【白猫イベント攻略】ヒーロー縛りでvs舞妓ロボのHARD14-2<霊鳥飛翔・千年の夢>を攻略!茶熊後半のラスボス「最終お座敷メカ・ドスエハン」について解説!

『白猫プロジェクト』イベント攻略!茶熊学園2016後半「舞妓はんなり、修学旅行どすえ」の難関クエストHARD14-2<霊鳥飛翔・千年の夢>について、おすすめキャラクターや攻略ポイントを解説!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2016/04/12 12:30

HARD14-2<霊鳥飛翔・千年の夢>攻略

茶熊2016後半イベント「茶熊学園2016 ~舞妓はんなり、修学旅行どすえ~」の難関クエスト、HARD14-2<霊鳥飛翔・千年の夢>を攻略!

サブミッション全達成を目標に、おすすめキャラクターや攻略ポイントを解説していくので、苦戦している人は参考にしよう!
前半・7日目:6-2<闘>を攻略!
前半・7日目:6-3<最強>を攻略!
▲その他の「茶熊2016」難関クエスト攻略記事はこちら!

おすすめキャラクター・装備について

本クエストを攻略する上で、ポイントとなる点は以下の通り。

・高威力の雷属性ダメージ
・雷属性ダメージ上昇効果
・バリアを破壊できるウォリアー
・事故回避用のバリア・持続回復


サブミッション《ヒーロータイプのみのパーティーでクリア》が存在するため、キャラクターを自由に使用することができない。
茶熊2016前半クエスト攻略で入手できる「マリ」が役に立つので、先に育てておくのがおすすめだ。

「茶熊学園2016 文化祭、出没注意!」攻略記事はこちら!

おすすめキャラクター

セオリ
スキル2で高威力の雷属性ダメージを継続して与えることができる。
《敵撃破時に雷属性強化》の恩恵を上手く受けることができればあっという間に倒すことが可能なので、"敵が最初に舞妓たぬきを召喚しなかったら再挑戦"するのがおすすめ。
マリ
バリア破壊に便利な、ヒーロータイプのウォリアー。
体力が高いだけでなく、スキル2とバスタースピンのダメージ軽減により、総合的に耐久力が高い。
ウィズ
回復要員としておすすめ。
召喚されたマロマルにより、SP回収も比較的容易。
ソウマ
クロスセイバーというだけでなく、スキル1に攻撃速度バフを持つので手数が多い。
ただし非常に脆いので、武器スキルで即死回避かバリアを用意しておこう。

クエスト攻略

NORMAL14-2<おあいそラストダンス>でも登場した「最終お座敷メカ・ドスエハン」だが、HARDでは敵のステータスが大幅に上昇している。その上、サブミッションに《ヒーロータイプのみにパーティーでクリア》があるので、ゴリ押しで倒しきるのは非常に難しい。
弱点や攻略ポイントをしっかり確認してから挑戦しよう。

vs「最終お座敷メカ・ドスエハン」攻略ポイント

そのままではロクにダメージを与えられない「最終お座敷メカ・ドスエハン」だが、ダウン状態にすることができれば耐性がなくなり、大きなダメージを与えるチャンスとなる。
雷属性ダメージを大量に与えることがダウンの条件となるので、該当スキルを使うか、マップ量端に設置された雷属性のエレメントスイッチを活用しよう。

また、ダウン中は与える雷属性ダメージが10倍となるので、ダウン中もできる限り雷属性ダメージで攻撃したい。
10体撃破済みのセオリであれば、1回のダウンで倒しきることも可能だ。
▲雷属性ダメージを与え続けると、"アーレー"と言いながら「最終お座敷メカ・ドスエハン」が転倒。
完全無防備になるので、頭部を狙って一気にダメージを与えよう。

要注意攻撃に警戒しよう!

厄介な攻撃の多い「最終お座敷メカ・ドスエハン」だが、中でも以下の3つが非常に強力なので、優先して警戒しておこう。

危険攻撃その1:避けづらい移動攻撃

"ギュオーン"といった機械音がした後、「最終お座敷メカ・ドスエハン」の足元に紫の円が出現したら、移動攻撃。
8の字に動き回る上、常にダメージ判定があるため、フリック回避のみでは避けづらい。
ダメージも高いので、アクションスキルの無敵を利用してやりすごすのがおすすめだ。
▲攻撃の予備動作が分かりづらいため、音で判断するのがおすすめ。

危険攻撃その2:封印or混乱効果の演奏攻撃

華やかな紫の円が出現したら、演奏攻撃。
回避はさほど難しくないが、当たってしまうと封印or混乱状態となってしまうので、こちらもスキルで回避しよう。
"とにかく紫の円が見えたらスキルを使う。"という意識が重要だ。

危険攻撃その3:一撃必殺の掴み攻撃

"危"と書かれた黄色の円が足元に出現したら、即死級ダメージの掴み攻撃。
バリア・即死回避・反撃状態でなければ、ほぼ確実にHPが0になってしまうので、絶対に回避すること。

もちろん掴み攻撃なので、アクションスキルの無敵による回避は不可能。
動作時間の長いスキルを無闇に使うのは避けよう。

ツキミを助っ人にすればLv1でも勝てる!

「最終お座敷メカ・ドスエハン」は雷属性ダメージが弱点。強力な雷属性ダメージスキルを持ったキャラクターを助っ人に選択するとクエスト攻略が非常に楽になる。
ということで、最も助っ人におすすめなのが「茶熊学園2016イクラ組ガチャ」で登場したツキミ
AIが上手くスキル2を連発してくれれば、あっという間に倒してくれることも!

もしフォローリストにツキミをリーダーにしている人がいなければ、事前にフレンド検索から"ツキミ"で検索してフォローしておこう。

どうしてもクリアできないなら…

サブミッションのヒーロー縛りで苦戦している人、クエストクリア自体が困難な人、どちらにもおすすめな最終手段が、誰かに助っ人を頼むこと。
サブミッションの達成条件は受注者のみが達成すればクリアとなるので、"助っ人はどんなパーティー編成でも問題なし!"

身近な『白猫』プレイヤーに声をかけ、お互いに助け合ってこの難関クエストを攻略しよう!

「茶熊学園2016」関連記事

イベント攻略

茶熊2016・前半攻略情報!限定キャラ「マリ」限定武器「スイミング・ホエール」の性能やイベントルーンの集め方、隠し要素、タウンミッションについて紹介!
茶熊2016の隠し要素"キャラの机"の入手方法を解説!17種類の机がどこにあるのか確認しておこう!
茶熊2016・後半攻略情報!限定建物「銀の楼閣」「金の楼閣」の性能やイベントルーン「手習のルーン」「花散里のルーン」の入手法、追加タウンミッションを紹介!
高難易度チャレンジクエスト「マリチャレンジ」攻略!各種クエストの攻略ポイントを解説!
難関クエスト攻略:前半
サポート縛りの7日目:6-2<闘>を攻略!
サポート縛りの7日目:6-3<最強>を攻略!
難関クエスト攻略:後半
ヒーロー縛りでvs舞妓ロボのHARD14-2<霊鳥飛翔・千年の夢>を攻略!
協力バトル攻略:前半
茶熊2016前半の協力バトル★9<続いて!期末考査!>の攻略ポイントを解説!
協力バトル攻略:後半
茶熊2016後半の協力バトル★9<ロマネスク京都>の攻略ポイントを解説!
茶熊2016後半の協力バトル★11<夢幻なるインフィニティ>の攻略ポイントを解説!

ストーリー紹介

日付別小ネタ紹介記事
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【1日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【2日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【3日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【4日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【5日目】
開催前の登場キャラおさらい記事
「シャルロット」「ツキミ」「エクセリア」「シズク」「ミレイユ」についておさらい!
「マール」「メア」「カスミ」「エシリア」「ハルカ」についておさらい!
「オウガ」「ヨシュア」「ガレア」「ゲオルグ」「バイパー」「イサミ」についておさらい!

プチコラム

13-1の離れ島に出現する舞妓ロボを強引に倒してみた!高HP高防御の「最終お座敷メカ・ドスエハン」を撃破せよ!

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.