【ポケモンGOコラム】スマホを片手にポケモンゲットの旅へ!
7月22日(金)より、ついに日本でもサービスが開始された『Pokémon GO』。
海外での人気は、やはりポケモンの本場である日本でも健在!配信されるやいなや、外歩けばスマホを片手にポケモン探している人が多く見られました。
また、7月23日(土)〜24日(日)は最初の連休ということもあり、各所で『ポケモンGO』プレイヤーが大賑わいでしたね。
もちろん筆者も連休を利用して、近所を歩いたり、少し遠くまで足を運んでみたりと、様々なところでポケモンを探してきました!
筆者は、GB版「ポケットモンスター赤・緑」が発売された当初からプレイしており、あの頃と言えば、ゲームボーイはティッシュ箱より少し小さいくらいのサイズで白黒の液晶、交換や対戦などの通信は専用の通信ケーブルが必要な有線接続など、今では考えられないような環境でしたね。
ポケモンを捕まえるためにゲーム内でカントー地方を旅していたあの頃は、リアルに関東地方を旅することになるとは、夢にも思いませんでした。
そんな幼い頃に熱中していたことを思い出しながらも、今回は“個人的に気になる場所”へポケモンを探しにいってみました。
レアポケモンを求めて高尾山へ!
ということでやってきたのは東京都八王子市にある「高尾山」。ミシュランガイドで“三つ星”に選ばれている観光地としても有名なので、知っている方も多いのではないでしょうか。
筆者は住まいが割と近いということもあり、幻のポケモンを探す場所として真っ先に思い浮かんだのが「高尾山」でした。
果たしてレアなポケモンに出会えるのか!?さっそくポケモン探索へGO!
「高尾山」によく出るポケモンは…?
まず最初に出迎えてくれたのはミニリュウ!欲しいけどなかなか見つからないポケモンだったので、いきなり嬉しい遭遇です。
他にもビードルやキャタピーとも出会い、なんとなく“山っぽくなってきた”と感じてきます。
「イシツブテやイワークは山にいそうだな。」
と期待しながら、ポケストップが集まる「ケーブルカー乗り場前」に到着!
「いっぱいポケモンがいるぞ!」
意気揚々とタップしていきますが、よーく見るとコイキング・ヒトデマン・ヤドン・コダック・ゼニガメなど、待てど暮らせど水タイプのポケモンばかり…。
もう少し“山にいそうなポケモン”も見たいと思い、先にあるポケモンストップまで歩いてみることに見ました。
「地蔵群」あたりでCP???のカイロスや、アズマオウにも初遭遇!CPが???と表示されるポケモンは、どうやらCPが高い可能性があるとのことで、今回のカイロスは713。なかなか高い数値ですね。
まさかのレアポケモン出現!?
駅やケーブルカー乗り場付近には、川など綺麗な水も流れていたので、これらが水タイプのポケモンが集まる理由なのではないのか…と感じつつも、周辺を探索して水タイプのポケモンをゲットしていきました。
「高尾山の麓は水タイプポケモンの生息地でした。」
と上手くまとまった気がするので、腹ごしらえのために近くのお蕎麦屋さんを物色していると、辺りが妙にざわついてきました。
ふと『ポケモンGO』を見てみると…。
なんと、野生の「シャワーズ」がとびだしてきました!これには驚きのあまり、マップ上のスクショを撮り忘れてしまうほど…。
周囲でも「シャワーズが出た!」との声が聞こえていましたね。
スーパーボールやズリの実を駆使して無事ゲット!さらに、CP1009と筆者の手持ちの中でもかなりの高ステータスです。
ちなみに、シャワーズはイーブイに「水の石」を使うことで進化できるポケモン。突然変異でエラとヒレが生えてきて、水中で生活ができるようになっています。愛くるしい見た目でも人気が高いポケモンです。
また、水に溶けて姿を見えなくすることもできるようなので、今回の遭遇はまさに奇跡!?といった感じですね。
ということで高尾山の探索は終了。最後に驚きの出会いをさせてくれた高尾山に感謝です!
次は装備を万全に整えて、「山頂アタック!」といきたいと思います。
見知らぬ土地でポケモンを見つけてみよう!
その後は家まで途中に「ルアーモジュール」が置いてあるポケストップを見つけては立ち止まりを繰り返して、家路に着きました。
少し遠出をすることで、自宅付近ではお目にかかれない水タイプのポケモンに出会えたり、思わぬポケモンが多く出現する生息地を見つけたりと様々な発見があります。
『ポケモンGO』はプレイヤーレベルや強いポケモンをゲットするためには、ポケモンを捕まえることが一番の近道!
あなたもポケモンを探しに、普段は行かない場所にも足を運んでみてはいかがですか?
▲フシギダネがたくさん出る生息地も発見!他のポケモンも出現しやすい生息地があるかも!?