻略情報!限定キャラ「マリ」限定武器「スイミング・ホエール」の性能やイベントルーンの集め方、隠し要素、タウンミッションについて紹介!
茶熊2016の隠し要素"キャラの机"の入手方法を解説!17種類の机がどこにあるのか確認しておこう!
茶熊2016・後半攻略情報!限定建物「銀の楼閣」「金の楼閣」の性能やイベントルーン「手習のルーン」「花散里のルーン」の入手法、追加タウンミッションを紹介!
高難易度チャレンジクエスト「マリチャレンジ」攻略!各種クエストの攻略ポイントを解説!
難関クエスト攻略:前半
サポート縛りの7日目:6-2<闘>を攻略!
サポート縛りの7日目:6-3<最強>を攻略!
難関クエスト攻略:後半
ヒーロー縛りでvs舞妓ロボのHARD14-2<霊鳥飛翔・千年の夢>を攻略!
協力バトル攻略:前半
茶熊2016前半の協力バトル★9<続いて!期末考査!>の攻略ポイントを解説!
協力バトル攻略:後半
茶熊2016後半の協力バトル★9<ロマネスク京都>の攻略ポイントを解説!
茶熊2016後半の協力バトル★11<夢幻なるインフィニティ>の攻略ポイントを解説!

ストーリー紹介

日付別小ネタ紹介記事
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【1日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【2日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【3日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【4日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【5日目】
開催前の登場キャラおさらい記事
「シャルロット」「ツキミ」「エクセリア」「シズク」「ミレイユ」についておさらい!
「マール」「メア」「カスミ」「エシリア」「ハルカ」についておさらい!
「オウガ」「ヨシュア」「ガレア」「ゲオルグ」「バイパー」「イサミ」についておさらい!

プチコラム

13-1の離れ島に出現する舞妓ロボを強引に倒してみた!高HP高防御の「最終お座敷メカ・ドスエハン」を撃破せよ!

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.