【白猫コラム】茶熊学園2016で登場する小ネタを解説!キャラの設定を確認してストーリーをもっと楽しもう!【1日目】

『白猫プロジェクト』イベントコラム!大型イベント「茶熊学園2016」のストーリーについて、キャラの思い出や過去のイベントなどが元となる、"知らないと分からないネタ"について解説!【1日目】

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2016/04/03 12:00
この記事には、「茶熊学園2016」のネタバレ、及び筆者による考察が含まれます。

「茶熊学園2016」ストーリーのネタを解説!【1日目】

過去に登場した人気キャラクターたちが生徒となり、学園生活を送るストーリーイベント「茶熊学園2016」。
最近『白猫』を始めた方は、キャラ自身の元の設定や過去の話がわからず、楽しみきれていない人も多いのではないでしょうか?

ということで今回は、”知っているともっと茶熊2016のストーリーが楽しめる!”をテーマに、各日・ストーリー順でキャラクターの小ネタやエピソードを紹介!
本記事とストーリーを一緒に見て、茶熊2016をもっと楽しみましょう!【1日目】

※「茶熊学園2016」のストーリー補足コラムとなります。先に本編ストーリーを解放してからお楽しみください。

Story1-1 ~ Story1-3

Story1-1<新入生、起立!>

"カムイにしてはなかなかいいあいさつだったわね。"(キャトラ)

カムイは、1年前となるイベント「茶熊学園2015」から学長を務めている。
しかし、学長を引き受けた理由が"モテるため"だったり、女子生徒の制服に多額の資金を投入したり、自分の小遣いのために物販を目論んだり、真面目な場面でデタラメなことを話したりと散々。
ちなみに、「茶熊学園2015」のあいさつは脱線に次ぐ脱線で、みんなが眠ってしまうほど異常に長かった。

Story1-2<まさかの生徒会長>

シャルロットが生徒会長になれた理由

シャルロットは、依頼人や雇い主、偉い人の前では非常に凛々しく、礼儀正しい。
さらに、できる限り働きたくないが故に、報酬の多い大口の討伐依頼を中心に受けているので、結果的に"素晴らしい実績"が残り、カムイ学長に評価されたのだろう。

…とはいえ、シャルロットはかなり計算高いので、彼女と学長の間になんらかの取引があった可能性も否定できない。

Story1-3<見学生、として>

ソウマの夢

「茶熊学園2015」では、"自分に何ができるのか。何をするべきなのか。"をずっと考えていた「ソウマ」だが、最終的に"学ぶことで変われる"ということを教える教師を目指すと宣言した。
そして「茶熊学園2016」で彼は、"教師の難しさ"を体感することとなる…。

Story2-1 ~ Story2-2

Story2-1<カズノコ組初日>

学級長シャルロットに不服そうな2人

オウガは元々、イベント「光焔の御子と黄金の覇者」にてシャルロットとやり合っていたため、彼女の本性を知っている。
テキパキ話を進める様を見て、メアは"やり手の会長ね"と言っていたが、その理由が"さっさと終わらせたいから"ということを察した故に不服だったのだろう。

おそらく、勘の良いガレアも、彼女の本性に気づいていたのではないか。

Story2-2<会長の手際?>

"肩揉め。"(シャルロット)

シャルロットは驚異的なほどの"猫かぶり"で、私生活では権力を振りかざす、侍従が逃げ出してしまうほどの超わがまま娘。
主人公たちもこき使われそうになったこともあるが、今回はヨシュアがターゲットにされてしまった模様。

"静かに見守るとするか…"(ガレア)

建前上マールとは同僚であるのだが、その実態はまるで保護者。どのイベントでもずっと近くで見守っていたので、別のクラスに行ったことが気になる様子。
…しかし、マール"超が付くほどの幸運"なので、クラス替えは思うままのはず。
もしかすると、ガレアと別のクラスになることを望んだのでは…?

Story3-1 ~ Story3-4

Story3-1<イクラ組初日>

イクラ組担任となったソウマについて

過酷な環境で勉強を受け続けてきたソウマだが、教師としての経験は皆無だったため、緊張感から元々クールだったはずのキャラが完全崩壊。
カムイ学長のギャグを見習おうとしたのかは定かではないが、渾身のギャグも思いっきり滑ってしまった。

ちなみに、"スクール"とはソウマが元々通っていた学校で、"スクールアーツ"はそこで教わる"勉強をベースとする体術"のこと。

Story3-2<初対面だし>

"ラピュセル"とは?

"ラピュセル"とは、エクセリアと生まれた頃からずっと一緒にいる"妹のような存在"の白竜。
1周年記念でドラゴンライダーとして登場したエクセリアは、この"ラピュセル"に乗っていた。
エクセリアラピュセルを異常なまでに溺愛していて、"過保護に接しすぎた結果、ラピュセルが人見知りになったのではないか"とキャトラに推測されている。

Story3-3<折り目正しく自己紹介>

"フィーユ"とは?

"フィーユ"とは、ラピュセルの妹のような存在という白竜。
2016年お正月、魔道士エクセリアのアシストとして登場した。

非常にいたずら好きで、キャトラにカニをけしかけたり、ウニで攻撃しようとしたりしたことも。

"あいつ"とは?

ソウマの言う"あいつ"とは、おそらく上級生であるクライヴのこと。
クライヴ"騎士とは姫に惚れるもの…!"と断言したこともあり、過去に王女ファーベル、王女シャロン、王女ソフィと、"姫に惚れては失恋"を繰り返している。

Story3-4<学級長はだれだ>

バイパーの決め台詞?

バイパーは退魔士でもあり、不意打ちによる攻撃を得意とする。
この発言はまるで定例の決め台詞のように聞こえるが、過去に似たようなフレーズが確認できなかったので、おそらくこの場のノリで出た言葉。
非常に面白い性格をしていて、茶熊2016のストーリーを経てプレイヤーの間の評価が急上昇したキャラクターでもあるので、この先のストーリーも要注目。

Story4-1 ~ Story4-3

Story4-1<対面式>

別クラスとなった面々の関係

マールガレアは、イベント「3000万回のラッキーチャンス」で共に登場し、メアヨシュアミレイユバイパーは、イベント「Brave The Lion 2」にて共闘したメンバー。

カスミツキミについても意味深な描写をされているが、この時点では初対面(のはず)。
※後半ガチャより登場するツキミの思い出にて、同じ学校<清めの宮>に通っていた過去が判明。

Story4-2<帝王の新作>

ヴィルフリートの落語

見た目の迫力とは裏腹に、落研の帝王と名乗るヴィルフリートだがその本業は、"未練抱く魂に裁可を下す不死者の帝王"という超大物。
"自身を水晶に封じ込め、眠りながらも声だけは聞こえる妻"に笑い話を届けるため、落語を研究している。

彼は「茶熊学園2015」でも落語を何度か披露したが、その様は生徒でも"不死者の帝王"でもなく、ただの面白いおじさん。

Story4-3<さてここでみなさんに>

豆知識:カムイが学長になった経緯

4-3のストーリーには、紹介するほどの小ネタが特にないので豆知識を一つ。
茶熊学園学長を務めるカムイだが、騎士御用達のモデル雑誌・"メンズナイツ"のオーディションに応募したはずが、手違いで学長選定面接を受けることになり、しかも合格してしまった、という経緯がある。
ちなみにカムイは、魔法学園を首席で卒業し、エージェント第57回ウィザード・メダル受賞、国際古典魔法学会賞受賞など、伊達に学長に抜擢されたわけではない。

Story5-1

Story5-1<マリ:初日を終えて>

マリの感想

マリがこういう感想を抱くのもごもっともではあるが、多種多彩な生徒が共存する茶熊学園では、"常識"すら人それぞれ異なるので仕方ない。

それこそ、天使・悪魔・不死者など、人ですらない者も…。

「茶熊学園2016」関連記事

イベント攻略

茶熊2016・前半攻略情報!限定キャラ「マリ」限定武器「スイミング・ホエール」の性能やイベントルーンの集め方、隠し要素、タウンミッションについて紹介!
茶熊2016の隠し要素"キャラの机"の入手方法を解説!17種類の机がどこにあるのか確認しておこう!
茶熊2016・後半攻略情報!限定建物「銀の楼閣」「金の楼閣」の性能やイベントルーン「手習のルーン」「花散里のルーン」の入手法、追加タウンミッションを紹介!
高難易度チャレンジクエスト「マリチャレンジ」攻略!各種クエストの攻略ポイントを解説!
難関クエスト攻略:前半
サポート縛りの7日目:6-2<闘>を攻略!
サポート縛りの7日目:6-3<最強>を攻略!
難関クエスト攻略:後半
ヒーロー縛りでvs舞妓ロボのHARD14-2<霊鳥飛翔・千年の夢>を攻略!
協力バトル攻略:前半
茶熊2016前半の協力バトル★9<続いて!期末考査!>の攻略ポイントを解説!
協力バトル攻略:後半
茶熊2016後半の協力バトル★9<ロマネスク京都>の攻略ポイントを解説!
茶熊2016後半の協力バトル★11<夢幻なるインフィニティ>の攻略ポイントを解説!

ストーリー紹介

日付別小ネタ紹介記事
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【1日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【2日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【3日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【4日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【5日目】
開催前の登場キャラおさらい記事
「シャルロット」「ツキミ」「エクセリア」「シズク」「ミレイユ」についておさらい!
「マール」「メア」「カスミ」「エシリア」「ハルカ」についておさらい!
「オウガ」「ヨシュア」「ガレア」「ゲオルグ」「バイパー」「イサミ」についておさらい!

プチコラム

13-1の離れ島に出現する舞妓ロボを強引に倒してみた!高HP高防御の「最終お座敷メカ・ドスエハン」を撃破せよ!

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.