【ポケモンGOコラム】代々木公園を探索!サンドの巣となった場所でカメックスやゴーストにも遭遇!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのプレイ日記を紹介する【ポケモンGOコラム】。レアポケモンの出現情報やゲット報告など、お得な情報もあるかも!?

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2016/08/02 18:30

ポケモンの巣が各地で変更に!?

7月30日(土)、『ポケモンGO』をプレイしている全国のトレーナーに激震が走りました。そうそれは、“ポケモンの巣が変更されてしまったこと”です。

先週、各地にある特定のポケモンが出現しやすい場所、通称「ポケモンの巣」の報告が相次ぎ、“土日にどのポケモンを捕まえるために、どの場所に行くか”などを考えた方も多いのではないでしょうか?
もちろん筆者もその1人です。
どんなルートで回っていくかなどを計画していましたが……見事に全部パーでした。
▲“ミニリュウの巣”と呼ばれた「世田谷公園」は“イーブイの巣”に。
ミニリュウの巣からイーブイの巣へ?7月30日(土)以降の世田谷公園を探索!

そんなこんなで、とりあえず「新宿御苑」には行ってみようと思いながらも、途中で寄り道をしていたら、いつの間にか閉園時間に…
ということで色々と予定が狂いながらも、今回は「新宿御苑」からほど近い「代々木公園」を探索してきました。
ニドラン♀が出やすいと言われていたこの場所には何がでるのか!?そしてレアポケモンに出会えるのか!?
さっそく調査してみましょう!

「代々木公園」はサンドの巣に!

代々木公園に多く出現したのは、じめんタイプのねずみポケモン「サンド」

見た目にも愛らしいポケモンで、まだ持っていない方で欲しいと思っている方も多いのではないでしょうか。
ちなみにサンドは、水気のない深い穴に潜って隠れるといった習性を持っています。先週まで出てこなかったのも、きっと地面の中で隠れていたのもしれませんね。

様々なレアポケモンに遭遇!

その後もあちこち探索していると、何やら人が集まっている場所が見えてきました。
『ポケモンGO』をプレイしている方ならご存知の通り、スマホを片手に人が集まっている場合考えられることは、“ルアーモジュールが置かれたポケストップがある”、または“レアポケモンが出現した”のどちらか。

マップを見る限り、今回は後者だと思い近くにいってみると…。
その大きな甲羅とどデカイキャノン砲は…カメックス
最近カメールをゲットできたとこですが、ここにきて嬉しい遭遇でしたね。
その後はニョロゾ・パラセクト・ゴーストにも遭遇。サンドを数匹捕まえて、家路に着きました。
▲ゲンガーへの進化に必要なアメの数は100個!まだまだ先は長そうです…。

家に帰るまでが“ポケモン探索”!

まだあまりゲットしていなかった「サンド」や、なかなか出会えないポケモンに遭遇して満足しながら帰っていると、自宅付近で…。
このシルエットはカビゴン!?
少し歩き疲れたので、まっすぐ帰ろうといった予定はあっさり崩れて、ひたすら周囲を探索することに…
残念ながら遭遇することはできませんでしたが、「近くにいるポケモン」にシルエットが表示されてしまうと、ついつい探したくなってしまいますね。

次はぜひとも「カビゴンゲットだぜ!」といきたいところです。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.