★9<ロマネスク京都>攻略
茶熊2016後半の協力バトル「茶熊学園2016 ~おいでやす京都!はんなり修学旅行!」の★9<ロマネスク京都>を攻略!
おすすめキャラクターや攻略ポイントを解説していくので、苦戦している人は参考にしよう!
おすすめキャラクター・装備について
本クエストを攻略する上で、ポイントとなる点は以下の通り。
・魔族特攻(非常におすすめ!)
・「剣道武者」の掴み攻撃外から攻撃する手段
・「ダークティーチャー」の状態異常対策
・事故回避用のバリア・持続回復・即死回避など
出現する強敵が「大鬼」「剣道武者」「ダークティーチャー」など、ほとんどが魔族。
特攻キャラがいると殲滅がだいぶ楽になるのでおすすめだ。
おすすめキャラクター
ハルカ(茶熊学園2016)
オートスキルに《魔族系へのダメージ+500%》という特攻効果を持つ。
そのため、魔族だらけのこのクエストでは、"最適キャラクター"といっても過言ではないほどの戦力となる。
また、復活効果や回復効果も持つので、ソロでクリアすることも難しくない。
アーモンドピーク
「剣道武者」の掴み攻撃をガードできるランサー。
敵が密集して出現する為、スキル2の分散ダメージが生きやすい。
また、スキル1のオプション攻撃が、終盤の「ダークティーチャー」のバリアに対して相性が良いのも優秀。
ツキミ(茶熊学園2016)
高威力・高雷属性ダメージの操作可能ビームが魅力。
敵に掴み攻撃が多いので、無闇なスキル使用に注意。
ルシエラ
茶熊2016キャラに比べると火力が控えめではあるものの、スキル使用中に「剣道武者」に掴まれないのがありがたい。
※タイミング・位置次第では掴まれるので注意。
クエスト攻略
クエスト前半攻略
マップは狭い1部屋のみ。
カメラアングルが特殊な上、巨大な「大鬼」「剣道武者」「オサキ」などが続々登場するので、かなり見づらい。
「大鬼」のラリアットや、「剣道武者」のスキルカウンター掴み攻撃が非常に厄介なので、生存を最優先に、慎重かつ素早く倒していこう。
▲どんどん逃げ道がなくなっていくが、慌ててスキルを使うと「剣道武者」に掴まれてしまうので、要注意。
クエスト後半攻略
最後には「ダークティーチャー」3体が登場。
召喚行動によって呼び出されるモンスターが「大鬼」「剣道武者」。
出来る限り止めたいところだが、3体いるのでどうしても手数が足りない。
"3方向からの攻撃を受ける"という状況が最も危険なので、ある程度の召喚行動は妥協し、1体ずつ素早く撃破していこう。
もちろん、「ダークティーチャー」の掴み攻撃は最優先で回避すること。
まとめ:報酬や周回効率は?
★11<夢幻なるインフィニティ>と比べると、イベントルーン「夢浮橋のルーン」は約半分ほど、ルーン取得数も少ないが、武器のルーンがゲットできる。
ただし、マップが狭い上に事故の起こりやすい強敵が多いため、★11よりも周回効率が悪いことも。
"武器ルーンが欲しい!"というわけでないのなら、★9<ロマネスク京都>をクリアしたら、★11<夢幻のインフィニティ>を周回しよう。