【白猫イベント攻略】サポート縛りの7日目:6-2<闘>を攻略!茶熊学園2016の難関クエストについて、ボス戦の解説やおすすめキャラクターを紹介!

『白猫プロジェクト』イベント攻略情報!《サポートタイプのみのパーティーでクリア》が厄介な「茶熊学園2016」の難関クエスト"7日目:6-2<闘>"について、ボス戦の攻略ポイントやおすすめキャラクターを解説!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2016/03/30 19:00

7日目:6-2<闘>攻略

「茶熊学園2016」7日目の6-2<闘>を攻略!

サブミッション全達成を目標に、おすすめキャラクターや攻略ポイントを解説していくので、苦戦している人は参考にしよう!
7日目:6-3<最強>を攻略!
▲その他の「茶熊2016」難関クエスト攻略記事はこちら!

おすすめキャラクターについて

本クエストを攻略する上で、ポイントとなる点は以下の通り。

・掴み攻撃の射程外から攻撃できるスキル
・スキル以外で高ダメージを与える手段(おすすめ!
・「マンティコア」対策
・「サブティーチャー」バリア破壊ための多段攻撃


道中は簡単だが、ボスマップに「剣道武者」「ダークティーチャー」「マンティコア」が出現する非常に厄介なステージ。
【剣道武者1体】→【マンティコア2体】を素早く倒すことが攻略ポイントとなるので、対策を立てておこう。

おすすめキャラクター

ルシエラ
スキル1・スキル2ともに、"スキル使用中「剣道武者」「マンティコア」の掴み攻撃を受けない可能性が高い"という特性を持つため、ボスマップを強引に突破してしまうことも可能な最有力キャラクター。
※タイミング次第では掴まれてしまうので注意。
ミレイユ(茶熊学園2016)
チャージショット強化状態になれば、スキルを使用せずに大ダメージを与えることができるので、対「剣道武者」「マンティコア」に優秀。
また、持続回復や復活効果も頼もしい。
ソフィ(茶熊学園2015・神気解放)
掴み攻撃を防ぐことのできるランサーであり、スキル1に回復&攻撃速度上昇バフを持つので、終始安定した戦闘が可能。
リンデ
掴み攻撃を防ぐことのできるランサーであり、両スキルが防御・回復特化となっている。
他キャラクターの回復に非常に便利なキャラであるため、持っているならメンバーにいれておきたい。
ユイ(2016年お正月)
スキル1が多段攻撃のクロスセイバー。
ステルス中はスキルダメージが2倍となるので、バリア破壊後はステルス状態を維持できるようにしよう。

クエスト攻略

マップ1攻略

道中は「兵士」や「ミノタウロス」などの雑魚ばかりな上、下記左画像の戦闘以外、全て無視しても進行が可能。
サブミッションの達成にも支障はないので、《敵撃破時に~+%》系のオートスキルがないのなら、無視してしまうのがおすすめ。
▲マップ1の宝箱は、右画像の2個のみ。
サブミッションに《全ての宝箱をオープン》があるので、忘れずに開けよう。

マップ2攻略

マップ2にも雑魚ばかりな上、全ての敵を無視しても進行可能。
大砲でマップ右下の島に渡ればボスマップだが、マップ左下の島に宝箱が2つ存在するので、サブミッション《全ての宝箱をオープンしてクリア》挑戦の際は注意。

ボスマップ攻略

このクエストの最大の難関が、このボスマップ。
「サブティーチャー」2体「剣道武者」1体、「剣道武者」を倒すと「マンティコア」2体が出現する。

常に猛攻に晒され、スキルを使えば掴まれるという非常に厄介な配置となっているが、以下に紹介する手順を意識すれば、比較的安定して倒せるのでおすすめ!

1、「サブティーチャー」を壁にして「剣道武者」を倒す

まず、自分と「剣道武者」が、「サブティーチャー」を挟むような配置になるよう移動する。
こうすることにより、「サブティーチャー」が壁となって「剣道武者」が間合いを詰められなくなり、離れてスキルを使用すれば、しばらくの間は掴まれないので、攻撃範囲の広いスキルを連発し、「剣道武者」を倒す。
▲この後出現する「マンティコア」はマップ下側に出現する。
画像の位置だと、出現直後の「マンティコア」の掴み攻撃がギリギリ届いてしまうので、「剣道武者」を倒す際はもう少し入り口側に寄ろう。

2、タイミングを見て、"スキルで強引に"「マンティコア」を倒す

「マンティコア」が出現したら、どちらかの「マンティコア」が召喚モーションになるまでひたすら逃げ回る。
隙が見えたら、もう片方の「マンティコア」に掴まれないように気をつけつつ、スキルを使って攻撃しよう。

この「マンティコア」2体のHPは約35,000程度と低めな上、攻撃力もさほど高くないので、「サブティーチャー」の攻撃を回避しながら慎重に戦い続けるより、多少強引にでも倒してしまった方がおすすめだ。
▲防御が高いランサーなら、掴み攻撃を受けてもこの程度。(右画像

3、vs「サブティーチャー」2体

残るは「サブティーチャー」2体の撃破。
HP・攻撃力が高い上に状態異常攻撃を持ち、バリアのせいで通常攻撃によるSP回復ができないという非常に厄介な相手。

常に敵の攻撃を意識して回避を優先しつつ、バリアを剥がしたらスキルで一気に倒そう。
この際、ジャストガードでSPを回復できるランサーや、カウンターエッジで無敵になりつつバリア剥がせるクロスセイバーがいると、戦いやすいのでおすすめ。

どうしてもクリアできないなら…

サブミッションのサポート縛りで苦戦している人、クエストクリア自体が困難な人、どちらにもおすすめな最終手段が、誰かに助っ人を頼むこと。
サブミッションの達成条件は受注者のみが達成すればクリアとなるので、"助っ人はどんなパーティー編成でも問題なし!"

身近な『白猫』プレイヤーに声をかけ、お互いに助け合ってこの難関クエストを攻略しよう!

「茶熊学園2016」関連記事

イベント攻略

茶熊2016・前半攻略情報!限定キャラ「マリ」限定武器「スイミング・ホエール」の性能やイベントルーンの集め方、隠し要素、タウンミッションについて紹介!
茶熊2016の隠し要素"キャラの机"の入手方法を解説!17種類の机がどこにあるのか確認しておこう!
茶熊2016・後半攻略情報!限定建物「銀の楼閣」「金の楼閣」の性能やイベントルーン「手習のルーン」「花散里のルーン」の入手法、追加タウンミッションを紹介!
高難易度チャレンジクエスト「マリチャレンジ」攻略!各種クエストの攻略ポイントを解説!
難関クエスト攻略:前半
サポート縛りの7日目:6-2<闘>を攻略!
サポート縛りの7日目:6-3<最強>を攻略!
難関クエスト攻略:後半
ヒーロー縛りでvs舞妓ロボのHARD14-2<霊鳥飛翔・千年の夢>を攻略!
協力バトル攻略:前半
茶熊2016前半の協力バトル★9<続いて!期末考査!>の攻略ポイントを解説!
協力バトル攻略:後半
茶熊2016後半の協力バトル★9<ロマネスク京都>の攻略ポイントを解説!
茶熊2016後半の協力バトル★11<夢幻なるインフィニティ>の攻略ポイントを解説!

ストーリー紹介

日付別小ネタ紹介記事
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【1日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【2日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【3日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【4日目】
「茶熊学園2016」ストーリーコラム【5日目】
開催前の登場キャラおさらい記事
「シャルロット」「ツキミ」「エクセリア」「シズク」「ミレイユ」についておさらい!
「マール」「メア」「カスミ」「エシリア」「ハルカ」についておさらい!
「オウガ」「ヨシュア」「ガレア」「ゲオルグ」「バイパー」「イサミ」についておさらい!

プチコラム

13-1の離れ島に出現する舞妓ロボを強引に倒してみた!高HP高防御の「最終お座敷メカ・ドスエハン」を撃破せよ!

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.