【ポケモンGOコラム】BoomAppGames探検隊!海の化身・カイリューをコンクリートジャングル(渋谷)で追え!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのプレイ日記を紹介する【ポケモンGOコラム】。レアポケモンの出現情報やゲット報告など、お得な情報もあるかもあるかもしれません。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/09/23 14:40

最強ポケモンの一角、渋谷に降り立つ

9月23日(金)、本日は秋分の日(木曜日)と土日を挟んだ出社日。
今日も休みだったら4連休だったのに……と憂鬱な気分で会社最寄り駅(渋谷)を降りたった、BoomAppGames探検隊という名のただのライター兼【ほぼ最速ガチャ実況】などに出演している矢吹です。

駅から会社への道程を少しでもタマゴ孵化に費やそうと、習慣的に『ポケモンGO』を起動。
そして、どうせいつもの(ポッポやコイキングなどのポケモン)しかいないだろうけど、一応確認するかと"かくれているポケモン"を開くと、そこには見知らぬシルエットが!
な、な、なんと『ポケモンGO』で最強の名を欲しいままにしている、あのカイリューがいるではありませんか!
これは、捕まえなくてはいけないと憂鬱な気分もどこへやら、"かくれているポケモン"を頼りに、カイリュー探索の旅へ出発です。

そこで特派員が見たものはー!

カイリュー発見!
『ポケモンGO』片手に右往左往しているところ、ようやくカイリューを見つけることができました。スクリーンショットを撮っている間に消えてしまっては元も子もないので、早速捕獲したいと思います。

カイリュー捕獲!

レアポケモンの捕獲は、最初からクライマックス!
ズリの実→ハイパーボールのコンボで捕獲に挑戦します。
しかし、投げれども投げれどもカイリューはボールから抜け出してしまい、捕まえるのが先か逃げるのが先か、緊張の時間が続きました。

逃げられたらそれはそれで面白いのですが、まだ図鑑に登録していなかったので、ARモードで撮影しながらなんてやってられるか!とARモードをオフにして本気モード
こちらの気迫が届いたのか、ARモードをオフにしたら一発でゲット!
やはりポケモンを捕獲する際は、ARモードはオフの方が良いですね!
※画像ではモンスターボールを使っていますが、すぐにハイパーボールに切り替えました。

ゲットしたカイリューの評価・わざは?

無事捕獲し、図鑑に登録できたのは良かったものの、やはり気になるのはジム戦で使えるかどうかです。
わざを見てみると、以前特集した「カイリューのおすすめわざ」で紹介したように、「りゅうのいぶき」と「ドラゴンクロー」の組み合わせでした。
これは幸先が良いです。

それでは次に、リーダーに評価をしてもらいましょう。
「きみの カイリューは、全体的に普通の強さだと思うわ!」

出鼻を挫かれました。
この台詞を言われるということは、捕まえたカイリューの個体値の合計は、23~29ということになり、最強とは程遠い位置にいるということです。

残念ながら、わざは良くとも個体としての強さは低かったので、育てても他のプレイヤーが厳選した、とびっきりのカイリューには勝てなそうです。しかし、本来なら進化させて図鑑に登録するレアポケモンを、アメを使うことなく登録できました。これでまた一つ図鑑コンプリートに近づいたので、個人的には満足です。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.