posted by 矢吹 at 2016/08/03 13:00

【ポケモンGOコラム】324円で全自動タマゴ孵化装置を作ってみた!実際にタマゴを孵化させることはできるのか?

【ポケモンGOコラム】324円で全自動タマゴ孵化装置を作ってみた!実際にタマゴを孵化させることはできるのか?

『ポケモンGO(Pokémon GO)』では、実際に足で稼いで孵化させるタマゴ。このタマゴを自動で孵化出来ればどんなに楽か!……ということで、100円均一ショップにあるものを使ってそれっぽいものを作ってみました。

全自動タマゴ孵化装置

『ポケモンGO(Pokémon GO)』には、カビゴンやラプラスなどレアポケモンが産まれるかもしれない"タマゴ"という要素がありますね。実際に道端で遭遇せずに、レアポケモンをゲットでき、且つそのポケモンのアメを大量に貰えるのは大変ありがたいです。

しかし、孵化させるにはタマゴ毎に設定されている距離分を実際に歩いたり、走ったりしなければなりません。これは原作のゲームと同じですね。
とは言っても、実際に10kmもの距離を稼ぐのは大変かと思われます。

BoomAppGamesのライターの中には、レアポケモンは欲しいけれども、ゲームの攻略が忙しいので歩け歩け大会に参加できない!と嘆いている人も……。
ということで、巷で話題の324円で作れる全自動タマゴ孵化装置を作ってみました。
目次
作ってみよう
稼働させてみよう
結果を見よう
デメリットを知ろう
まとめてみよう

作ってみよう

まずは百円均一へGO

324円という値段は、100円の商品3点に消費税がついた合計金額です。
察しがついているかと思いますが、この3点は全て100円均一で買うことができました。
そして、実際に購入したのがこれです。
▲電池で動く列車+レール×2
購入した電車は電池がないと動かないため、電池を持っていない人は電池も買っておきましょう。
そうなると324円以上かかりますが、それはそれこれはこれ

組み立ててみよう

買ってきたものを組み立ててみましょう。
とは言っても、難しいことはありません。ただレールをくっつければいいだけです。今回買ってきたレールは、2点(計8本のレール)で循環する円を作ることができます。
▲レールを合体させると"円"に。
買ってきたものを組み合わせるのは、これで終わりです。
他にやることはありません。それでは実際に稼働させてみましょう。

稼働させてみよう

こんなおもちゃを使って、どうやって距離を稼ぐのかと疑問に思っているでしょうが、ただ電車にスマホを乗せて走るだけで"一応"距離を稼ぐことが出来ます。
一応と明記した訳は後ほど紹介しますが、まずはこのようにスマホと電車を固定します。
▲ベタつくのが嫌な人は、輪ゴムなどで固定してもいいでしょう。
そして、実際にレールの上を走らせるとこのようになります。
シュールな画ですね。
このように『ポケモンGO』を起動中のスマホを電車に乗せて、ひたすら走らせることで距離を稼ぐことができるらしいのです。
それでは、このまま放置して1時間ほど走らせてみました。

結果を見よう

1時間放置して稼いだ距離は、なんと30メートル!

はい、GPSの誤差かと思うほど、外に出て実際に歩いたほうが何倍も効率が良いですね。しかし、家から一歩も出ずに距離を稼ぐことができたということで、全自動タマゴ孵化装置の名目は保たれている……と思われます。
もう外に出る用事はないけれど、もう少し距離を稼いでおきたいという時にはいいのではないでしょうか。しかし、デメリットも存在します。そのデメリットを紹介しましょう。

デメリットを知ろう

駆動音がうるさい

これを許容できなければ、装置を使うこともできないのですが、電車のモーター音、そしてレールの上を走る音がうるさいです。
そのため、自分が寝ている時距離を稼ぎたい時は、寝室と別の部屋で稼働させたり、耳栓をして寝るなどの対策が必要でしょう。

バッテリーが減り続ける

『ポケモンGO』を普通にプレイしていても関わる問題ですが、こちらは放置しているため、バッテリーの減りの状況がわかりにくいです。
気がついたらバッテリーが無くなっていた、なんてことにならないように、放置する前は十分に充電したほうが良いかもしれません。

稼働する場所によって稼ぐ距離が異なる

何故、ただ円をぐるぐる回っているだけで距離を稼げるのかも不明なのですが、放置する場所によっても稼げる距離が異なります。
地上2階では、先ほど紹介した通り30メートルの距離を稼げたのですが、地上8階では10メートルも稼げませんでした。
10メートルが最低ラインなので、換算されていない可能性もありますが、高低差によって稼げる距離が異なるのはデメリットです。

まとめてみよう

ということで、全自動タマゴ孵化装置はいかがだったでしょうか。
この他にも、家庭に一台はあると思われる扇風機、全自動掃除機を使うという手もあるようです。自分だけの全自動タマゴ孵化装置を作って、レアポケモン量産トレーナーになるのも良いかもしれませんね。
とは言え、タマゴはポケストップからしか入手できないので、けっきょく外に出る必要がありますが

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム